フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メッセージを送る
最新の日記  
4月16日 至遠、行ってらっしゃい。
5月30日 至遠の誕生日
10月25日 五和、いってらっしゃい。
8月23日 五和の誕生日
5月27日 至遠の誕生日
月別アーカイブ  
2023年4月
2022年5月
2021年10月
2021年8月
2021年5月
2020年6月
2019年8月
2019年5月
2018年8月
2018年5月
2017年8月
2017年5月
2016年8月
2016年5月
2015年12月
2015年11月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年3月
2015年1月
2014年9月
2014年5月
2014年3月
2014年1月
2013年10月
2013年6月
2013年5月
2013年3月
2013年1月
2012年8月
2012年5月
2012年3月
2012年1月
2011年11月
2011年7月
2011年5月
2011年3月
2011年1月
2010年5月
2010年3月
2010年1月
2009年10月

 

 

 

 

 

 

     
ESCのこさんの日記
日時 2015年11月22日
タイトル はじまりのおわり
内容

11月22日(日)10:30頃、我が家のはじまりのいたち・風花がわたしの腕の中で旅立ちました。

副腎やら低血糖やら治療はしていましたが、死因そのものは老衰だったと思います。
8歳と6カ月12日の命でした。
もっと長生きする子がいるのは知っていますが、風花にとっての寿命だったのだと思っています。

体調が悪いときは可愛そうなくらいにヨタヨタで、後足がついていかずに膝(というか脛?)で歩くので廊下とかを長時間歩きまわると擦れて赤剥けになったりするので、なるべくマットや絨毯の上で歩かせるようにしていました。
両眼も先月辺りから急に白濁化して、もう見えなくなっていたのかもしれませんが、それでも夜中に寝ている私のベッドに上がってきておやつをねだったり、放牧時の寝床とトイレを往復したり、出入りの面倒そうな海花が愛用していた隠れ家に寝に行ったりしていたのですがね…。
一カ月ほど前から食が徐々に細くなりました。
大好きなおやつもだんだん食べなくなりました。
先々週、最後の望みをかけて悪名高いニ○ドウ・グ○ースにも手を出しましたが、食べてくれたのは数日でした。
650gあった体重も今は400gもないでしょう。

ふやかしや免サポを頑なに拒否する子でしたから、カリカリ食わなくなったら永くはないのだと覚悟もしていましたが、風花から牙王まで2歳近い年齢差があったのに、全員が同じ年に旅立たれるのは…さすがに堪えますね。

風花の体調が優れなかったので、至遠との完全同居もできずじまいでした。
いや、一緒に寝たりはできてたんですが、至遠が風花の寝ている寝袋の入口を塞ぐような寝方をされたりすると風花が押しのけて出てくるのが体力的に大変そうだったり、最後の方はフードにニ○ドウ混ぜたりしていたので至遠が食べたら困るしとか色々…。
まあ、至遠が風花に一目どころか三目くらい置いていたようで微妙な距離感もありましたしね。
至遠との顔合わせで、例によってがっつり首根っこ押さえて上下関係叩き込んでましたから。

風花の体調では至遠と遊ぶのもなかなか難しく、また、どうしても風花が外に出てると風花優先になるので至遠が拗ねてましたから、落ち着いたら至遠の遊び相手になる子を探そうかと考えたりしてます。

我が家にやってきた、はじまりのフェレットでした。
飼育本のフェレットとはまったく違う、でもフェレットの魅力を教えてくれた子でした。
頭のよい子でした。
名前を呼んでも振り向くだけで、名前の後に「おいで」とつけるとくる子でした。
でも尻癖はあまりよくありませんでした。
(覚えないのではなく「まいっか…ここで」とそこらでしてしまう困ったちゃん)
マイペースな子でした。
好き嫌いのはっきりした子でした。
抗議うんPも得意でした。(とっさに届かない位置でこっちを見ながらするんですよ…orz)
甘噛みは完璧でした。(イヤな事をされると歯の先が皮膚に触れた位置でとめる)
新入りが来ると必ず最初に首根っこを押さえて上下関係を仕込んでました。
体格や力で負けていても知恵とテクニックで勝つような子でした。
海花がジステンバーワクチンでショック症状を起こした時は、病院に着くまで海花を舐め続けてくれました。
海花の、牙王の、そして(2ヶ月間でしたが…)至遠の、厳しくて優しくて賢いお姉ちゃんでした。

風花、お前さんが繋いでくれたたくさんの出会いに感謝を。
家に来てくれてありがとう。

海花と牙王が先に行ってるから遊ぶのに忙しいかもしれんが、向こうに飽きたら帰っておいで。
風花、いってらっしゃい。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 4855

★ ★ ★
 
日時 2015年11月1日
タイトル はじめまして(追記あり)
内容

実は9月19日にお迎えしてましたが、フェレットショーでのサプライズ・デビューをたくらんで今日まで内緒にしてました。(笑)
四番目の子の「四」にかけて「いろいろと、行けるとこまで行ったれや!」の願いを込めて「至遠(しおん)」と命名。
柄にもなくマーシャルっ子です。
風花が8歳で後足もヨタってるので、新しい子をお迎えしてもよいものか…と真剣に悩んだんですが、穏やかな子なら何とかなるかな?…と。
いやー、さすがマーシャル!?
ありえないほど穏やかですわ。(あくまで我が家基準ですが…)

プロフィールや写真はあとで追加しますが、まずはオータムフェレットショー2015会場でのお楽しみ…という事で♪
顔なじみの方はもとより、はじめましての方もお気軽に構いに来てやってください。

んでは、これより浜松へ向けて出発しま〜す。

▼ 以下、追記 ▼
会場で会いに来てくれた方々、ご挨拶できた方々、
ありがとうございます&おつかれさまでした。

ショー会場で撮った写真を追加しようと思ってたらカメラを忘れるというね・・・。orz
ガラケーで撮った唯一の写真を追加しときます。
タイトルは「紅蓮らぶさんにこねくりまわされて寝こける至遠」

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 4226

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.