フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
まいふぇさん
メッセージを送る
最新の日記  
6月5日 今までありがとう @ふぇーちゃん
5月28日 5月27日 点滴を打ちに行く@ふぇーちゃん
5月22日 星一徹??! @ふぇーちゃん
5月20日 食欲が全くない @ふぇーちゃん
5月15日 5月14日 病院へ @ふぇーちゃん
月別アーカイブ  
2017年6月
2017年5月
2017年4月

 

 

 

 

 

 

     
まいふぇさんの日記
日時 2017年5月22日
タイトル 星一徹??! @ふぇーちゃん
内容 前回の日記で書いた通り、腎機能が低下しているふぇーちゃん。
そのため、コバルジン(活性炭)を飲ませなければなりません。剤型は砂つぶ状の顆粒で噛むとジャリジャリして口の中に残る感じです(当方、試食済み 笑)
口に残るのが嫌なのかなんなのか分からないのですが、とにかく嫌がります。病院ではブドウ糖の水溶液に混ぜて飲ませているそうですが、水に溶いても分離してしまい上手く与えられません。
そこで我が家ではバイトに混ぜてネリネリしてあげるのですが、私や主人の手を蹴りまくって抵抗します…
無理矢理、食べさせた後は見るからに不機嫌になり、餌入れやらトイレやらその辺にあるものを蹴り飛ばしています。
完全に星一徹¥態です(>_<)
どうやったら機嫌よく飲んでもらえるのか模索中です。

『思い込んだら試練の道を〜♫』を合言葉に頑張ろうと思います( ̄^ ̄)ゞ
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 5531

★ ★ ★
 
No.23 投稿者:たろ ( 2017/05/22 07:24 )
 前の日記にも書いたのですが、「ダックスープもどき」を気に入ってくれていれば薄めで量を少なくし(テースプーン1は程度)活性炭を混ぜて飲んでもらっていました。その後、約1時間後に薬入りの濃いめの「ダックスープもどき」を食べてもらっていました。

「ダックスープもどき」を気に入っていると、活性炭入りでも結構しっかり食べてくれました。それどころか、それが呼び水になったのか、薬入りのご飯もしっかり食べてくれました。

 カロリーを摂るのにも良いですし一度試してみてはいかがでしょうか。
No.24 投稿者:KOTAMAMA ( 2017/05/22 11:52 )
ふぇーちゃん!!!

虎太朗も応援してるから、イヤイヤせずに頑張ってお薬を飲むんだよ!!!

でも、うちの虎太朗だったらバイトが嫌いだから何でお薬を飲ませようか・・・(-_-;)

ママもパパもふぇーちゃんキックに負けず、頑張ってください♪
No.25 投稿者:まいふぇ ( 2017/05/24 08:40 )
たろ様
コメントそしてアドバイスをありがとうございます!
ダックスープに混ぜてみたのですが、活性炭な入ってると分かるとダックスープまで飲まなくなりました(ToT)
たろ様のフェレットちゃんみたいに良い子に食べてくれれば良いのですが…いかんせんワガママで
(ToT)
小さい頃に甘やかせ過ぎたかも知れません…
嫌でも何でも活性炭は飲んでもらわないと困るので先生と相談してみたいと思います!
ご丁寧にコメントをありがとうございました。
経過は改めてご報告したいと思います。
No.26 投稿者:まいふぇ ( 2017/05/24 23:27 )
KOTAMAMA様
コメントをありがとうございます!
虎太朗君にも応援してもらえて本当に心強いです╰(*´︶`*)╯♡
今日もご機嫌斜めなふぇーちゃんですが、なんとか頑張ってもらいます!
いつも激励のお言葉を本当にありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
これからもふぇーちゃんの応援をよろしくお願いします!!
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.