フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メッセージを送る
最新の日記  
5月9日 ブログ始めました。
4月21日 さよなら、私のフェレット生活
4月6日 レボの命日
3月26日 飼い主、仕事を辞める
2月26日 カケシアと肝臓の薬(サプリ)
月別アーカイブ  
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2015年10月
2015年5月
2015年4月
2015年1月
2014年6月
2014年5月
2014年2月
2014年1月
2013年6月
2013年5月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月

 

 

 

 

 

 

     
ほっこりぃなさんの日記
日時 2016年10月15日
タイトル イッチ、旅立ちました
内容 昨日、仕事から帰宅すると血色が悪く目もだるそうな状態。
昼にパパがくれたLINEでは、しっかりご飯食べていたのに・・・

急いでふやかしを作るも数口で嫌がりました。
バイトを少しだけ。
お漏らしで下半身がすごく汚くなってしまって、ぬるま湯で洗いましたがいつもは暴れるのに下半身に力が入らないようでした。それでも手だけで進んでいましたが徐々に力が入らなっくなり冷たくなり・・・

いよいよ、バイトもふやかしもお水も受け付けなくなってしまい温めたりして、覚悟していましたが今朝9時頃息を引き取りました。

少しでも、元気になってほしくて注文したアイソカルや免サポが17日に届くのに・・・間に合わず。


こちらの掲示板で里子で来たイッチ。
今だから書ける話。
♀、ワクチンあり、噛み癖等なしと聞いていましたが全て嘘でした。旦那が南千歳駅で受け渡しするも、渡して逃げるように去っていったらしいです。
体からフェレ臭とは違う異臭がして、JR内で大変な思いをして家に来ました。
体に、ガムがこびりついており(床に落ちていたガムがついたと聞きましたが、床にガムが落ちてる状況が不明。。。お風呂も入れたことないと聞きました)
異臭の正体は、持たされた餌にありました。色とりどりの見たことないフード。フード売り場で探し回り猫用の魚や穀物中心のものと判明。
フードを切り替え、ガムが取れるまでにかなりかかりました。噛み噛みマシーンですごかったです。

次第に落ち着いていき「もしかしたら、放牧もまともにしていなかったのかも」と感じ、元飼い主さんに憤りを感じるとともに「この子は捨てられたんだな」と思い、新しくやり直してほしいと意味を込めて、名前をパールからイチゴ(一護)に改名。

その後は、家の一番ビッグでタフな子になり、レボと激しいバトルを繰り返していました。

「イチ、今までありがとう。家に来て良かったかい?最初にこんな子うちの子じゃないとか言ってごめんね。イチは大事なうちの子だよ。あっちでモコも待ってるから安心していっておいで」と伝えると、クウと声をあげました。
パパは仕事で看取れず・・・

明日、火葬に行ってきます。
奇しくも、私の誕生日です。

心配、助言下さった皆さん、ありがとうございました。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2952

★ ★ ★
 
No.494 投稿者:和田 ( 2016/10/15 22:04 )
ご冥福をお祈りいたします。
虹の橋で楽しく暮らしてね!

ペットは飼い主をよくみていますからねー。
嫌な人間には嫌な態度で返してきます。
犬嫌いさんに犬が吠えるみたいなもんですね。

終わりが一番大切だと思います。
お迎え時ではなく、お別れの時こそ愛情が必要ですょね。
看病お疲れさまでした。
No.495 投稿者:ESCのこ ( 2016/10/15 22:29 )
イチゴくん、よく頑張ってくれましたね。
最後の時を一緒に過ごせて幸せだったと思ってくれてますよ。
看病お疲れさまでした。
少しは身体を休められますように。

イチゴくん、ほっこりぃなさん家族との思い出をいっぱい抱えて旅立つんだね。
いってらっしゃい。
No.496 投稿者:たろ ( 2016/10/16 06:53 )
 看病ご苦労様でした。イチゴ君頑張りましたね。ほっこりぃなさんのお家に引き取られてイチゴ君も幸せだったと思います。イチゴ君、ちゃんと「バイバイ」してくれたんですね。良かったです。

 まずはゆっくり体を休めて下さい。とはいえ、フェレちゃんがまだ居るので層ゆっくりはしていられなそうですが。

 ご冥福をお祈りいたします。
No.497 投稿者:ほっこりぃな ( 2016/10/17 08:26 )
和田さん
ありがとうございます。
終わりよければ、全て良しですかね。
本当はお迎え時のことは内緒にしておこうと思ってたのですが、振り返るとイッチの中で一番印象深い出来事なので書かせてもらいました。
最後に「うちの子になってくれて、ありがとう」と見送ってきましたよ。

7月にモコを見送ったばかりで、イッチの看病・見送り等立て続けでどっと疲れが出たらしく体が鉛のようです。

でもこの間の日記の通り悲しさの中にも「いつかまた会える、心は生きている」と思え清々しい気持ちでいます。
No.498 投稿者:ほっこりぃな ( 2016/10/17 08:33 )
ESCのこさん
ありがとうございます。
やはり身体はボロボロですが、イッチの最後の姿が安らかで心が少し救われました。

きちんとした飼い主さんは沢山いるけど、家に来て仲間もできたからイッチも楽しい思い出が出来たかな?

わんこも「くーん」と悲しんでいました。
No.499 投稿者:ほっこりぃな ( 2016/10/17 08:53 )
たろさん
ありがとうございます。
最後、タボがイッチの前にいて呼吸の様子が見えなく目が開いていたのでまだ息があると思っていたのですが、ザワっと感じたので体を触ると息がなくなっていました。温かかったので直後だとは思うのですが瞬間は看取れませんでした。最後タボとお別れしていたのかしら・・・

でもそれもイッチらしかったなあ。

たくさんアドバイスありがとうございました。
感謝しております。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.