フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
れぱんさん
メッセージを送る
最新の日記  
3月25日 自分のペットが行方不明の場合・・・
11月7日 フェレットに咬まれて17年後に亡くなった?
3月23日 100円ショップでフェレットグッズ
2月14日 はっぴぃバレンタインデー
11月18日 フェレットは大丈夫だと思うけど
月別アーカイブ  
2023年3月
2019年11月
2019年3月
2019年2月
2017年11月
2017年8月
2017年4月
2017年2月
2017年1月
2016年10月
2016年9月
2016年7月
2015年12月
2015年1月
2014年11月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2013年12月
2013年1月
2012年12月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年3月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年1月
2009年10月
2009年2月
2009年1月
2008年12月

 

 

 

 

 

 

     
れぱんさんの日記
日時 2011年3月19日
タイトル いたちの家庭菜園
内容

放射線が心配ではあるのですが、最近は家庭菜園のことを考えるのが楽しみです。

いたちなあたちのサイトで、いたちさん達にお集まりいただき家庭菜園を始めました。
超初心者の私がどこまでできるかわかりませんけれど、1つでも収穫できたらいいなぁと期待を込めて種まき種まき。

これは簡単に育てられる!とオススメの野菜があれば教えてください。

土をいじり、小さな命と対話する時間が今は好きです。ほっこりします^^

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3186

★ ★ ★
 
No.141 投稿者:ひなた ( 2011/03/19 23:09 )
暖かい日差しをあびて家庭菜園♪

いたちさんたちは耕すのは大得意ですね(^^)

家の庭に野菜と言えるのは・・青ネギしかないわ〜
(元が関西人なので、ねっこを植えちゃってます(笑))
No.142 投稿者:TANA ( 2011/03/20 01:53 )
とっても可愛いいたちの菜園♪
癒されました〜(^-^)
サリーは泥んこになった写真が無いので(野外のも)遠慮していましたが…失敗しましたー(泣)

収穫までの道のり!楽しみにしています!!
No.143 投稿者:紅蓮らぶ ( 2011/03/20 04:53 )
可愛い『いたちの菜園』♪
どんな物が出来るのでしょ〜?楽しみですね〜^^ワクワクしますぅ〜♪

うちは去年の夏に向け、きゅうりを2本、ミニトマト4本、しし唐3本、ピーマン3本を育てていました!(全てプランターで育ちました)
きゅうりは62本も収穫しました♪
で、1日に何本も収穫出来るので「ぬか漬け」に挑戦しました。
きゅうりは簡単で緑のカーテンにもなります。
ミニトマトも数え切れない程収穫出来ました。
ミニトマトも簡単です。
一昨年友人に頂いた「茗荷」も昨年は収穫出来ました。
何年か前に頂いた「青しそ」「ニラ」も、今では庭やそこいらのプランターに自生しています(笑)
昨年の夏は(ピーマン・しし唐は秋まで収穫できます)何かしら食卓に自家製野菜が登場してました!
今はスティックブロッコリーと芽キャベツを育てています♪
今、芽キャベツの小さな丸い可愛いのが2cm位に成長しています♪

ひなたさん・・・青ネギ!笑いました^^
やってしまいますね・・・(笑)
ジャガイモやニンニクも・・・(笑)
No.144 投稿者:ひなた ( 2011/03/20 08:32 )
紅蓮らぶさん、
我が家の青シソは毎回虫さんの餌食です。
あっ、生姜!
芽がある所をプランターに埋めたら
でっかくなりました!
なんか、月桂樹や山椒とか・・薬味ばっかり(^^;)
No.145 投稿者:ESCのこ ( 2011/03/20 09:26 )
アスパラガスは簡単・丈夫で楽ですよ〜♪
個人的には大好物の空芯采を水耕栽培してみたいんですけどね。
夏の野菜だから今ならまだ間に合うかな?
No.146 投稿者:れぱん ( 2011/03/20 09:47 )
<ひなたさん>
ねぎ♪ 案外収穫できるらしいですね。根っこ部分を少し残して植えておくと成長してくれるとか。よし!これも試してみよう。
青シソは夏場の友達です。あれがないと素麺食べられません。

<TANAさん>
そんな風に思ってくださってありがとうございます。サリーちゃんには羊毛フェレットの育成という任務がございますもの。是非ぐんぐん育ててほしいものです。

何だかまだ寒いみたいで、種まき早過ぎたかな、とちょびっと後悔しています。

<紅蓮らぶさん>
色々育てていらっしゃるのですね。
もう芽キャベツが2cm。羨ましいです。
去年のきゅうりは64本!(ちゃんと数えていらした紅連らぶさんが可愛いです^^)見習わなくちゃ。がんばるぞっ。

<ESCのこさん>
アスパラガスは難しいと知人に聞いたのですが試してみようと思います。ダメならダメで諦めがつきますし。もう今は何でも植えて育てたい気持ちが充満しています。

空芯采(こういう字を書くとは。勉強になります。)どうやって育てるのでしょうか。何だか難しそうですけど調べてみます。ああようやく楽しい気持ちになれました。ありがとうございます。
No.147 投稿者:マロンママ ( 2011/03/20 10:35 )
れぱんさんありがとうございます

ここ数日、震災のこと、自分の薬のことなどなど色々考えては、パニックに陥りそうでした
結構ナイーブな自分にあきれ返ってます
もっと大変な方はいらっしゃいますのにね

種蒔き見ましたよ
みんな楽しそうに種蒔き!
若干うちのあほボンが邪魔してるようでw
ふふ・・・
ありがとうございますね
なんだか気持ちがほっこりしました
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.