フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メッセージを送る
最新の日記  
11月2日 緊急地震速報、、、、(テレビ等、一般向け)
6月28日 ようやく「櫻花見風景(H30)、、、、。中野通り編」
6月27日 Android系 Smartphoneからの、画像送信試験 h30(2018)0627、、、、☎️
5月12日 「ピィッポォ〜〜♬緊急地震速報⚠!強い揺れに警戒」
5月12日 もしかして「NTT docomo」「SoftBank」回線障害かしら?
月別アーカイブ  
2018年11月
2018年6月
2018年5月
2018年3月
2016年4月
2015年10月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月

 

 

 

 

 

 

     
日時 2011年1月23日
タイトル 去年のお話し の 巻
内容

 今頃になって、こんな話題 の 巻

よく「わんチャン(犬)」などで、
人間に置き換えた時の、相対年齢というのが、ありますが、、、
我らの鼬(フェレット'S)は、どんな感じなんだろぅぅ

オイチャン的には、「対人間(学名:Homo sapiens sapiens (ホモ・サピエンス・ 〃 ))」比は、
おおよそ、12〜14係数ではないかなぁぁ、、と勝手に思っておりますが、、、


フェレットの、年齢を、人間風に、換算した場合、、、
 鼬  人間比
 1   12   14   10
1年五ヶ月     祝二十歳
1年半  祝二十歳      
 2   24   28   20   
 3   36   42   30   
 4   48   56   40   
4年3か月     還暦60
 5   還暦60 70   50
 6   72   84   60
 7   84   98   70
 8   96  112   80
 9  108  126   90
10  120  140  100
11  132
12  144
☆:フェレット(鼬)が、二歳の時は、
  12係数で、人間で表す所の、約24歳
  14 〃     〃   、約28歳
  10 〃     〃   、約20歳、、、

で、、いずれの、係数でも、二歳のお誕生日の年が、
「成人式」な訳で、、、

丸々一年遅れで、、、去年のとんとん 様の艶姿などを、、、大公開、、チラチラ


写真:成人式の週に入り、なにやら「ウッキウキ」している
   怪しいオイチャンを、「あ〜あ、、」と、
   様子観察している、とんとん
写真:誕生日でも、お年玉でも、クリスマスでも、ないのに、
   プレゼントが並んでいる、、、
   (丁度、影で見えないので、大奮発した、
   「一張羅(いっちょうら)」だけ、別撮影)
写真:惜しい、、かなり着崩れておりますが、、、
   とんとん の成人式・記念写真なのですぅぅぅ、、、。


すいません、、今頃になっての、遅れ遅れ公開で、、、。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3029

★ ★ ★
 
No.1153 投稿者:和田 ( 2011/01/23 03:27 )
とんとん☆ お着物、よく乱れずに(感心
本当に月日は早いもので、今年チョロロは4歳・イヴ5歳です。手帳にお誕生日記入する時に、悲しくなりました。さよなら、、、がどんどん近づいて来ます。一緒に過ごす時間には、限りがあるんですね…認識表ですね。
No.1154 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2011/01/23 03:54 )

あらあらららっっ

和田 様、書き込みありがとうございます

まあ、、確かに彼らは、早いのは確かですが、、、
もうっ、毛玉入院も、4か月くらい昔話しなのかなあ

大丈夫、色々、、置き土産していってくれますから、、

あっっ「ボルト」入りになってしまった
旦那様のお加減は、如何なのでしょうか?

ねえぇぇ、ジャック君のお散歩から
しなければならないのにねぇぇぇ

とほほ、お大事に。
No.1155 投稿者:紅蓮らぶ ( 2011/01/23 17:57 )
とんとん☆・・・女の子??(笑)

フムフム、、、疾風は7才9ヶ月、93才!?おぉ〜〜っ!
人間でも長寿?
頑張ってくれています・・・

最近、まさか?!の副腎が発覚!
あれ??ショーブリなのに・・・??
今は「うたって」いませんが、ショーブリは副腎にならないと・・・比較的初期の疾風の時代は副腎にならないと「うたって」いたのになぁ・・・
その頃、サスケが副腎だった為「副腎にならないなら」とお高いショーブリ(疾風)をお迎えしたのに・・・なんだか納得いかない・・・
No.1156 投稿者:TANA ( 2011/01/23 23:59 )
とんとんクンはやはりピンクがお似合いですネ♪
ピンクの羽織袴があったら良かったのに(笑)
とんとんクンの晴れ姿をニコニコ笑顔で撮影しているオイチャンさんの姿が想像できました☆

えーと…サリーは…もう還暦!?
ちゃんちゃんこを用意しなくちゃダメかしら(笑)
No.1157 投稿者:れぱん ( 2011/01/24 00:03 )
とんとんちゃん

成人おめでとうございます。。。?!
幼顔なので、いつまでも「ぼく3ちゃい。」なんて言っていそうな感じがします。

紅蓮らぶさん
ああー。。。そうですよね。そんなお気持ちになりますよね。
私の知り合いも同じことを期待して2匹飼ったのですが、2匹そろって副腎腫瘍ができてしまったそうです><
となると、何が原因なんだろうって考えてしまいます。原因がわからないと予防できないもの。。。
No.1158 投稿者:TANA ( 2011/01/24 00:06 )
らぶさん

疾風くん、副腎になってしまったのですか!?
ショーブリでもなってしまうのですね…。
最近サリーの尻尾の先がハゲてきてまして(泣)
そろそろお年頃だし覚悟をしなきゃなぁ…と思っていた矢先だったので思わずコメントしちゃいました(>_<)
近々、病院へ行ってきます。
No.1159 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2011/01/24 06:06 )
紅蓮らぶ 様
書き込みありがとうございます

そうですよねぇ“10”係数で換算しても
80目前ですものね

え゛疾風様、副腎、、それはお大事ね、、ねね

☆○☆★☆○☆★☆○☆

TANA 様
書き込みありがとうございます

そうか“桃色”のお着物とは、考えてませんでした
色々ペットショップ(もどきも含め)ショップの多い環境
れぱんさんの所以外は、半端物処分・一点物ばかり
だったりしちゃっておりますぅぅ

本当に“怪我”なく“病気”なしを、願っちゃいますね
病院の結果が、セーフだと良いですね、、、

☆○☆★☆○☆★☆○☆

れぱん 様
書き込み、ありがとうございますぅ

いえいえ、オイチャンの方が遙かに(精神年齢)幼稚ですから、、
とんとん 様につんつんガリガリしてもらわないと

おおっ
いつのまにか「いたちなあたち」の
「フェレットお役立ち情報“隣のフェレット”」の
『年齢早見表』が、リニューアルされているぅぅ
(ふむふむ、10係数で、途中から12係数方式だぁぁ)

有り難く、、、
_〆(。。) ゛メモメモ“〆(▽≦。)
φ( ..)書き書き、、(○´∇`)φ_φ(´∇`●)

■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.