フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メッセージを送る
最新の日記  
4月16日 至遠、行ってらっしゃい。
5月30日 至遠の誕生日
10月25日 五和、いってらっしゃい。
8月23日 五和の誕生日
5月27日 至遠の誕生日
月別アーカイブ  
2023年4月
2022年5月
2021年10月
2021年8月
2021年5月
2020年6月
2019年8月
2019年5月
2018年8月
2018年5月
2017年8月
2017年5月
2016年8月
2016年5月
2015年12月
2015年11月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年3月
2015年1月
2014年9月
2014年5月
2014年3月
2014年1月
2013年10月
2013年6月
2013年5月
2013年3月
2013年1月
2012年8月
2012年5月
2012年3月
2012年1月
2011年11月
2011年7月
2011年5月
2011年3月
2011年1月
2010年5月
2010年3月
2010年1月
2009年10月

 

 

 

 

 

 

     
ESCのこさんの日記
日時 2015年6月17日
タイトル いってらっしゃい
内容

報告が少し遅くなりましたが…

6月13日(土)おそらくは8時頃、我が家のスーパーやんちゃ姫・海花が私の腕の中で旅立ちました。
7歳と5カ月の命でした。
時間が曖昧なのは、朝食の支度やらケージの掃除やらをしている間だけ母親に抱いてもらっていた以外は早朝からずっと抱いていて、9時過ぎ…気付いたら死後硬直が始まっていたという…。
まだ温かかったです。
8時頃に小さく「ミー」と鳴いたのが、きっと海花の最後のお別れの言葉だったんだと思います。
その時は「どうした? にいちゃん此処に居るよ??」と声をかけただけで、抱いた私の胸に寄りかかるように頭をもたげ直して、今朝はずいぶん穏やかだな…と考えながら時折言葉をかけつつ抱いて撫で続けていました。
先週に入って食も細くなり、金曜日の朝は大好きな卵の黄身も完食できず、私が仕事に行ったお昼前頃から数時間おきに仰け反るように発作を繰り返していたそうです。
急いで仕事から帰って抱きしめて、部屋着に着替えてから寝るまで抱き続け、家の中や外を話しかけながら巡り、寝る時は枕元にベッドを置いて私の手に頭を乗せるようにして寝かしつけ、発作の間隔も徐々に短くなり朝までの間に10回近くは苦しそうに仰け反ってました。
最後の発作は6時くらいだったかな?
割と軽めな発作で、その後は「ミー」と鳴くまでも鳴いた後も静かに抱かれていたんです。

直接の死因は今となっては判りませんが、症状は腫瘍(リンパ腫とは腫瘍のできる位置が異なっていたそうですが…)の進行によるものでしょう。
4月の初めに尻尾と肛門の間にできものが出ているのに気付いた後は、治療の甲斐もなくあっという間に症状が進行してしまいました。
体中に転移したようで、両眼が前の方から腫瘍に圧迫されて眼も潰れ、頭の形も変わり、最後の方は肛門を巻き込んでトイレがうまくできなくなって、それでも小さく苦しそうに鳴きながらトイレに駆け込んできばってました。

我が家は基本的に庭に土葬だったんですが、海花は家の中が生活の場でしたし、なにより私が同じ部屋に居ないのが嫌な子だったので、写真の遺骨カプセルをオーダーし、なるべく傍に居られるように火葬にしてもらいました。
土曜日の夕方には火葬を終えて家に帰ってきてたんですが、カプセルの到着が今日になったので、報告が遅れたのはその為です。

お店ではその噛み癖からあまりよい扱いをされていない子の様でした。
我が家に来てからも7歳前くらいまではESCのこ以外に気を許さない子でした。
家に来た友人や親戚にわざわざ噛みに行く子でした。
病院の先生も看護師さんも血祭りにしました。
どこにでも登る子でした。
知らない所へ行くのが大好きな子でした。
行先が病院だろうが何処だろうが、キャリーを出して出かける支度をしていると、キャリーのハンモックでスタンバイしてる子でした。
ネズミのおもちゃが大好きな子でした。
生卵の黄身が大好物でした。
時折、寝てる私の頭を毛づくろいしてくれました。
仕事から帰って抱き上げると顔をペロペロ舐めまわす子でした。
休みの日、私が他の部屋に居ると何度も捜しに来る子でした。
噛ん情表現のとても豊かな子でした。

海花…家に来て幸せだったと思ってくれてるかなぁ…。

向こうに飽きたら帰っておいで。
海花、いってらっしゃい。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 4321

★ ★ ★
 
No.206 投稿者:ひなた ( 2015/06/17 14:36 )
海花ちゃんたくさん頑張ったんですねぇ

ESCのこさんと一緒にいたいから
ESCのこさんが大好きだったから

ほかの子や、人も噛んじゃうのは
もしかしたら
ESCのこさんを独り占めしたかったから、自分以外を見ちゃダメってことだったのかも。。

海花ちゃん
羽が生えていたち天使になった今
今度はESCのこさんのペンダントに入って
どこへでも一緒に行けるからね
きっと肌身離さず連れいてってくれるからね
いままでお留守番していた所にだってついていけちゃうんだからね

虹の橋の向こうとペンダントを行ったり来たりして
天使生活をエンジョイしてね。

ESCのこさん、お疲れ様でした。
海花ちゃん、絶対に幸せでしたよ。
No.207 投稿者:ESCのこ ( 2015/06/17 18:14 )
>ひなたさんへ

海花に代わりまして、ありがとうございます。

海花の名誉のために弁明しておくと、他のフェレットにはフレンドリーな子でした。
牙王くらいですかねぇ、海花に攻撃されたのは…。
あげく自分がお迎え症候群で三途の川まで遊びに行く始末。
三途の川から帰ってきて仲良くなった後は本当に面倒見の良いお姉ちゃんしてましたが。

これからは、あちこち連れてってやりたいと思っとります。
No.208 投稿者:マロンママ ( 2015/06/17 22:48 )
海花ちゃん旅立ってしまったのですね
きっとあっちの世界は今頃新入りエンジェルさんたちがたくさんでにぎやかなんだろうな
のこさんにたくさん抱っこしてもらって
海花ちゃんとっても幸せでしたね

のこさん、とっても寂しいでしょうがまたきっと遊びにきてくれますよ
今頃行けなかったところへたくさん遊びに行ってるのかな
No.209 投稿者:れぱん ( 2015/06/17 23:55 )
「行ってらっしゃい」に泣きました。
海花ちゃん、いってらっしゃい。またね。って言いたいです。
No.210 投稿者:浜っ子0920 ( 2015/06/18 01:47 )
海花ちゃん、7歳5ヶ月だったですか。良く頑張りましたね。
最期はESCのこさんの腕の中で旅立ってしまったそうで・・
がぶちんの最期も抱っこして看取りましたが、早くも5ヶ月です。

海花ちゃんはESCのこさんが大好きだったのが写真と日記を通じて伝わってきました。
とても寂しいですが、これからは虹の橋と家を往復すると思いますね。
ポチやがぶちんと仲良く遊んでくれたらいいなぁ。
ESCのこさん、お疲れさまでした。
No.211 投稿者:TANA ( 2015/06/18 04:00 )
海花ちゃん、頑張ってくれましたね。

大好きなパパに抱っこされて安心して旅立てたんじゃないかなって思います。

海花ちゃん、いってらっしゃい。
うちのサリーを見かけたら一緒に遊んであげてね。

No.212 投稿者:ESCのこ ( 2015/06/18 17:46 )
>マロンママさんへ

海花に代わりまして、ありがとうございます。

>きっとあっちの世界は今頃新入りエンジェルさんたちがたくさんでにぎやかなんだろうな
ごめん、アトムくんが旗持って「みんなオラについてくるんやで〜」とか先輩風吹かせて新入りいたちーず引率してる姿が思い浮かんで、ちょっと噴いた。(笑)

人とかでもそうですが、不幸事って一時的に周りで続くんですよねー。
今回は海花でそろそろ打ち止めにしてもらいたいとこです。


>れぱんさんへ

海花に代わりまして、ありがとうございます。

>「行ってらっしゃい」に泣きました。
よそ様の子の訃報にもそう書いてますからね。
ま、自分なりの流儀ってやつです。
それが本当の別れにならないように「さようなら」は言わないんですよ。


>浜っ子0920さんへ

海花に代わりまして、ありがとうございます。

>海花ちゃん、7歳5ヶ月だったですか。良く頑張りましたね。
7歳の誕生日の時は「海花なら8歳は余裕だぜ〜♪」とか思ってたんですけどね…。
無念です。
腕の中で看取ってやれた事がせめてもの救いです。

ポチくん、がぶちん、海花を見かけたら遊んであげてね。


>TANAさんへ

海花に代わりまして、ありがとうございます。

>海花ちゃん、頑張ってくれましたね。
1ヶ月位しか延命できませんでしたけどね。
その1ヶ月で無事だった左目も潰れて、後半はトイレで辛そうな悲鳴を上げるようになり、カリカリ食べれなくて免サポ中心になったので昼も夜も母親の部屋に半隔離状態にされ…と、GW明けに一度危なくなったときに逝かせてやれなかったのが良かったのやら悪かったのやら…。(;_;)
まあ、強制給餌する事もなく最後まで自分の意志で食べてくれてたのが救いでしたか…。

サリーちゃん、海花に「かーっ」しないでやってね。(笑)
No.213 投稿者:和田 ( 2015/06/19 10:11 )
海花ちゃん、いってらっしゃい。
そして、また、お帰りなさいになるんですね。
経過メールのやり取りしてから、随分頑張ったんですね。
看病お疲れさまでした。
No.214 投稿者:ESCのこ ( 2015/06/19 12:14 )
>和田さんへ

海花に代わりまして、ありがとうございます。

>経過メールのやり取りしてから、随分頑張ったんですね。
マロンちゃんの訃報を知らせてもらった時ですから、たいした時間は稼げなかったですけどね。
経過メール…つか、『うちも同じ年生まれのパスっ子シルバーだから他人事じゃねぇよ!』とか愚痴っててすみませんでした。m(__)m

我が家はまだ風花と牙王が居ますからね。
「お帰りなさい」はいつになるやら。
海花の生まれ変わりならすぐにでもお迎えしたいですが、そうじゃない子だと…今は牙王が6歳過ぎておやつクレクレ攻撃に甘い対応してるので、新しい子の情操教育上あまりよろしくなくてね。(苦笑)
No.215 投稿者:ひろし ( 2015/06/22 22:32 )
文章を読んでいて、2015年6月17日に撫でてやりながら旅立たせた わが仔を思いました。

30時間前に診察した獣医にも余命が判断できず「まぁ大丈夫でしょう」とのことでしたが、一瞬声を上げて見送る場面など、そっくりです。

でも、その仔のことを思いつつ、飼えなくなった里親募集中の仔をお迎えしたいと思っています。


No.216 投稿者:ESCのこ ( 2015/06/23 00:40 )
>ひろしさんへ

海花に代わりまして、ありがとうございます。

ひろしさんのところの子も旅立ったばかりなのですね?
まずはおつかれさまでした。
そして、よいご縁がありますように。
No.217 投稿者:あつ ( 2015/06/26 22:00 )
海花ちゃん虹の橋に旅立って行ったんですね。ESCのこさんにしか懐かなかった海花ちゃん、きっとむこうでたくさんのお友達と仲良く暮らしてるはず。のこさん看病お疲れ様でした。
No.218 投稿者:ESCのこ ( 2015/06/29 00:14 )
>あつさんへ

海花に代わりまして、ありがとうございます。

フェレットには優しい子でしたから、きっとね・・・。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.