フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メッセージを送る
最新の日記  
11月2日 緊急地震速報、、、、(テレビ等、一般向け)
6月28日 ようやく「櫻花見風景(H30)、、、、。中野通り編」
6月27日 Android系 Smartphoneからの、画像送信試験 h30(2018)0627、、、、☎️
5月12日 「ピィッポォ〜〜♬緊急地震速報⚠!強い揺れに警戒」
5月12日 もしかして「NTT docomo」「SoftBank」回線障害かしら?
月別アーカイブ  
2018年11月
2018年6月
2018年5月
2018年3月
2016年4月
2015年10月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月

 

 

 

 

 

 

     
日時 2011年7月14日
タイトル 三ヶ月経過したので、いよいよ「あの子」ネタ登場 の 巻
内容



 さて、、今夜は「ケージ毎、不法投棄」されていた、、、
あの子の、お話しから、、、

今年(2011)三月下旬に、、「よろしくお願いします」と
張り紙付きのケージに入って、、【屋外駐車場】に“捨てられていた”、、あの子

丁度、色々掲示板で、話題になり、
ナンヤラかんやら、警察署に「要望」「飼育方法」等々
続々、電話が掛かり出して、、(ウン十件くらいらしい)
タイミング的に「警察署(落とし物)」から【保健所(遺棄動物)】に
所管が、移されそぅぅな、嫌な予感が、、

丁度、金曜日だが、オイチャン動けそうだしぃ【土日の間に急死する可能性も有るし】
【“保健所”送りになったら、「明らかな不要ペット」扱い、、すなわち即日“殺処分”されるかも、、】


・警察署内で、【遺棄ケージ】に接近しただけで、、まぁぁ激しい臭いが、プンプン
 (和田さん曰わく、、「倒産夜逃げした、悪質ブリーダー」の廃墟みたいぃぃ)
 警察でも、別のケージに移動を、試みてみたが、激しい噛み噛み君で、
 移動出来ず(誰も、掴み上げられない、、、)

・オイチャン、、ケージの裏側を、観察しようと、天辺に手をかけ動かした途端
 ホップ→ステップ、、ガブリィィ なんか、手痛いのですが、、
 見事にガッツリ噛み付いて、プランプランぶら下がっているよ、、この子、、とほホホ

 ☆、う〜〜ん、こんなに俊敏に、リスの様に飛び跳ねるとは、、油断してしまいました、、、

・持ち込み装備から、「フェレット・バイト 8in1」を、お巡りさんに、出してもらい
 本鼬の、目の前に、ホラホラァァと、突き出したが、、ギッギィッて益々怒って
 噛み力増量されてしまいました、、トホホホ
 (う〜〜ん、我ながら、なんたる失態、、、)

・お巡りさんと、「まぁぁ、しかし、フルパワー本気噛みすると、爪貫通して骨にギシッと
 当たるとか言われてますから、、まだ、この子は、噛み加減していてくれるような、、、」
 等と、オイチャン呑気に(痛いは痛いのですが、、、)語っていると、
 流石に、顎が疲れたか、、噛み直ししようとした瞬間に脱出【約4分位】

・さて、、、手がやっとケージから離れたが、、、
 このケージのままの自動車移動は、分解脱走されそうだしぃぃ

・失敗+脱走に備えて、一旦、扉締め切りできる倉庫へ遺棄ケージのまま移動
 (万一、来庁一般区民に、噛み付いてしまったら、即刻殺処分決定になってしまうおそれが、、)
 オイチャン持参の、ハードキャリーに移す作戦決行

・オイチャン「おっ☆♪、このケージ天板に開口部ありますね」
 やおら、天板を、パッカリィと開け
 左手を、トンボ捕りの様に、指回しながら「ほらぁぁ引っ越すよぅぅ」と、
 グングン手を、近づけるが、空中で止める
 いい案配に、「又、噛んで欲しいのね、こいつっっ」とばかりに、本鼬ジャンプ
 婦警さん「きゃゃゃゃゃゃああああっっ(>_<)」

 本鼬ジャンプした瞬間
 死角の背中側から、右手でヒョイと、キャッチ

 周り皆さんして、、フリーズ中、、、

 ほぉぉぃっと、キャリーに入れて、扉パタン(移動完了)

 ここに来るまでに、相当時間浪費してしまったが、
 いざ移動は、4、5秒という早さで無事完了 わぁぁーーいわぁ〜い(*^○^*)V

なんか、長すぎるから、、、以下簡単に

・動物病院、到着までに、、チェックした点を、まとめると
 ・動作は、極めて俊敏
 ・視力、見えている
 ・聴力、聞こえている(プピプピ♪に反応する)
 ・全体に、かなり小振りに感じる(ベビフェレに近い若い生体か???)
 ・ハンモック内で、ちゃんと、丸まってお昼寝している
  (布喰い君ではない)
 ・給水ボトルで、水飲める
 ・お手ご飯した、カリカリを、食べられる(TOTALLY低アレルゲンフード)
 ・トイレパン内で、ちゃんとしている 
 ・特に、痛がるそぶり無し
 ・手足指に、欠損無し(但し。爪が伸び過ぎている←左前足・中指が気になる)
 ・脱毛も、特に認められず
 ・フェレットバイト8in1を、懲りずにあげてみたら、、どうやら、好きになったらしく舐めてくれるようになる
  (フェレットバイトで、気を引いて、色々、出来るようになったのが、大変嬉しい)

☆、起きている間は、ジィィィィィィィィィィと、オイチャンを観察している、、し
  「元飼い主さんに、噛み噛みして怖がらしちゃったの???」等と話しかけていると聴いているような、、、

☆、受診の結果
 ・女子
 ・推定1、2歳
 ・体重500g
 ・歯は綺麗
 ・蚤+壁蝨(耳ダニ)無し
 ・検便異常無し
 ・触診問題無し
 ・折れていた爪問題無し

和田さんも、書かれてらしゃいましたが、

第一発見者(屋外駐車場、しかも自動車の、夜+影に)←よく気が付いていただけました
下手すると、翌朝からの“炎天下・ケージ放置”で、、、、(合掌)

第二関係者←「猫の保護活動」されていらしゃる方で、、、
一旦「警察署」預かりとなるが、、【殺処分】される可能性が高く
心配になり、、連絡される

第三関係者←お待たせいたしました、和田さんの登場となります
(間違っていたら、ゴメン、、ねね)


と、、なんとか、無事に、魂が飛んで逝かないうちに、
新しい、お家に迎えしていただけましたぁぁ、、、やれやれ と


寫眞:オイチャン撮影の、アーモンド型瞳の、“あの子”
寫眞:こんな風に、爪が長く伸びるとは、知りませんでした(折れ爪も、問題無し)
寫眞:なんと、、ちゃっかりぃぃ
   巣袋で、爆睡中だったハムスターのカントリー君以外の、
   和田ファミリィー・オール登場でした
   もぅぅ玄関では、ジャック君にお迎えいただき

   猫の、クゥー君、ゴロ君も、途中で様子見挨拶来てくれたし

   あっそうそちぅぅ、世帯主、和田ご主人さんにも、ちゃっかり御挨拶のオイチャンでした


※、結構、、かなり、神経は使うし、、昼から深夜まで時間も掛かるし
  保護と一言では、、言い切れない、書き綴りきれない色々色々ありました、、、
  和田さん、疲れるのも、道理ですね、、(暫くお休みくださいね、、、ねね)


改正遺失物法(H19−12/10施行)の、保管期間(落とし主への返還可能期間)三ヶ月が
経過した、、タイミングでの掲載でしたぁぁぁぁ
【本当は、廃棄だから三ヶ月制限ではないのですが、、】

相変わらず、文面、、長〜〜い、、オイチャンでした

でわでわ

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3059

★ ★ ★
 
No.1388 投稿者:和田 ( 2011/07/14 03:09 )
鼻黒チョロロの横は、イヴでなくて‘ ロン’ですね。
No.1389 投稿者:ナオこぷー ( 2011/07/14 05:22 )
どうも(^^)

オイチャンと和田さんの日記で経緯確認しました。
いつもながら思うのは、保護にあたってのフェレ飼いさんの団結力はスゴイ。
当たり前のことだけど、みんなフェレが大好きなんだよなー(本当に当たり前のことでスイマセン)

里親さんのところで今頃ハッピーな日々を送っていることでしょうね。
ちなみに「ぽんちゃん」はウチの次女と同じ名前。ちょっと親近感持っちゃいました。
No.1390 投稿者:ひなた ( 2011/07/14 11:01 )
キャリーに移す時のオイチャンの技に、婦警さん感心してくれちゃったのね〜〜♪


それにしても、やっぱり「里子」特に「遺棄」された子の保護は大変なんですね。
スピードと根気と我慢強さ・・
オイチャン、和田さん
本当にお疲れ様。
No.1391 投稿者:紅蓮らぶ ( 2011/07/14 18:29 )
おお〜〜!凄い爪だこと!!
こんなに伸びた爪は見た事になぁ〜

オイチャンの奮闘ぶりが目に浮かびます(笑)
もうずいぶんと前のように思えますね。。。
今はもう幸せになっているんだよね〜^^
良かった良かった!!

オイチャン、和田さんお疲れ様でした。。。
一つの命が救われました!
No.1392 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2011/07/15 20:26 )

☆★♪ 和田 様、書き込みありがとうございます

あっっっしまったぁぁ、ロン様に噛み噛みされてしまぅぅ
と、、すると、柱の影にいらしゃるのが、女帝イヴ様、、

御免なさいねぇぇ


☆★♪ ナオこぷー 様、書き込みありがとうございます

いえいえ、、というか、
捨てられ君(ちゃん)なので、、
保健所管轄に移管されると、引き取り募集に
載らないで、、××されそぅぅだったのが、
最大の危機でした


☆★♪ ひなた 様、書き込みありがとうございます

ここまで、飛び上がってまでの「噛み噛み君」情報が
入ってなくて、大失態してしまいましたぁぁ

70、80センチ位の高さを、シマリスの様に
ヒョイちょい、、ガブリィィと、
「ほっぷ すてっぷ ジャンプ」の、ジャンプのタイミングには
ガッツリィ、、、う〜〜〜ん

あの、長い爪で、ケージの横桟に軽く引っかけて登れた様子です

繰り返しですが、「××処分」行き目前だったので、
相当、焦ってしまいました

激しく悪臭プンプンだし、噛み付き激しいし、、


☆★♪ 紅蓮らぶ 様、書き込みありがとうございます

オイチャンも、初め「爪」の長さに気が付いていなくて
表情(顔)ばかりを、観ていて、、
病院待ちの間に、一通り、チェックしておこうと、
本当は、尻尾や、腹部に脱毛無いかを、観ていたら、、、

あれ?!

老眼鏡かけ直して、、「こ こ このお爪はぁぁ」頭ボーボー

こうゆう感じになるのは、ついぞ「飼育ガイド本」でも、
「ネット画像」でも、見たことなかったので、、、
一枚抜きに、大きくして掲載してしまいましたぁ
(ある意味、貴重な寫眞かも、、、)



☆★♪ まとめ

とは言え、、床にうずくまったまま動かない
とか
ネズミ(ハムスター)系と、勘違いされて
完全に剥げ剥げの尻尾(実はかなり病状悪い)
とか
人為的 もしくは、カラス&猫との喧嘩キズ(怪我)
とか
が、、なくて、、、
ガッッリィ噛み噛みされても、
ピョンピョン元気そうなのが、道々オイチャンは
結構、嬉しかったりもしちゃていたのですが

和田さん宅に「家の鍵入った上着」忘れたり
一旦取りに二往復したら、、帰りありえん大きさの
ボルトがタイヤに突き刺さり、やおら、ジャッキアップ
とか、、、
ある意味、いかにも、オイチャンらしぃぃ、ボーボーぷくぷく

していたのは、内緒ですが、、おぃぃ

今回は、好いタイミングで、処分される前に
第二の生活を、スタート出来たのは、本当に良かったと
思っております

和田さんはじめ、皆々様、色々ありがとうございました、、。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.