フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メッセージを送る
最新の日記  
4月16日 至遠、行ってらっしゃい。
5月30日 至遠の誕生日
10月25日 五和、いってらっしゃい。
8月23日 五和の誕生日
5月27日 至遠の誕生日
月別アーカイブ  
2023年4月
2022年5月
2021年10月
2021年8月
2021年5月
2020年6月
2019年8月
2019年5月
2018年8月
2018年5月
2017年8月
2017年5月
2016年8月
2016年5月
2015年12月
2015年11月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年3月
2015年1月
2014年9月
2014年5月
2014年3月
2014年1月
2013年10月
2013年6月
2013年5月
2013年3月
2013年1月
2012年8月
2012年5月
2012年3月
2012年1月
2011年11月
2011年7月
2011年5月
2011年3月
2011年1月
2010年5月
2010年3月
2010年1月
2009年10月

 

 

 

 

 

 

     
ESCのこさんの日記
日時 2010年5月11日
タイトル 風花の誕生日
内容

5月10日、我が家の優しいお姉ちゃん・風花が3歳の誕生日を迎えました。
この仔は本当に優しくて利口な仔で、4月のワクチン接種時に海花がアレルギー起こしてぐったりした事があったのですが、家につくまでの間ずっと海花を舐め続けてくれました。

フェレショーでは毎回判で押されたかのように『骨格が細い』『筋肉不足』『歯石つきかけ』と書かれて来る風花ですが…
3歳にもなって、いまさら骨格をどうこうできるわけも無く。(体重650g)
筋肉不足と言われても、座椅子の背もたれの上から助走もなしに80cm近く離れたケージの上に水平飛びをかまし、たんすと壁の隙間を垂直に昇り降りし、我が家の誰よりも軽快に階段を駆け回る風花が筋肉不足なら他所様の子達はどれだけ暴れ者なのか?と。(苦笑)
しいて言えば他の仔達より電池切れが早いけど、家に来たときからそんなもんだしなぁ。
せめて歯石だけでも何とかしようとスケーラーを買ってチャレンジしたんですが上手く取れなかったよ…。 orz
まあ、症状が進行する気配も無くずーっと『つきかけ』のままなんですが。
ペット用の歯磨きジェルとか使えば取りやすくなるのかな?
どなたか使用されている方居られます?

なにはともあれ、来年も元気な風花と誕生日を祝える事を願ってます。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3920

★ ★ ★
 
No.25 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/05/11 04:14 )
風花ちゃん、お誕生日おめでと〜〜\(^0^)/
優しいお姉さんですね^^
風花ちゃんにとって幸多き1年であります様に・・・

マウンテンビューは骨格が細いみたいです。
うちの楓も骨格が細いです。
が、骨密度も筋肉も餌が重要ですよ^^
それだけ運動量があるのなら、あとは餌なのでは?
うちは紅蓮もかぐやも小さいと言われているマーシャルですが、マーシャルにしては良い感じに育っていると思いますので・・・
3歳を過ぎるとどんどん歯石がついてきます(どんどん取れにくくなってきます)ので、諦めずにスケーラーで取ってあげてくださいね(・。<)
フェレットは歯石がひどくなると獣医さんで麻酔をかけて取るそうです・・・
麻酔は経験上あまりやらない方が良いと思います・・・
No.26 投稿者:和田 ( 2010/05/11 08:32 )
風花ちゃん、3歳おめでとう!Happy Birthday♪〜θ(^0^ )チョロロも28日で3歳です。来年も一緒にお祝いしましょうね。元気が一番!
No.27 投稿者:ちょび ( 2010/05/11 09:45 )
風花ちゃんおめでとう。セーブルと1日違いの3歳だね。
いつまでも元気でね。
No.29 投稿者:RX-78 ( 2010/05/11 19:35 )
こんばんは!歯磨きジェルってね、フェレが小さい時から使うのなら予防は出来ます。歯石ついてからなら意味ないんですよ!スケーラー慣れないと難しいですよね?私は改造しましたけど(笑)信頼できる知人にしてもらうか、獣医様に掛かるとか、麻酔は恐いですが…
骨格は仕方ないと思います、遺伝的などもありますから、フード変えても毛並みやら筋肉くらいだと変わるのかな?(運動は必須)因みに私宅のニュージーは、900g(かなり小さい)ですが、筋肉質ですよ(笑)


予断ですが、フェレショーの方っすよね?ならブリーダークラスの方からの意見きけますよね?
No.30 投稿者:フェレパパ ( 2010/05/11 20:47 )
風花ちゃん 誕生日おめでとう(*^_^*)

長生きするんだよ^^
No.31 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2010/05/12 03:53 )
風花お姉さん、お誕生日おめでとうごさいます。
No.32 投稿者:momoのママ ( 2010/05/12 18:04 )
お誕生日おめでとうございます♪
優しい風花おねーちゃん、素敵ですね〜^^

ウチの通っている病院ではフェレの歯石取りは全て全身麻酔です。
リスク高いですよね…(-_-)
値段もメチャ高い!
(2万5千円なり…汗。まぁ、その前に血液検査とかするのでその料金込みですが…)
なので、今度、超音波スケーラー購入予定です。
良かったら、日記にアップしますね^^ 
No.33 投稿者:ESCのこ ( 2010/05/12 22:38 )
>紅蓮らぶさん

風花に代わりまして、ありがとうございます。

餌・・・ですか?
我が家は3本1ケージなので基本的には同じものを食べている筈なんですけどね。(^^;)
うんPも風花のが一番健康的だし。
しいていえば、もともと食事回数が少ない仔ではありますが・・・。
自分も歯石なんかで麻酔かけたくはないので、もうちょっとスケーラー修行してみます。

ところで『マーシャル=小さい』はもう過去の話じゃなかったでしたっけ?



>和田さん

風花に代わりまして、ありがとうございます。
チョロロくんももうすぐ3歳ですね。
元気で長生きしてくれるよう飼い主もお互い頑張りましょうね。(^^)



>ちょびさん

風花に代わりまして、ありがとうございます。
セーブルくんも3歳おめでとう。
来年の誕生日もお互い元気にお祝いしましょうね。



>RX-78さん

歯磨きジェルは予防にしかならないんですか!? φ(。。)m メモメモ
麻酔かけて超音波破砕機・・・は避けたいので、スケーラーでちまちま頑張るしかないですね。
スケーラー改造!?ってどこをどう改造されたんですか?

>予断ですが、フェレショーの方っすよね?ならブリーダークラスの方からの意見きけますよね?
フェレショーの方・・・って、自分はJFA会員でもなんでもない単なるボランティアなんで(しかもショー当日はたいていバタバタなので)いまだに誰が誰やら?状態ですよ。(^^;)
貧乏性なので、ショーの順番待ちでボーっとしてるくらいなら・・・とボラってるだけです。



>フェレパパさん

風花に代わりまして、ありがとうございます。
そちらもみんな頑張っているようでなによりです。



>とんとん☆オイチャンさん

風花に代わりまして、ありがとうございます。
とんとんクン、笑っちゃうくらいにふわふわになってましたね。
風花は風呂嫌いだからなー。(--;)



>momoのママさん

風花に代わりまして、ありがとうございます。
うちの主治医には訊いてないですが、ネットとか見てると普通に全身麻酔とでてきますね。
自分的には金額云々よりリスクのほうが怖いですよ。(>_<)

>なので、今度、超音波スケーラー購入予定です。
>良かったら、日記にアップしますね^^ 
さっそくググってみました。
家庭用超音波スケーラーなんかあるんですね!?
1万5千円前後か…うーむ。
レポート楽しみにしてますが、フェレちゃん達に無理のないようにしてあげてくださいね。
No.34 投稿者:ESCのこ ( 2010/05/12 22:45 )
クチコミでひなたさんが超音波スケーラーについて書かれてますね。
ググって見つけたヤツだ。(笑)
力いれずに取れるなら買いかなー?
No.35 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/05/13 02:58 )
こんばんは☆

マーシャルは、サスケ世代は小さく、その後の世代は大きくなりましたが・・・また小さくなっているみたいです。
いずれにしろ、パス、カナディ、ニュージーとは、根本的に違いますね・・・
ベビーの時から骨格を大きくしようとしましたが、やはり限界があります・・・(/\)
No.36 投稿者:RX-78 ( 2010/05/13 17:52 )
こんにちは!改造は安定しやすいように短くして、削る部分を少し細くしました。
理由は、フェレットが暴れた時長いと危険ですから短いと暴れても手の動く範囲が小さくなるしね、削る部分は先が細いと取りやすいからです!あくまでも僕が使いやすいだけですからね!昔聞いた話しですがササミとか湯がいて与えたらウェイトが増えたと聞いた事ありますよ!筋肉ついたのか?脂肪か?不明ですが、歯石ですがガムとかどうです?Nボーンとか結構使えますよ。
No.37 投稿者:ESCのこ ( 2010/05/15 00:04 )
>紅蓮らぶさん

マーシャルっ子、また小さくなってきてるんですね。
行動半径内にマーシャル扱ってる店がないので噂話程度にしか知らないんですよ。(^^;)

>いずれにしろ、パス、カナディ、ニュージーとは、根本的に違いますね・・・
>ベビーの時から骨格を大きくしようとしましたが、やはり限界があります・・・(/\)
パスっ子はともかく、お店のカナディアンやニュージーのベビとか見てるとやたらとでかいですもんね。
食事で何とかしようと考えるのが馬鹿馬鹿しくなるくらいにでかい!(笑)
いいじゃないですか、小さい子も可愛いですよ。
元気で長生きすればいいんですって。



>RX-78さん

>こんにちは!改造は安定しやすいように短くして、削る部分を少し細くしました。
そういう改造でしたか。
じゃあ自分は改造以前に使いこなせていないので問題外ですね。

湯がいた鶏肉は体重増やせるらしいですね。
ささみだと脂肪分が少なすぎるのでむね肉のほうがお勧めだとか。
運動量が伴なえばきっと筋肉になるんでしょう。
もっとも動物栄養の素人がそんなのばかり作ってあげると栄養が偏りそうですからねー。(--;)
我が家は朝夕に少量だけあげてます。

ガムは・・・風花がチュートイ大好きなんですよね。
ただ、この仔は頭がよくて体の使い方が上手いので、あまりに上手に齧りすぎて歯石予防になってるのか?ちょっと疑問です。(--;)
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.