フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
和田さん
メッセージを送る
最新の日記  
11月9日 チョッキくん虹の橋へ
1月2日 2017・今年もよろしくお願いいたします
12月31日 2016・今年もお世話になりました
12月3日 岐阜県で里親募集中!(里親決定しました)
8月29日 チョッキ4歳&バタバタしてます
月別アーカイブ  
2017年11月
2017年1月
2016年12月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年1月
2015年12月
2015年7月
2015年5月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年10月
2014年8月
2014年6月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年3月
2009年2月

 

 

 

 

 

 

     
和田さんの日記
日時 2010年9月28日
タイトル ジャックのお嫁さん候補だょ♪
内容

実は日曜日、千葉県のミニシュナブリーダーまで、ジャック(犬)のお嫁さん候補を予約しに行って来ました。



ちなみに、飼い主は世帯主の会社社長の弟さん。馬込のそれなりの裕福な家庭の子になります。


ずっとコーギーばかり飼ってきて、今回はミニシュナがよいとの事なので、、、パソコンを自宅に持っていない(要するに自宅で使用しない)ので、私があちこち調べて見学の予約をしました。


ジャックはカラーがソルト&ペッパーなんで、できれば同じか? ブラックシルバーがいいだろうとの話で、、、
8月生まれのブラシルの♀2 と 見学中に産まれた♀(ブラシルだろう)を見て…結局は10月下旬に産まれる、ソルトの中に♀がいたらお迎えって事で予約完了。



通常は16万位で購入できるんですが、ここは値段がHPになくて???よくよく聞いたら、ショードッグチャンピオン血統は約29万6千円。血統問わなくて、20万少し。(>Σ<)高くてびっくり。 予約の子は、血統問わない子(^O^)です。「断尾しないで」って注文したんで、驚かれました(笑)



ミニシュナと言えば、現在は生後7日以内に断尾が主流。「短いしっぽをふるのが可愛い」とされる犬なんだから。ショーに出るなら、確か生後3ヶ月位で垂れた耳も、立ち耳にカット。毛は一本ずつ抜いて、、、なんてケアが必要。



ジャックは実は、チャンピオン犬の子供なんですが、産まれる前からしっぽはそのまま予約、血統書なしで里子引き受けした子なんで、、、ある意味もったいない事してる犬なんですよ。


家族として迎えた子だから、自然のままでいいや〜というのが、私と世帯主と、今度の飼い主さんの共通した考えなんです。



画像は、チャンピオン犬の子供2匹のうちの一人。29万6千円。血統がよいので、1匹は交配の為に店に残すそうです。眠いのかおとなしめ。飼い主さんの目には止まりませんでした。残念(>_<)

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3265

★ ★ ★
 
日時 2010年9月25日
タイトル チョロロ・バトルする(」゜□゜)」ぁぁぁぁぁ
内容

手術から一週間。本当はカリカリ食べれるのに、心配症の和田さんは、半ふやかしを与えています。もともと血液濃い目なんで、ふやかしは○かと?


画像:どうしても自分のケージが気になるチョロロ。と、心配して後ろを着いて歩くクゥー(猫)。


今夜は軽くロンとバトルして、只今、仮眠中。ケージに入れると暴れるので、好きにさせています。昨夜→今朝にかけての縫い目のくっつき感は、いきなりくっついたような(°□°;ぉぉっ)回復を見た気がします。すげぇ〜すげぇ〜



明日は病院でリュプ と 縫い目のチェック。朝に少し、カリカリ混ぜてみよう♪

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3331

★ ★ ★
 
日時 2010年9月23日
タイトル チョロロ(へれっこ)の回復力(゜∇゜)
内容

18日にチョロロが緊急手術をして、19日にはジャック(犬)に異変が…夜のお散歩中、平坦な道でいきなり左前足が、カクカクしてしまいました。20分程の休憩後に、普通に戻ったものの、関節にきやすいミニシュナ。20日にチョロロのお見舞いかねて、診察に連れて行きました。昼間にずっと外で遊んでいたんで、疲れ と 体重増加 の負担でないかと(汗 和田さん、おやつに甘いんですよね。 で、次に同じ事があったらレントゲンって事になりました。




話は変わり、チョロロは21日に退院して、22日には階段上り下りを数段しました(驚 すぐに、へたりケージに戻しましたが、今日はラクラク、上り下り。段々と元に戻りつつあります。ケージに登って脱走謀ろうとしたり、、、抗生剤の時のビタミンペーストなんて、大喜び。
昨夜、毛入り便をして、今朝もしたんで慌てて病院に電話。「ラクサはまだダメと言われましたが、剃った部分の うぶ毛が出てます。」「その毛は詰まりやすいので、毎日、ラクサを与えて下さい。」
で、ラクサもいただいて、ご満悦のチョロロ。おやつ代わりに、毎日ラクサ2関節分ね。






画像:病院に行く為に、初めてのカートに乗ったジャック。バス内で人気者でした。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3397

★ ★ ★
 
日時 2010年9月21日
タイトル チョロロは、本日・夜に退院予定です。
内容

ご心配いただきありがとうございました。

昨日の面会時には、大暴れ後で心が萎えていたチョロロ。充電切れになっておりました。

若いので、下半身の方から、すでにつきはじめて、
昨日は免疫サポート、本日はふやかしフードになりました。


仕事が順調に終われば、20時には駆け込めるはずです。

早く元気な画像を出せればと思います。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3362

★ ★ ★
 
日時 2010年9月19日
タイトル チョロロの面会と、毛玉という悪魔★
内容

今日と明日は午前中のみの病院なので、(挙句、明日は院長休み)、
11時位に面会に行って来ました。

毛玉は、死ぬ程大きかった。

約1×4.5cm
     
和田さんは愕然としました。

画像1・・・出したままの毛玉。


ケージの掃除一日、3〜4回。内、拭き掃除2回。
ハンモはほぼ、毎日全取替え。
コロコロ使用で毛などついていない。
昨年9月5日にチョロロの副腎を疑い、とうとう“まるこ未来”に病院を変えて、そこからは本格的な毛詰まり対策をしてきたはずなのに・・・
3週に一度の健診だってしてるじゃないかっ。。。


ラクサトーンを週に1回第2関節分与える→ おやつあげるよりはと、週2〜3回与えてましたっ。

蒸しタオルにブラッシング、喚毛期にはシャワーも3週待たずにかけて流して、、、3歳半の今まで一度も詰まらなかった。今は夏だから、潜るタイプのハンモもなくて、毛が口に入る確立も低い。誤食もあり得ない。
自分の毛しか毛繕いしない子。
なのに、何故???こんなに・・・
今回の喚毛期はいつもよりも毛抜けも多くて、かなり気を遣っていたんですよ(泣
予防はしても、完璧にはいかないのだと思い知らされました。
二度目のない対策をしなくては・・・
へこんではいられません。



チョロロは手術後から、点滴とカラーが嫌で一晩中、大暴れをしていたようです。面会の時には、ぐったり。食べてないしね。うんp は出た後で、レントゲンでの異常もなし。
緊急ではありながら、胃腸の別部分のチェックもざっとはしてくれたそうで、他の異物はないだろうとの話でした。ミルクから始めてくれるそうです。

画像2・・・疲れ切ったチョロロ。頭を撫でたらわかったようで、少し体を起こしました。涙目。何故、新聞が敷かれてるんだっ。ペットシーツでないのかっ。と、和田さんの心の叫び。



「世帯主への説明に、毛玉がほしい」とお願いしたら、「記念にほしいという飼い主さんがいるので、保管方法をお伝えしますね。よく洗って、消毒して天日干し、、、」って。 えっ?記念なんですかっ?と
再びボー然。説明してくれた院長にでなくて、
“記念にほしい”って飼い主って???
記念ではなくて中身の確認で、水洗いして、ボディーソープで洗って、マキロンにつけてから天日干し。(ほっとけば腐るんで)
で、よく見ると、本人の毛100%。


毛玉は悪魔★としか思えない。

あの時、すぐに病院に行ってよかった。
病院に行くのは、基本中の基本です。
いつもと何かが違ったら、すぐに病院へ行きましょう。
なるべく良い病院へ・・・




設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3374

★ ★ ★
 
日時 2010年9月18日
タイトル チョロロ緊急入院。今から手術。ありえない。
内容 仕事から帰ると、いきなり弱っていたチョロロ。毛なんて、毎日、便に混じって出ていたのに…



なんで詰まったのか?
ラクサも病院の指示通り与えていたし、昨日もシャワーで毛を流したところでした。



具合悪い。
無事に戻りますように。

まるこ未来より
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3465

★ ★ ★
 
日時 2010年9月16日
タイトル ジャック(犬)の花嫁探し中・・・
内容

って、もう、犬は増えませんよ〜〜。

世帯主の会社の同僚(とはいえ、社長親族)が、
「犬を飼いたい。」と言う。

和田さんと“うり双子性格”の世帯主ですもの。
このチャンスを逃す訳はありません。
「ミ二シュナ飼え。♀。」
「ブリーダーからでないと、買わない。」

そんな訳で、すでに千葉県の2件のブリーダーに
問い合わせ中の和田さん。

ジャックはソルト&ペッパーってカラーなんで、
できたら同じのがいいなぁ〜と和田家。

1件のブリーダーが言うには
「ホワイトはかけられない。」と。
しかし、もう1件の話では、
「ホワイトもかけられるけど、ホワイトは1回目からは産まれない。」と言う。
別にホワイトがほしい訳ではないけれど、
やっぱり、、、ブラックか同カラーが無難なのか?
知りたかっただけ。

個人的には セーブル色(レバー)がほしいんですが、
うちの子ではないんで。。。


しかし、数年先に子犬が産まれたら、
1匹は我が家に来るらしいょ。
(世帯主の企み)
男の人ってなんで
「男に産まれてきたからには、1回はしないと。」
と思うんでしょうか?



※画像は子犬の頃のジャックと、
 ジャックのパパ・チャンプ♂、ママ・ティアラ♀
 一応、ジャックはチャンピオン犬の息子なんだっ  た。。。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3379

★ ★ ★
 
日時 2010年9月16日
タイトル おかしな癖???
内容

1.パフゥーは何故?
食べる時に身をねじり、寝るんでしょうか?
寝ながら食うんです。
治りますか?
(大手ショップ掲示板で相談しようかな?)


2.ビニールが好きなイヴですが、
やっともらってきた、冬物クリーニング袋でガサゴソ。最後のカメラ目線は、美人の自覚の証拠でしょうか?


3.そんなイヴが、食事の時(特におやつ)に“豚っ鼻”になるのは、何故でしょうか?



誰か教えて下さい・・・

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3186

★ ★ ★
 
日時 2010年9月16日
タイトル ●チョロロは、巨大化進行形●
内容

フェレ人生最大になった今年の夏・・・

1.5kg


大人痩せ前の下半身デブ・小顔とは違い、
今回は顔もまん丸、お尻も大きく、
お尻の穴も大きい、、、よって、、、
“うんp”でかっ。。。

肉厚好きな和田さんとしては、LOVE度増し中ですが、
抱くとぎっしり詰まってる感じで、重いです(笑)

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3447

★ ★ ★
 
日時 2010年9月10日
タイトル 自転車で車に突っ込んだぁぁぁぁぁ〜(和田さん編)
内容

今朝、自転車で通勤途中。
赤信号見落として、ブレーキ間に合わず、
車に当たりました。

自転車でコロンと転がり、
運転手さんは、驚いた模様。
当たり前ですね、、、
走ってて、左側面にいきなり自転車が当たったんだから。

自転車は問題なし、
しかしっ、ひじを擦りむきました。
ほとんど痛くないのに、血が・・・
早く乾かないかなぁ〜。


交通事故に気をつけましょう。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3451

★ ★ ★
 
日時 2010年9月9日
タイトル 自由に寝てるよっ♪
内容

目を開いて爆睡中のジャック(犬)
密かに笑っていて怖いよ。。。
いびきかいてるし(笑)あははっ


チョロロも目が開いたまま、こぼれ落ちたまま爆睡。


ロンは、何故か脱衣所の洗濯ネットの引き出しがお好きらしい。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3388

★ ★ ★
 
日時 2010年9月9日
タイトル K様、飼育用品ありがとうございました。
内容

実は、某大手ショップの掲示板で、8月の今頃に譲っていただいたお品です。

ちょうど、色々なフェレの里親探しに関わっていて、
急に用品が必要でした。

ケージもいただいたんですが、到着してすぐに梱包し直して発送したので、画像がないんです。
フードは里親様にお渡し、画像にないですがシリンジも子猫の里親様に差し上げて、キャリーも子猫の保護や鳩の旅立ちの時に活躍してくれて、本当に助かっております。
ちょうど、上から様子を見れるタイプのキャリーが壊れてしまい、購入時だったんですよ。

そういえば、前のキャリーもいただき物でした。
自分で購入した物よりも、いただく物の方をよく使用するのです。何故かな?


K様、本当にありがとうございました。
大切に使っております。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3335

★ ★ ★
 
日時 2010年9月5日
タイトル 子猫、里親様がお迎えにきました。
内容

先日、保護した子猫。
我が家では保護猫は全員統一して“にゃんぴー”と名づけています。

特別に特徴のある子だけが、この下に別に愛称がつきます。

ふわふわしてるから、“にゃんぴー・ふぅー”とか、
友近の旧彼に似ていた子猫は、“にゃんぴー・なだぎくん”と名づけていました。
この子は私が勝手に、“にゃんぴー・セーブル”と呼んでいました。

里親様は別ブログの私のマイミク。まぁ〜♂さん。
中学の時の同級生で、同じミニシュナを飼っていたんですが、亡くなってしまったので、今回は名乗りをあげてくれました。

30年ぶりの再会。
我が家に娘っこ二人とお迎えにきてくれて、なんかとても不思議な感じ。

昔からの静かな優しいイメージは全然変わっていなくて、「まぁ〜♂さんに決めて良かった。」と思います。

セーブルは新しく、“宇宙(そら)”と名前が決まりました。
まだ、性別不明なんですけどね・・・

9月3日(金)さよなら。
宇宙(そら)、幸せにね!


しかしっ、数日でも我が家にいた子がいなくなると、
毎回、心が空洞化する和田さんでした。
がっくりよ。。。(泣

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3312

★ ★ ★
 
日時 2010年9月5日
タイトル さよなら、ぴぃーchan(新たな生活へ)
内容

昨年の12月に犬の散歩中に保護した鳩。
当時は、手に乗る子鳩だった。
猫に羽をむしられて、飛べないでたたずんでいるところを、ジャック(犬)が見つけたんだった。


っで、ぴぃーchanは羽が生えるまで、我が家の旧フェレットケージで、一部屋に隔離。(うんpの中のコクシジウムの関連で)

途中、春に一度、多摩川に放したのだけれど、すぐに3羽のカラスに追い回されて、和田さんはまた、保護して来てしまいました。
多摩川で産まれた、ぴぃーchanだけど、
多摩川には、猫も蛇も、そして・・・
意地悪なカラスもいて、とても無理。


今回は、大きな敷地・池・沢山の緑・天敵が少ない・
近くに大きな公園がある・また保護してもらえるように人通りも多い。。。
そんな場所を見つけて、自然に戻しました。

正直、一番毎日のケージのお掃除は大変でした。
だからこそ、寂しい気もしますが、
自然に帰るのが一番だから、仕方ありませんね。

ぴぃーchanは、二回も追いかけてきて、私や世帯主の肩に止まりました。いつの間にか、慣れていたんだと初めての実感。


8月22日(日)さよならした ぴぃーchanですが、
もう二回も会いに行ってしまった。でも、ぴぃーchanはもういませんでした。

ぴぃーchanは子鳩の時は「ぴぃー」って鳴いていましたが、後に胸を張り「ぽっぽ」と鳴き出したので、♂だったのだと判明。
羽の関連などで、3回も通院したのです。
かかりつけの院長は、鳥も診察できるんです。


画像
●最後のお風呂場での水浴び。ふたに、うんpされる(笑)
●旧フェレットケージは、階段つけて中は二階建にしていました。
●最後のお別れの時。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3393

★ ★ ★
 
日時 2010年9月5日
タイトル サキ様からいただきました
内容

こちらの掲示板の“差し上げますコーナー”から、
いただきました。

トイレ砂、ペットシーツ、フェレットフード。

皆さん、某大手ショップのブレンドフードの特注って、しているものなんですね。
「みんなすごく細かく計算してフードを与えているんだぁ〜。」と思わず感心。

先に紹介したTANAさんからのいただきものにも、そのショップのフードが入っていましたもの。


サキ様、初めのお約束通り、保護固体の新しい飼い主様へ郵送させていただきます。
今回は本当にありがとうございました。

そして、たまには、日記に遊びに来て下さいね!

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3260

★ ★ ★
 
日時 2010年9月5日
タイトル TANAさんからいただきました。
内容

8月に4件のフェレの保護・里子関連に関わりました。
あと、子猫1匹。
9月4日には全てのお迎えが終わり、安堵でやたらに
疲れております。が・・・

こんなに沢山のお品をフェレ達にいただいてしまいました。

●キャットフードは川崎の愛護団体に火曜日着で郵送いたします。毎週火曜日が受付日だそうです。
●ハンモック、フェレフード、トイレ砂は新しい飼い主様に分けて郵送予定です。
●首物に弱い和田さんは、ハウスとピンクのカラーがやたらに気に入ってしまい、、、これは私の(笑)
イヴに使用予定です。

TANAさん、本当にありがとうございました。

無駄なく全て使用いたします。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3198

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.