フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
和田さん
メッセージを送る
最新の日記  
11月9日 チョッキくん虹の橋へ
1月2日 2017・今年もよろしくお願いいたします
12月31日 2016・今年もお世話になりました
12月3日 岐阜県で里親募集中!(里親決定しました)
8月29日 チョッキ4歳&バタバタしてます
月別アーカイブ  
2017年11月
2017年1月
2016年12月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年1月
2015年12月
2015年7月
2015年5月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年10月
2014年8月
2014年6月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年3月
2009年2月

 

 

 

 

 

 

     
和田さんの日記
日時 2011年3月31日
タイトル 足立区捨てフェレット
内容 足立区梅島付近にて、ケージのまま「よろしくお願いします。」と捨てられたフェレットがいるという情報が入りました。

足立区警察署に問い合わせして、西新井警察署にいる事がわかりました。捨てフェレなので、飼い主は現れない確立が高いようです。

警察の担当の方はフェレットには詳しくないようなので、年齢など詳細がわかりません。どなたか、様子を見に行ける方、お迎えできる方はいらっしゃらないでしょうか?

警察へのお問い合わせは、西新井警察署・03-23852-0110
会計係 川崎市の和田からの情報と問い合わせていただければわかります。
よろしくお願いいたします。

西新井栄町2-8-15です。
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3405

★ ★ ★
 
日時 2011年3月27日
タイトル 今日も通院
内容

★チョロロの毛玉相談と、朝バトルによる右涙目… 薬はやめてラクサとケアのみになりました。右目は病院に到着前に、涙目が治りましたが、ちょうど目薬がなくなるところ。目薬ももらってきました。ロンがしつこいんですよね。やっぱり若いから元気だし、、、


★イヴはお薬をもらいました。心臓の音も特にひどい訳ではありませんが、やはり飲ませていた方が安心なので続ける事にしました。前回の嘔吐から元気ハツラツなんで、嘔吐は薬の副作用でなくて地震だと確信しました。今日は薬もらうだけだったんですが、イヴを簡単に見せてキャリーに戻したら、和田くんが「心臓の音を聞いてもらえ。」って言うんで、また出したんです。そしたら、たまたまお腹の真ん中にある茶色の毛から、ピンクの虫さされみたいなのが見えて…「またロンが噛みついたのか?」「肥満細胞腫かも。とりあえず塗り薬で様子見しましょう。」って、新たな発見がありました。毎朝、ケアでブラッシングと蒸しタオル・手足洗いするんですが、昨日の朝には間違いなくなかったと言える記憶があります。「いきなり出るのが肥満細胞腫。」なんだそうです。もしそうでも良性だから、しばらく薬で様子見します。


★昨夜は強風・やたらな寒さと冷風。散歩で和田さん、膝が痛くて走れませんでした。で、ジャックくんも、昨夜は左膝がおかしいみたいで、たまに座り込みました。どう見ても左側をかばってました。で、和田くんが「左側の股関節あたりに、右とは違うコリコリがある。」確かに左が明らかにコリコリしてました。朝の散歩は普通に走りましたが、一緒に受診。コリコリはなくて、「普通の構造でおかしい部分はない」との話。あれっ(・_・)エッ..? 「人間同様に寒いと神経痛みたいのが出たりするかも知れない。」という診断にて、ケア用目薬のみもらい終了しました。


「和田さん、すぐ連れて来るから大丈夫ですね…」連れて行くのだけには、自信がありますε=ε=┏( ・_・)┛急げっ

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3166

★ ★ ★
 
日時 2011年3月26日
タイトル いたちの家庭菜園
内容 http://www.rinasuzuki.com/Ferret-Okonomi/2011/garden/soil.html

チョロロの誤食を心配して、
“水溶性食物繊維・にんじんチーム”に入りました。

お手伝いに来てねっ。
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3178

★ ★ ★
 
日時 2011年3月25日
タイトル 可愛い☆最中(もなか)
内容


和田さんの あっち のブログでお知り合いになった、モリ―さん。。。
モリ―さんは、沢山の猫を保護しており、外猫chanも、玄関で寝ているそうです。(13匹、外10匹だったはず)


我が家は猫2匹、、、それでも、、、糞尿は臭いし、処理も大変。


フード代金に、猫砂代金、壁は引っ掻く、カーテン切られる、朝は「ごはん〜ごはん〜」って、5時からうるさいし・・・
病気が初めからあれば、心は痛いし

どれだけのご苦労があるのか 図り知れません。


そんなモリ―さんから、可愛いサプライズが・・・

フェレットではないけれど、ご紹介しちゃいますね。



最中(もなか)の手作りキットセットです。



最中の皮 の専門店だそうで、、、皮がパリパリでとてもおいしいんです。


皮が、肉球・黒猫、カエル、鯛・・・などになっています。黒猫、可愛いでしょ。“あんこ”はそんなに甘くないので、沢山のせてしまいました。
自分で好きな量をのせて、食べられます。



ちなみに、ヤマト宅配便で届いたのですが、
ヤマトのお兄さんが「もちゅうキットです。」と言ったので???

あとで伝票見て  笑えたっ。




最中皮専門店 級社丸井商店
東京都中野区弥生町1-19-9
03-3372-7643        

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3228

★ ★ ★
 
日時 2011年3月24日
タイトル チョロロの“毛玉うんp”
内容

昨夜、自力で出したチョロロの“毛玉うんp”

 4mm×3.5cm はあった感じ・・・

ケージの一番奥にしたので、朝、確認して驚きました。毛混じりかと思ったら、毛玉のみ。

朝・晩のケアも追いつかないなら、昼は一緒に会社に出勤も、、、

確認してたらチョロロがやって来たので、記念撮影。

気は紛れない。。。ピリピリだわっ。。。

地震以上に毛玉が怖い、そんな毎日です。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3680

★ ★ ★
 
日時 2011年3月22日
タイトル 雨でもお散歩(ジャック)
内容

21日・・・好ましくない雨でしたが、
ジャックは外でないと、なかなか“うんp”が出せません。

午前中は、チョロロの不調でかかりつけに急ぎ、

午後からジャックとお散歩。夜にもお散歩に行きました。
多摩川はかなりグレーな風景でした。


大師橋を渡り‘川崎大師の車用の参拝’の方角に、昨年できた『オール電化』のマンションが、沢山並んでいます。 地震でエントランス入り口に、すでに段差ができてました。ひび割れ箇所など…

できてすぐにこれでは、、、

我が家もどこかに何かあるのかしら? 
                   
地震で電気と水道が止まったそうです。

水も電気な訳ですね。大変だったと思います。


お散歩が終わり、シャワーして、ごはん食べたジャック。

帰宅した世帯主・和田くんにマッサージしてもらうと、白目向いてエクソシストしてました。

   半口開いて…幸せだねっ。ジャック。。。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3048

★ ★ ★
 
日時 2011年3月20日
タイトル 地震の影響(イヴ不調
内容 11日の地震の日、帰宅するとケージ内に数ヶ所、吐いた後がありました。全員同じケージは、こういう時にまずい(>Σ<)誰がなんで吐いたんでしょ?


13日にジャックとイヴのワクチンと、クゥー通院を済ませ、イヴの心臓の異常に気付いて薬をいただく。


21日辺りがチョロロリュプなのですが、院長が休みなんで、19日か20日と考えていたけど、、、19日に夕方仕事から帰ると、気持ちよさげにイヴが寝てたんで、20日の今日にしようと思った。で、夜20時前に放牧させたらいきなりイヴが吐いた(」゜□゜)」わぁ〜っ。かかりつけは地震もあり、今月中は一時間早く終わっている。で、往診に電話したら「今日はフェレ診れる医師はいません。川崎で紹介できるとこないので、獣医師会の夜間救急に連絡してみて下さい。」と(T_T)続いて、夜間21時30分からの病院に連絡するも「21時以降に電話下さい。」と音声。
やむなく、かかりつけに声を入れた。すでに薬を飲ませて、温かくして寝かしつけた所で、病院から連絡が、、、院長先生がまだいたのね。


考えられるのは、薬の副作用説。しかし、朝飲ませたら、すぐ吐くのが普通の副作用で、夜は吐かないでしょ?
実際、本日、レントゲンに血液検査で、特別な異常はなし。考えられるのは、放牧前に来た‘大きめ地震’便検査も正常だし、イヴは地震でストレスを感じる子なのかな?

来週もまた、クゥーとイヴは通院だわ。チョロロは早めのリュプ済ませて、かなり元気です。


しかし、あっちもこっちも、どうもおかしい。4月中まで、順番に通院だわ。。。




退院した和田くんは、なんとか仕事も復帰して、、、犬散歩にも行けるようになりました。今日、ホームセンターで必死に不足品探してる私。何故か‘ブルーレット’をカゴに入れてる和田くん。食料品売り場では、ワイン見てたし…
私の母親も「地震はもうないから。」と、なんも買う気がないので、買って届けたのです。何故、こんなに 危機感 がないんだっ(;`皿´)
自分がおかしいのか?
長く一緒にいても、切羽詰まらないと人ってわからないなぁ。みんなが和田さんだと、また大変だろうけど。みんなが和田くんでも困るなぁ。これが夫婦のバランスでしょうかね?
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3162

★ ★ ★
 
日時 2011年3月15日
タイトル ソーラーライト
内容

懐中電灯 と 電池 がないなら、

花壇のソーラーライト が活用できます。

我が家も初日は、1本390円のソーラー2本で

頑張りましたよ。

電池心配な方は、購入しとくと良いです。

ただし、ライトは白で、

昼間は日が当らないと意味ないですけどね。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3051

★ ★ ★
 
日時 2011年3月13日
タイトル 皆さん、ご無事ですか?
内容
皆さん無事ですか?川崎区は無事です。
阪神大震災経験者の方から、災害への備えが送られてきました。参考にしていただけると、良いと思います。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。(和田が思うに、ビニール二重に新聞紙か、我が家なら猫砂が使えます。)

火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。

●あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者の持っている情報を無駄にしたくないので、コピーしてもらえると助かります。
テレビのむこうをじっと眺めているだけではいけない。

追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる。(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
のバッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。

今後余震が1ヶ月くらい続くと見られているようなので参考になれば
−−−−−−−−
・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」で
す。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りま
しょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置い
てください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。
・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いので、停電してても
落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

テレビの映像を見る度、胸がしめつけられるようです。


以上の内容です。
テレビはつけて寝ていますが、見たくないです。
食事が喉を通りません。

本日、和田家は午前中に2週先のジャックとイヴのワクチンをすませ、イヴの心臓の異常にも気付きました。今日で良かったです。
地震で家に帰宅すると、誰かがケージ内で吐き散らかした後がありました。全員元気でしたが、常備薬を全員にとりあえず飲ませ今日までもち超しました。
クゥーも色々あり通院中で、病院に行くはずが地震。
思うほど悪くありませんでしたが、常備薬など2週間は持つようにいただいて来ました。

津波はないと言われていますが、正面が羽田空港で海です。もしもの時は助からないでしょう。
昨夜は全員集めて、色々言って聞かせました。

必要な物を再度チェックして購入しようとすると、考えは同じで“完売”。あちこち探したり、大変です。
夜のうちに、お弁当 や おにぎりの準備。

また、明日から仕事です。
家に置いて出なければならない・・・
心配でなりません。


設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3095

★ ★ ★
 
日時 2011年3月9日
タイトル フェルト・チョロロマットお見本です。
内容

お見本が出来上がりました。(\800)

会員情報のチョロロ画像をもとに、作成いただきました。

フェレを知らないitagaki08様。
画像でこんなに可愛くできるものなのですね♪

3パターンあります。

色は“こげ茶 + 白”で注文したのですが、
“ベージュ + 白”なら、イヴやサリーちゃんに
なりそうですね。

お昼寝マットとお散歩バッグも作成可能との事です。
※バッグは生地の関係で、現在、数量限定。




★2009年2月16日より、日記を書いて早2年。。。
ここで〜和田さん日記2周年プレゼント企画〜★



ご意見いただけた方より数名に、こちらのチョロロマットを和田さんよりプレゼントいたします。

どの子が一番セーブルか?
どの子が一番チョロロか?
やっぱり、茶色がベースがいい。
眉毛の有無。
など、ご意見お願いいたします。

ちなみに、和田さんは“鼻黒”を意見として出しました。“鼻黒”は譲れない〜〜

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3151

★ ★ ★
 
日時 2011年3月7日
タイトル 和田さん家のその後・・・
内容

沢山ありすぎで、いくつか選んでご報告です。

●和田くん、11日退院予定です(冷静   週末外泊で自宅に帰り、日曜夜に病院に戻りました。また、毎日、夕食作ります。このご時世に、会社は2ヶ月もよく待っていてくれました。14日辺りには出社して、楽な仕事からするようです。労災はおりませんでしたが、保険と国保からおりてくるお金があります。
保険は大事です。和田さんも保険見直ししました。
今回も、偶然の保険満期と一時金でかなり助かりました。自分を守るのはやはり自分ですね。


●接触事故の車のミラーは、相手の保険で直すことになりました(当たり前ですが・・・


●ロンに薬を与える日と与えない日を作りました。目安は、和田さんの花粉状況(笑)昨日今日はかなり目がかゆいので、和田さんは薬が必要です。試しにロンに昨夜から薬を与えないで見ました。「クシュけっけっ」してました。花粉症はまず確定。たぶん、和田さんレベルの花粉症です。雨の日は安心レベル。
あとは、血液検査で、血の濃さを見るだけです。


●土曜日に、仕事から帰宅すると、画像のようにジャック(犬)が春になっていました。私としてはもう少し毛長でもと思いますが、暑がりなジャックだし、見栄え悪いし、毛玉がひどい。挙句、やはり背中にぶつぶつが出てました。
「毛長な犬なのに、人間はひどい。」と散歩中に言われた事がありますが・・・確かにカットを楽しむ犬種なのですがね。背中を刈るには訳があります。
夏は特にぶつぶつが沢山出ます。ジャックは綺麗な方ですが、薬を塗るのに毛が邪魔、刈らないとぶつぶつだらけになるんですよ。そろそろ、ケアが必要です。
とりあえず、刈りたてはお洋服着せてみました。


●ジャックの花嫁話は、なくなりました。また、新たな子を探します。飼い主が我が家ではないので、本当に花嫁になるかはわかりませんが(笑)・・・今回の募集相手は最悪でした。早く言えば、渡す気持ちないのに、見学に呼んだマナー知らずです。また、1匹も自分で飼う気持ちもなく子犬を産ませる。。。かなり最低だったので、クレーム出したところ着信拒否して逃げてました(笑)子犬は友達にあげるそうです。ひやかし募集はやめてもらいたいですね。


●先日の、フェルト作品。チョロロをモデルにセーブルで作成が始まりました。出来上がり次第、画像が届きます。和田さん関係者様に送信いたしますので、画像にご意見お願いいたします。ご意見いただいた方には、同じお品を和田さんからプレゼントいたします。
可愛くできるといいなぁ〜〜♪


●4つあるブログ中、1つをリニューアルしました。
各里親様・犬猫のお友達なども見ている為、引き続きフェレット以外の子達も出演いたしますが、、、
あっち と こっち と ここ と そっち で、
少しずつ内容が変っていきますので、よろしくお願いいたします。


画像:ジャック と いたずらしないと気が済まないチョロロ。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3167

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.