フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
和田さん
メッセージを送る
最新の日記  
11月9日 チョッキくん虹の橋へ
1月2日 2017・今年もよろしくお願いいたします
12月31日 2016・今年もお世話になりました
12月3日 岐阜県で里親募集中!(里親決定しました)
8月29日 チョッキ4歳&バタバタしてます
月別アーカイブ  
2017年11月
2017年1月
2016年12月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年1月
2015年12月
2015年7月
2015年5月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年10月
2014年8月
2014年6月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年3月
2009年2月

 

 

 

 

 

 

     
和田さんの日記
日時 2011年5月30日
タイトル ゴロ嘔吐 と クゥー血便
内容

我が家は全滅かも。帰宅したら、カントリーくんもよくチェックしないと…昨夜、6時間に10回近くゴロに嘔吐されました。クゥーは朝から血便。私の豚肉を盗んだりするからでしょ!今日も病院だわ。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3132

★ ★ ★
 
日時 2011年5月29日
タイトル ケーキで下痢したジャック
内容

チョロロのお祝い後、階段と廊下に‘大きな軟らかうんp’(・◇・)?雨でも外でしかおトイレ不可能なジャック。お散歩で冷えたのか?いやいや、解凍した犬用ケーキか?リビング55型テレビの前に倒れてしまう和田くん。昨夜もビールにワインに、焼酎の水割り飲んで、倒れてました。リビングには敷布団常備。もしもの用に Lサイズおむつ させたのですが、大きかったらしく朝4時過ぎにした下痢が、リビングに飛び散る。和田さん気付かず‘うんpまみれ’で爆睡(笑) 和田くんに起こされて、もうビックリ!現在、4回目の洗濯が終わりました。お外の乾燥機に行かなきゃ…

3日連続の かかりつけ通いになりそうです。


そんな中、和田くんは夢を見ているようで、「爬虫類のフェスティバルがね、むにゃむにゃ」と先日のイベントの夢を見てるようです。「チョロロが見つからないんだょ〜。」チョロロをどこかに連れて行って逃がした夢も見ているようです。縁起でもない(>Σ<)

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3145

★ ★ ★
 
日時 2011年5月28日
タイトル 祝・チョロロ4歳
内容

本日はチョロロ4歳、和田くん47歳のお誕生日o(`▽´)oわ〜ぃわ〜ぃ。5歳も無事に迎えたいね!




今晩は、土曜日のいつもの献立。お鍋〜豚しゃぶだぁ〜。得したのは、ジャックくん。ケーキをいただいて、嬉しい限りでした。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 8145

★ ★ ★
 
日時 2011年5月28日
タイトル 子猫の里親募集中
内容

結局は1子猫がキャンセルとなり、早速、里親募集中。白黒の子猫です。SBS と White cat で募集しています。よろしくお願いいたします。
♀650g、4月17日生と思われます。


今は、子猫同士のじゃれあいで、目を負傷した残り黒子猫を、かかりつけに連れて行くところ。すり傷なんで、無事に18日にはお迎えが来る予定です。


今朝、もう一人の黒子猫が、里子として巣立って行きました。(戻すなょ

いたば のワクチンは、月曜日まで延期です。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3041

★ ★ ★
 
日時 2011年5月27日
タイトル ロン&パフゥー(初血液検査)
内容

本日のチョロロのリュプに便乗して、近頃、げっそり痩せたロンの検診を予定。しかし、ここ数日、パフゥーがやたらに大人しく早く寝てしまいます。今朝も…放牧してもいつも一番最後まで、遊んでた子なのに(泣


2匹までしか連れて歩きたくない人なんですが、病院に連れて来てしまいました。




結果、ロンくんはずっと1kg超えをキープしてたのに、880gしかない。顔は赤いし、、、ため息しか出ない。しかし、血液検査の結果に異常はなくて、引っかかったのは、パフゥーなの(・◇・)何故?院外血液検査待ち。


前回のジャック(犬)の血液検査も引っかかって、再検診予定。驚く数字が一箇所現れたので、先走りの策を考えなくちゃ。これでジャックも、ワクチンと狂犬病注射以外でも、健康診断に来れる訳です。ある意味、ラッキーな犬かも知れない。病院嫌いな和田くんも文句は言うまい。(ふっふっふ・高笑

あとは、クゥ‐&ゴロの猫チーム。と、いたば のワクチン。子猫も気になるのがいるから、またまた、‘受付嬢・美人のイヴ様’に会いに行かないと(^_^)v




今日、フェレットに興味を示して話かけてくれた方がいたんですが、フェレットの年齢構成を聞いて、すぐに誰だかわかってしまった!某大手店の有名ベテラン・○子さんじゃない♪〜θ(^0^ )やっぱり、ベテランさんのお話は、ためになりますね♪待合室が楽しかった(^O^)

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3109

★ ★ ★
 
日時 2011年5月26日
タイトル ぽんちゃん
内容

こんにちは。ぽんちゃんです。わたし が誰かわかりますか? そう、わたし は、かつて‘あだち’と呼ばれた可哀想なフェレットでした。わたし、ぽんちゃんって名前になったんですよ♪和田さんたら、里親さんに「みかんジュースみたいですね(笑)」って言ってました…


チョロロやロンに追われて、切れ切れうんpして逃げてましたが、今は先住を追うまでに強くたくましく育ちました。


わたし を‘美人のイヴさん’がいる病院で見かけたら、お気軽に「ぽんちゃ〜ん」って呼んで下さいね。


今もがっつり噛みますわよ。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3125

★ ★ ★
 
日時 2011年5月22日
タイトル 東京レプタイルズワールド2011
内容

結局は行った。。。

画像@:カピバラ と 後ろにフェネック

画像A:欲しいな ふくろう

画像B:値段が手頃と欲しがる和田くん。白いヘビが好きらしい。「和田さん巳年だから、白い服来て寄り添ってあげる(ハート・うっふん)」「うんこ 出るまで、ぶん殴ってやる。」何故だっ。

※犬のご同伴を拒否されて、ジャックは車内待ち。
ふくろう の肩乗せ と マーモメット猿の肩乗せ 入場が納得行かない和田くんでしたぁぁぁぁぁ。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3288

★ ★ ★
 
日時 2011年5月22日
タイトル いたば の近況
内容

初めは、私のお腹にひっついて、甘噛みしている…それはそれは可愛い大人しい イタチ でございました。


20・21日はチョロロ達と同じケージで過ごさせましたが、21日深夜、、、チョロロの上に‘柔らかうんp’して、チョロロを汚したので、再び別ケージになりました。


どうも、チョロロ&ロンは彼を受け入れる気がない。うまく順位がつかない様子です。ロンと いたば の順位がつかないのかな? ケージでも離れて1人寝ています。チョロロ&ロンに追われると、あだち と同じ、‘逃げながら うんp’傷をおう事はないものの、やっぱりね…チョロロもうんpにまみれてボー然…夜中起きてて良かった( ̄∀ ̄)


20日辺りから、いたば は、飛びつき噛み をしては、大喜びで逃げる”(ノ><)ノかなり迷惑イタチになっています。素足噛まれて、和田くんはお怒り気味。クッションにポ〜ンとほおられて、余計に喜んで噛みつく いたば。


そういえば、ちょっとゼイゼイした咳払いをします。ワクチンの時にまた診察してもらいますが、、、こういう癖なのか?なんなのか(・_・;)

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3289

★ ★ ★
 
日時 2011年5月22日
タイトル 子猫の経過と本日
内容

爬虫類購入が嫌なので、余計なイベントは行かず…昨日、一人で行くべきでした(涙 本日は銀座に‘宝くじ’購入の巻。毎度の事ながら、くだらん。一人で行け、和田くん。どこへ行くにも、和田さんとジャック同伴の愛妻家・愛犬家?(笑)


午前中は午前中で、猫の保護主さんがやって来た。里親様、やれ「旅行行く。」やれ「まだ家族の同意が得られない。」6月19日辺りまで、お願いしたいとの事。挙げ句、飼えない時は返却したいだと(激怒


いい加減に意見させていただき、ご辞退いただきたい旨、母猫のお迎えを早くして欲しい旨をお伝えしました。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3043

★ ★ ★
 
日時 2011年5月17日
タイトル 祝☆いたば は健康
内容

ばんざ〜いばんざ〜い。和田さん、誤診しました♪いまだ、保護して、和田さん診察より状態が良い子はおりませんでした。今回も2万は軽く飛ぶ…と用意。昨夜から凹み状態でしたが。


体臭、ふけ、腹側からの尻尾の毛抜け、チョロロの2歳前からの副腎と同じかと…しかし、エコーまでしてもらいましたが、換毛期が絡んだかも知れない。死ぬ程怖い思いして、お腹がすいて、、、栄養失調とストレスによるものだろう。と診断されました。


この状態で済んだのは、‘保護主のZIM様の保護中のお世話が良かったから’病院でそう言われました。ZIM様、本当にありがとうございます。あとは、栄養をつけて暫く安心して生活すれば、もとの状態に戻るとの事。誤診がこんなに嬉しいとは、、、(涙 いまだかつてない感動です!
体重750gとパフゥーと同じ位。思うより小さかった。


●今回は‘受付嬢・美人のイヴ’のいる病院に行ってみました。かかりつけとは違う良さがありますね。TANAさん、リアルで驚きましたよ。すげーすげー

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3453

★ ★ ★
 
日時 2011年5月16日
タイトル いたば♂板橋保護フェレ
内容

鼻黒チョロロという感じ!可愛い。

さぁ、帰るぞ。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3550

★ ★ ★
 
日時 2011年5月12日
タイトル 板橋区保護フェレット
内容 大手店掲示板のレスキュー。
板橋区保護フェレット。
明日で飼い主様が現れなければ、里親様にお迎えいただきます。
今の保護主様はフェレ経験はありますが、“ペット不可マンション”。「小動物はOK。」という解釈もあるようですが、無理に飼わないといけない理由はないのです。


基本的に私は、無理に飼い主を捜さない人です。
チョロロがいなくなったら、捜さない訳がありません。クゥー(猫)が初めて一泊した日も探し回りましたし、警察や愛護センターに届けた時もありました。
大切な子がいなくなれば、血眼で捜します。
よほどの無知でない限り、届けない飼い主が、捜しているはずなどないのです。
自分の理想とする飼い主像でない人間が「フェレ返して・・・」ってもし、現れた時、、、あとでどれだけ凹むか?


明日が期限です。
どうなるのか?



設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3388

★ ★ ★
 
日時 2011年5月11日
タイトル 5月8日(日)子猫里親さんと対面
内容

久々にお会いしました。
近所の5猫の保護主さん。(お母さんと息子さん)
里親希望・親戚かな女性2名。
息子さんはGWで、被災地から帰ったようです。
6月にまた一泊でお友達と被災地入りするそうです。

GWは、「被災地でボランティア」って方がかなり沢山いらしたそうですが、、、人数調整で帰宅させられたとか???がれき は山でまだいくらでもある。でも、人数が多いから帰宅って、意味わかんない状態ですね。そんなに現地はパニックしてるんですかね?

やっぱり、経験とかないと指揮とかとれない。収集つかないもんなのかしら?

で、母黒猫は保護主さんが飼育され、
黒1と茶1は確実に決まりましたが、、、
黒1とブチを欲しい方のお母さんが反対で、どうするのか?
正直、子猫の売れ時はすでに下降線に入ります。
後で里親探しを頼まれる身としては、内心ヒヤヒヤですから。
今月中に返事とお迎えをお願いいたしました。

すでに、ケージから飛び出て「ぴゃ〜。」ってヨタヨタしています。来週には、トイレが始まり、床に水たまりができるでしょう。次の週には、2Fを目指して階段に興味を持つかも知れません(汗
小さい子猫は可愛いですが、すでに「可愛いからいじる。」ってのはなくなりました。生存・健康確認以外は母猫任せです。今回は母猫がいるんで、子猫の自立が遅くて、、、甘えん坊ばっかり。
400〜450g程に成長しました。普通、1人位、やたら小さい子がいてもおかしくないのですが、平均的です。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3121

★ ★ ★
 
日時 2011年5月7日
タイトル あだち のお花見(4月10日画像)
内容

1ヶ月の時を越えて、、、
あだち のお花見画像。

いまだ、新しい名前は決まらずらしい。
まだ、「あだち」なんですね。

選りすぐり画像でこれ・・・ぉ〜ぃ・・・

和田く〜ん。寝てる場合じゃないっ!

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3614

★ ★ ★
 
日時 2011年5月6日
タイトル クゥー2 の報告。とお隣
内容

先日、「お宅の猫の子では」と持って来られて、里子に出た子猫の最新寝相画像です。可愛いです。名前はレオくんになりました。

数日前の22時半近く。ピンポーンって隣の奥さんが犬を連れてやってきました。散歩の後だか前だか子猫がいる時は、子猫いじりたさに、子供が毎日やって来て上がり込み。21時過ぎに入り込んで来て、迷惑をこうむった。しまいに、子猫を貸し出しするはめに…子供だけ寄越すな(怒
で、、、今度は奥さん(笑)

「うちのレトリバーが少し血便するのは、そちらの子猫をうちで遊ばせたからでしょうか?」
またまた、素敵な言いぐさですね。
だから、「血便した子猫を子供にあまり触らせないように」と忠告したはず。犬まで知らない。近寄らせたのか?

1〜2年前にレトリバーくんは誤食をしており、開腹手術をしている。川崎の日本最大級の‘アニマルホスピタル’らしい。設備が整ってるって理由で、そこに行ったらしいけど、他にいくらでも良い病院はあります。
散歩で毎日草を食べて嘔吐。手術で細くなったろう腸に、草を入れれば嘔吐はするでしょうね。定期健診には行ってない。ご主人は飲みに行き(夜仕事)、明日午後まで起きないはず。(お母さんはダンプの運転手)詳しそうだから、あなたに聞きに来た。って…


とりあえず、我が家の夜間病院リストを渡してみた。夜中にピンポーンだけはやめてよね〜。


そして、今日、会ったが何も言わない。
「病院、行きましたか?」
「病院に電話したら、様子見はして下さいって。」
連れて行く気のない飼い主には、そういうでしょうね。「軟便だけど、血は止まりました。」と笑顔で子供と外で遊んでいた。

いったい、いつ、病院へ行くのでしょうか?

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3130

★ ★ ★
 
日時 2011年5月6日
タイトル 和田家のGWB
内容

●5月5日(木・祝日)
かかりつけに、チョロロ&イヴ。
なんとかリュプで、副腎を保っているチョロロ。

イヴもお薬で心臓は問題なし。
腎臓近くに固い肉?触診で初めて指摘が・・・
リンパっぽいかな?脾臓ももともと少し大きいまま。
経過観察。今年5歳ですもんね。はぁ〜〜(タメイキ

帰宅してから、整体でリラックスした♪


画像1枚目:待合室で出逢った2ヶ月の“ガルシアくん”350g?でハーネスまだ無理。
ご家族3人でいらしてました。
自転車の距離は恵まれていますね〜。
お迎えしてすぐのわりに、抱いてる手が慣れているなぁ〜と思ったら、、、ノーマル2匹の経験者さんでした。
凄いなぁ。臭うし、気性荒いだろうし・・・
フェレ飼いさんは、あまりお話しない方が多いので、久々に楽しい待ち時間でした。
次は、♀バタスコでしょうか?
“美人のイヴ”を沢山、褒めてもらって、イヴもご機嫌♪

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3263

★ ★ ★
 
日時 2011年5月6日
タイトル 和田家のGWA
内容

●5月3日(火・祝日)
ゴロの去勢&目の手術。
保護した時から、猫風邪後遺症で右目に薄い膜張りのようになっていて、目の中がくっついていた。
所謂、美容整形な感じで手術したが、痛々しい姿で戻り、和田さんは凹む。
5時間置きに目薬が必要で、宿泊不可。
今回の手術は、TNR動物病院で行ったので、夜は人がいないのでしょうね。

●5月4日(水・祝日)
クゥーの去勢。
医師が違うからか?少し傷跡が気になる。
ゴロより時間が遅く始まり、閉院の関係で早くお迎えに行ったせいか、麻酔ボケでかなりやばいイメージ。
夜に2回嘔吐。理由がわからず、架電するも出ない・返事ない。朝方には普通に戻り安心するが、傷跡がなんか気になるなぁ〜。

画像:保護中の♀猫見ながら、ゴロを捕まえて、腰を振るクゥー。ぉ〜ぃ。
去勢してから、家中のマーキング合戦がおさまる。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3224

★ ★ ★
 
日時 2011年5月6日
タイトル 和田家のGW@
内容

●4月29日(金・祝日)
昨年6月中より行ってなかった美容室に、無理矢理行く。和田さん20cm近く髪を切りました。頭が軽いです。久々の自分の時間です♪

●4月30日(土)
大田区コーナン萩中店に、注文の物置を取りに行き、
夕方組み立て。玄関が綺麗になりました。風水には関係ないのかしら?

●5月1日(日)
夜中の通販で購入。55型T芝レグザ・ブルーレイ・スピーカー内臓のTV台。3点セット。
エコポイントの時に「地震が来たら壊れる。」と言って先延ばしにしたら、どんどん希望サイズが大きくなった。搬入の兄さんから、「このサイズはまず、ないです。珍しい。」と言われて、和田くんご満悦。
GWに注文だと1万円お値下げになり、和田さんはご機嫌斜め。

画像:とりあえず、大きな物体に興味のチョロロ。
   パフゥーと二人で、遊んでみる。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3061

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.