フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
和田さん
メッセージを送る
最新の日記  
11月9日 チョッキくん虹の橋へ
1月2日 2017・今年もよろしくお願いいたします
12月31日 2016・今年もお世話になりました
12月3日 岐阜県で里親募集中!(里親決定しました)
8月29日 チョッキ4歳&バタバタしてます
月別アーカイブ  
2017年11月
2017年1月
2016年12月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年1月
2015年12月
2015年7月
2015年5月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年10月
2014年8月
2014年6月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年3月
2009年2月

 

 

 

 

 

 

     
和田さんの日記
日時 2011年9月30日
タイトル 業務連絡です
内容 和田さん一部関係者の皆様へ… 今回のフェレットは、保護に失敗いたしました。
残念でなりません。


※わかる方だけの話で申し訳ありません。
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3226

★ ★ ★
 
日時 2011年9月27日
タイトル ロンくん♂の鼻水の理由は?
内容

昨日から体調不良の和田さん。仕事休んで動物病院に行きました(なんでだ、、、
昨日は朝、一人しかいなかったので、ムリクリ出勤。よく頑張りました。
今朝も早めに起きてフェレ観察。
おとといのお風呂…昨夜からロンが「くしゅくしゅ、ケッケッ。」
チョロロより後に始まった換毛期。
珍しく毛のまとまりが、うんpから出ました。
毛に反応かしら?
チョロロの毛玉に比べたら、ミジンコサイズですが、油断はできません(観察・観察


ロンは2月は和田さんと同じ花粉症で、5月を最後に花粉症飲み薬はもらっていませんでした。
秋も花粉症?
ケージをリビングから、別部屋に移したからかな?(夏だけ冷房の関係でリビング暮らしです。)
猫トイレが比較的近いからかな?トイレ砂?


病院で心臓の雑音を確認してもらうと、女医さんが奥にロンを連れ去りました。
「ロンくん、ちょっと借ります。」「えっ?(汗)」
院長先生がお休みで、副院長が確認してくれたようですが、心臓の音を聞いてる時に合わせて呼吸されると、雑音に聞こえたりするそうです。
時間おいて聞き直してもらい、なんでもない事がわかりました(^_^)v冷や汗かきました。


とりあえず、レントゲンの必要はないようなので、ヒスタミン+抗生剤の飲み薬(風邪薬)をいただきました。これでダメなら、検査しなくちゃね。


とりあえず、2日あたりがチョロロのリュプなんで、様子見です。
ちなみに、1kg→880gに急激に落ちた体重ですが、タンパク質高めフードをプラスして与えたら、あっさり1.1kgに戻りました。チョロロがやたらに夏に太るんで、タンパク質や脂肪控えめフードを選んで増やしてたんですが、ロンくんに効いてしまったようです。
和田さんのせいだったのね(ノ△T)

※画像〜ついでに、チョロロ&イヴも健診しました。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3599

★ ★ ★
 
日時 2011年9月25日
タイトル 普通の日曜日
内容

午前中に1犬・2猫・5フェレを風呂に入れて、ケージの模様替えに掃除、洗濯3回、布団干して、買い物行ったら…もう夕方になった(;`皿´)頭くる。

18時からスカパー!で‘静かなるドン6’観たら、また犬の散歩に行く予定。

和田くんが珍しく、バーベキューに行ってくれたから、夕飯作らなくて済む。チョロロをみんなのケージに戻してみた。風邪ひかないでね。

※サーティーワンのダブルが¥295だったょ。安い日あるんですね。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3191

★ ★ ★
 
日時 2011年9月24日
タイトル 初登場の記録(和田さん&イヴ)
内容

2007/09/30(日) 00:36 

『里親掲示板より』

3匹の里親様を募集します。(関東又は福岡市)

こんばんわ、私が妊娠した為これ以上飼う事が出来なくなってしまい里親様を探す事にしました。
そして引越しの為日数があまりありません。
10月4日まで東京に居るのでお引渡し出来ます。
東京にいる間に見つかるといいのですが・・・
手渡し希望で、出来れば未成年じゃない方が希望で時間や約束が守れる方宜しくお願いします。

出来れば3匹一緒にお迎えしてもらえると嬉しいです。私がつわりが激しい為里親を探す事が困難という事もあります。。。なるべくスムーズに連絡が取れると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。画像はメールを下さればお送りいたします。

1. 所在:東京都
2. ファーム:カナデイ・マーシャル・マーシャル
3. カラー:バタスコ・セーブルミット・アルビノ
4. 性別:メス・オス・メス
5. 年齢:8ヶ月・2歳・4歳
6. 体重:1キロちょい・わかりません・わかりません
7. 病歴:なし
8. 対人:普通
9. 対フェレ:喧嘩しないです・普通・普通
10. 飼い主暦:5ヶ月・半年程・半年程
11. 手放す事情:妊娠の為
12. ワクチン:有
13. お試し期間:なし
14. 条件:手渡し希望で、こちらは東京都府中在住です。こちらまでこれる方だと助かります。10月4日以降は福岡のみでお渡しします。

☆バタスコ〜とてもやんちゃでとても可愛い子です。噛み癖などありません。
☆セーブルミット〜3匹の中で一番パワフルな子です!!噛み癖はありません。
☆アルビノ〜3匹の中で一番おとなしい女の子です。噛み癖もなくおっとりとしています。


●2007 8月下旬、チョロロを購入お迎えした和田家。ほとんど、和田くんのワガママでの購入。しかし、和田さんはチョロロをお迎えしてすぐにこう考えた。「一生、一人で生きていかせるのか?友達を知らないまま?」フェレットはお金がかかる生き物だと知らなかった和田家。生活費を考えて、約2週真剣に里子を探した。購入の余裕はないっ。
この頃は、フェレットは今のように里子が沢山出る時代ではなくて、出ると取り合い(笑)何件も申し込んで、話がスムーズに行かなくて。。。イライラ。。。
上記のカナディ・バタスコ♀は現在の“美人のイヴ様”。あと2人は、千葉県にもらわれて行った。
府中在住と書いてあるが、実は川崎駅近くマンションで飼育されており、投稿日午後に府中に移動する予定でいたらしい。
この頃の和田さんの願い〜「川崎に不幸なフェレットがいたら、どうか我が家に下さい。一生大切に育てます。」
30日、昼前にイヴをマンションにお迎えに行き、あと2人は千葉県にお迎えされた。

そして夜中・・・一通のメールが届いた。
「そちらのフェレに異常はないですか?」
セーブルミット(クロちゃん)は、極度の栄養失調で1日で逝ってしまった。
「大変に異常がありました。」

もう、この掲示板を元飼い主様は見ていないでしょうね。と・・・確信を持てるから書けた日記。
その分、アルビノ(ももちゃん) と イヴ は、頑張って生きていますよ。
※詳しい詳細は、近く、和田さんのお外ブログでね。

クロ と もも は、新しい飼い主さんがつけた名前です。イヴ の名前は、そのまま引き継ぎました。
我が家の里子、イヴ、ロン、パフゥー(元パフーー)、、、は全て元飼い主さんがつけた名前です。名前は変えない主義です。

「この子を一生大切に育てるんだ。」と思って、つけた気持ちをそのまま残していたいから・・・


画像:お迎え日のイヴ。顔が全然変わっている(笑)

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3258

★ ★ ★
 
日時 2011年9月18日
タイトル チョロロ、いまだ一人寝中。
内容

さすがに2回目の開腹手術。

抜糸は先週済んだものの、いまだにケージは別にしています。

尿・便の量を見ているんです。

先日、フード入れるの忘れておいて、便が小さくて、
、、「人生が終わった。」と思ってしまいました。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3279

★ ★ ★
 
日時 2011年9月18日
タイトル そして・・・まだいる延彦くん
内容

生意気に、ボス・チョロロを威嚇する延彦くん。

飼い主さんは忙しいみたいですね。

どうも、和田くんと相性が悪くてね。

延彦くん、、、誤食癖を直さないと、死んじゃうょ。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3174

★ ★ ★
 
日時 2011年9月10日
タイトル そろそろお別れ延彦くん☆
内容

お泊り2ヶ月になる。
そろそろお別れらしいですょ。

いたずら に 誤食。
先日、とうとう、飼い主さんに「まじ、やばいかも。」メールをする羽目に。。。
動物病院にも電話したしね。
“うんp”から出て済みましたがね(汗っ

思えば、とりあげると、また違う物を誤食し続けた、チョロロの過去に似ているけど・・・
我が家の4フェレ全員集めても、延彦くん程の騒ぎにはならない。バラエティー豊かね。
まだ、生後約10ヶ月程。
飼い主さん、気をつけてね〜〜(← 人ごと
お別れの日、近し。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3156

★ ★ ★
 
日時 2011年9月10日
タイトル 抜糸前のチョロロ
内容

明日あたり、抜糸します。
リュプも打たないとね。
去年よりも心配が多いんですが、、、4歳半。

ペットショップには「寿命5〜8年」と書いてありますので、そろそろ心の準備もしながら、一日一日を過ごすようになるんだろうな。
これは、変な意味でなくてね。

ペットに何かある度に、ピーピー泣いてる和田さんに、和田くんが「小さい生き物なんだから、一生一緒にはいない。いつかはいなくなるんだから。」と言いやがったっ。ちっっっ。

そういう覚悟も必要なんだろう。
おいて行くより、見送る方が楽な気はする。


※ペットを飼育すること=一生その子の“うんpを拾うこと”   → ままんさん、、、あたし、そんな事、どこかで書いたかも。たぶん、ジャック(犬)の事を書いた時かも知れない。

●画像〜 チョロロらしい画像。2枚目は暗闇で初添い寝しながら撮影。目が白目。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3087

★ ★ ★
 
日時 2011年9月2日
タイトル チョロロ退院しました
内容 明日まで大事をとろうと思っていましたが、明日は1日雨みたいなので…退院させてしまいました。キャリー内ですでに、排泄して、おやつおねだりポーズ(笑)思うより元気です。
まだまだ心配はありますが、なんとか頑張って行きます。

ちなみに、アニコム90%保証で\12078。かかりつけなら、いったん\60000は飛んだはず(汗
色々と守られました。
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3304

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.