フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メッセージを送る
最新の日記  
5月9日 ブログ始めました。
4月21日 さよなら、私のフェレット生活
4月6日 レボの命日
3月26日 飼い主、仕事を辞める
2月26日 カケシアと肝臓の薬(サプリ)
月別アーカイブ  
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2015年10月
2015年5月
2015年4月
2015年1月
2014年6月
2014年5月
2014年2月
2014年1月
2013年6月
2013年5月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月

 

 

 

 

 

 

     
ほっこりぃなさんの日記
日時 2011年9月30日
タイトル タボ片思い??
内容 モコをお迎えしてから2週間が経ち、モコも我が家に慣れてきたようです。
餌も里親さんからいただいたのと混ぜてあげていたんですが、昨日は家の餌だけにして様子をみていたところキチンと食べていました。
タボの影響か?食べる量も増えて、バリバリと美味しそうです。
一番心配だった餌の切り替えが大丈夫そうで安心しましたC=(^◇^
元の餌がなくなるまで、家のに少し混ぜていく予定です。

しかし放牧の時は相変わらず。。。。
タボはモコと遊べるのが楽しくて仕方ないらしく、
駆け回って、飛んでダンスして「クククッ」と鳴いてモコに近づいたり、上から飛び乗ったり。
(たぶん、プロレスごっこみたいことしたいみたい)
二人でもみくちゃになり、モコの方が「キュー」とか
声を出すので心配になるのですが結局はモコが噛みで勝ち、タボを追い返します。
トボトボ帰る姿は、まるで失恋したよう。

その後、ちょっと別々に遊ぶもタボはモコに近付き追い返されるのを繰り返します。
何回かそれを繰り返すと、モコが「シュー」と威嚇?しタボも最近「シュー」と言い返すようになりました。。。。逆切れ??(「遊べよ!」的な。。。)

たぶん、タボはモコと遊びたいけれどモコはおもちゃで遊びたいのにしつこくされるから「うるさい!!」って感じでしょうか。
タボがまだ9ヶ月なので、モコは幼稚な遊びに付き合いきれないのかなあ??なんて思います。

でも、たまにモコがタボの匂いを嗅ぎにくることもあり嫌いではないような気もしますが。。。

どうすれば、二人が仲良くなっていけるのかな??

まだ日が浅いので、焦るのはよくないと思うのですが
「シュー」って言い合う姿を見ると心配になったりもします(‥;)

ちょっと別に放牧してみたら、タボの方がモコを探しているようでテンションが低くてかわいそうになりました。。。


設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 会員のみ受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2714

★ ★ ★
 
日時 2011年9月29日
タイトル ハンモックとサークル?届きました!
内容 えーと、フェレちゃんたちを放牧する時は放牧部屋にて放牧+監視してますが、
われわれ監視員がリビングから離れられない時のために
リビングにて放牧するためのサークル?買いました。

LDKなので放牧するとキッチンまで突っ走られます。
家電の配線もあります。
ソファーの下なんてフェレの秘密部屋になります。
何かあってからじゃ遅いので、リビングでは放牧できていなかったのですが・・・

じゃん!(古
アイリスの「折りたたみソフトサークルOTS-920」です。
yahooショッピングにて市価より安く購入(笑
ちなみに底面をマジックテープで固定するタイプ。

始めは2匹とも脱出不可能だったのですが・・・
頭いいですね。フェレちゃん。
隙間作って脱出!
脱出するのが楽しいようです・・・
こんど、100均にてマジックテープを買ってきて脱出できんようにせねば・・・


あと、ハンモック(兼寝袋)も購入。
モコをお迎えした時にいただいたハンモックと寝袋だけでは
汚れたときとか洗い換えがギリギリなので一緒に寝れる大きさの「ふかふかハンモック兼寝袋」購入。
気持ち良さそうな感じです。
2匹とも喜んでくれるかな?



でも、田舎だとお店が少なくて大変です。
ビバフェレットさんのサイトとか見てると、あんなお店行きたいな〜なんて思います。
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3491

★ ★ ★
 
日時 2011年9月25日
タイトル タボお風呂&モコにたじたじ(^。^;)
内容

昨日は、タボをお風呂に入れました。
お湯を張った洗面器は怖くて、嫌だ〜と
洗面器のふちにしがみつきプルプルしているのですが
何故かシャワーは大好きで、自ら頭を突っ込みます。
「は〜いいお湯♪」と銭湯にいるおっちゃんのよう。

モコはお迎え前日にお風呂に入ってきたとのことで
汚れやすいシッポだけ蒸しタオルで拭き拭きしました。

そして、放牧。
いつものようにモコを追いかけるタボ。
モコの上にドーンと乗っかるも、モコがそれで仰向けになると起き上がるまで待ってます。
そして、モコの仕返し。
噛みにかかります。
結果、タボの負け。

そんなプロレスごっこを繰り返していたら
タボがモコに近づくと、モコが「シューッ」と
言うようになりました。。。。
「お前、もう来るな!」って感じです。

しばらく別々に遊ぶも、タボはやっぱりモコと遊びたいようで近づいては追い返されていました。

今日はここでお開き!!と思いきや
今度はモコがタボのお尻の匂いを嗅ぎ、しばらくは
仲良く遊んでいました。

少しは、仲良くなれたかな??

北海道は今週から寒くなってきたのですが
冬用ハンモックをモコは里親さんから持たせてもらったのですが、タボは初めての冬で夏用しか持っておらずかわいそうになったので買いにでかけましたが売っておらず。

モコが家に来たときに使っていたのを、匂いに慣れてもらうためタボが今使っているのですが、モコに比べて大きくて寝相の悪いタボは何回も寝返りうっては落ちていました(‥;)

結局、通販で大きめのを数枚購入しました。
早く届くといいね☆

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 会員のみ受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2705

★ ★ ★
 
日時 2011年9月24日
タイトル 旦那が噛み付かれたそうです
内容 今日は夕食後に旦那が放牧させてくれました。

途中で・・・「痛っ!コラッ!!」と声が聞こえて来まして・・・
どうやら顔を噛まれたそうです。

タボとモコがじゃれてるところに、手ならぬ顔を出したら2ニョロそろって顔に突撃してきたとか。
タボは耳に、モコは鼻に。
(ちなみに、モコは旦那の鼻が大好きです(笑))

相変わらず、タボがモコにちょっかいを出して、モコが怒る。
その後はマイペースに遊ぶモコ、その後を追っかけるタボ。
今日はモコも走り回って遊んでいたとか。
体小さいのに、モコの方が元気かも。
タボは走り回るとしばらくしてペターっとしちゃいますから。
体が重いのかな・・・

そうそう、買い物から帰ってきたら雷がすごくて。
モコは動じなかったんですが、タボは雷なるたびに「ビクッ キョロキョロ?」してました。

最近、急に寒くなってきたから、風邪ひかないようにね☆
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2738

★ ★ ★
 
日時 2011年9月21日
タイトル モコのおトイレ失敗。
内容 モコのケージ内でのトイレ失敗が続き、ケージ床の凸凹にうんちがついてしまいなかなか掃除を苦戦してる旨、ツイッターに書いていたら里親さんが心配してメールをくれました。
ちょうど低めに設置したハンモックの下で普通に見ると死角になっているところでしてしまうみたいです。。。
ちゃんとトイレでもするのになあ。。。。
モコがお気に入りということで置いていた、トラさんの寝袋も被害にあってしまい急遽いただいた別のものを置いています。

里親さん曰く、環境が変わってふてくされているのかも。。。。とのこと。
以前はケージ内でおトイレ失敗しなかったそうです。
トイレ砂を切り替えている途中だったので
新しいのが気に入らなかったのかな??

モコは、餌も一粒ずつお持ち帰りして食べるので
ケージ床がけっこう汚れてしまいます。

大きいので(解体しないと部屋の扉から出せない)
毎日拭き拭きしているのですが
その度にわずかな隙間から脱走してしまい(^^;;

なので本日より、お掃除のときは
キャリーケースに入っててもらうことにしました。

今日も少しタボとモコを一緒に放牧させたのですが
タボが遊ぼうと必死に追いかけては、
モコに「うるさいっ!!」とばかりに追い返されての繰り返し。。。。

モコは、気が強い女の子みたい。
一方のタボはビビってすごいです。
男の子なんだから、もっと堂々としてほしいものです(笑)

仲良くなれるのは、いつになるのやら(;^_^A
少しずつ遊ぶ時間、増やしていこうね♪



設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 会員のみ受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2824

★ ★ ★
 
日時 2011年9月19日
タイトル ごたいめ〜ん!
内容

日記、書き飛ばしてしまいした(-_-;)
といって2日分書くのもあれなので、18日付から再開です。


今日はタボとモコがご対面してみました。

モコはフェレ慣れしてるためか落ち着いて
「あたちも いたちですよ〜」と。

一方のタボときたら・・・
「ねぇねぇ、どこから来たの? 同じ匂いがするっ!」
興味津々というかなんと言うか。

タボがモコの匂いをかぎまわって、しつこくしてモコに怒られて・・・
タボとモコがじゃれあったりもしてましたが、終盤はモコが睨むとタボ後ずさり。
タボの将来が心配であります。(;´▽`A``

その後もモコはマイペース、タボは相変わらず匂い嗅ぎ。
ちょっとずつ、慣れていきましょうねぇ☆ミ


その後、毎週恒例の爪きりもして「さっぱり♪さっぱり♪」


ちなみに、17日に体重量ってます。
タボ(9ヶ月・♂):1050g
モコ(1歳半・♀):650g

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 会員のみ受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2733

★ ★ ★
 
日時 2011年9月16日
タイトル 「モコのお気に入りは・・・?」
内容 今日は午後からお出かけしました。
飼い主さんから「モコはゴムのおもちゃが好き」と聞いてましたので捜索へ。

ネコ用のおもちゃでゴム製のお魚ちゃんがあったのでそちらを購入。
フェレット用って売ってない・・・
犬用だと大きすぎて、フェレたちは噛み付けませんし。
地方だとフェレグッズ置いてないからしょうがないわ・・・

帰ってまずはタボを放牧。
まず、お魚ちゃんに食いつきました!
ん〜・・・モコ用に買ったんだが・・・まぁいいか。
いつもの秘密基地に持ち込んだりと元気ハツラツ。

でもって、モコはっていうと・・・
食いつく・・・といえば食いつくのですが・・・微妙?
好みでなかったようです。残念。
その後はネコじゃらしにぶら下がったり秘密基地に持ち込んだり、
おもちゃ抱えて後ずさりしたりとこちらも元気。
なんというか、タボよりすばしっこい。身軽というか。

結構小柄なので、体重測定!
 タボ(♂):1000g
 モコ(♀): 650g
タボが重いのか、モコが軽いのか・・・
ちなみにどちらもパスバレーのシルバーミットです。

そうそう、モコの餌にちょっとだけ、タボの餌混ぜたんですが
しっかり食べてくれました。
まずはちょーっとずつだけ混ぜようかな。
モコにはのびのび、幸せに育って欲しいし、
タボと仲良くできますように☆

あんまりストレスかけないよう、もうしばし奥の部屋。
来週くらいからハンモック交換してみよう!
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 会員のみ受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2756

★ ★ ★
 
日時 2011年9月14日
タイトル モコ、初放牧☆
内容

昨日、我が家に来たモコ。
家になれるまでは、そっとしておこうと思ったのですが。。。
餌やお水の取替えにケージを開ける度に脱走し
「出して、出して!!」の猛アピール。

もう家や家族に慣れたのかな??
一応、先住のタボと遊んだ後、モコを遊び部屋に連れて行くことに。

さすが、同じファームで元々は同じカラー。
そして同じショップ出身ということもあってか
タボとほぼ同じような行動をとります(^o^)

ただ、小さくて軽いモコはタボよりもすばしっこくて
なかなか写真をとらせてくれません(;´▽`A``

そしてタボがお気に入りのおもちゃも気に入ってくれたようで、いそいそと秘密基地(タボと同じ(笑))に持って帰ったり猫じゃらしで遊んだりしました。
上に登るのは、モコのほうが速いかな??

そして、いつも放牧中にタボがトイレをかましてしまうところと同じところでモコもかましましたo(*^▽^*)

モコはオシッコもうんちも構えたら即行でします。
あまりに早くてビックリ(ノ゜凵K)ノ

タボは構えてから時間がかかるので、そんなもんかと思っていました。

そんな意外な個性(?)を見つけたところで
里親さんからいただいた餌に家の餌を少しブレンド。
ただ、家の餌の方が小粒でどこに入っているのかわからなくなるかんじ。。。。
試しに手から餌をあげたら家の餌(トータリーコンプリートの方)を1つ食べてくれました。
ちょっと安心。
少しずつ切り替えていこうね。


お水も器で飲んでいたとのことで昨日はそうしたのですが、給水器に慣れてもらおうと
「ここからお水でるよー」と目の前で見せてお水を舐めさせたところ、
給水器でも飲むようになりました(= ̄▽ ̄=)V

トイレ砂も切り替え用にと少し頂いたのですが
我が家のと混ぜておいたところ
キチンとトイレもできました☆

モコは、環境に慣れるのが早くて驚いています。

本来は、もっと時間をかけていこうと思っていたことが1日で出来ました。

ただ、モコは旦那の顔を舐めまわし鼻や耳を噛んでいます(笑)

私には全然しないのにな(‥;)

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 会員のみ受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2808

★ ★ ★
 
日時 2011年9月13日
タイトル モコちゃんお迎えしました。
内容

今日、夜の6時半頃に里子となるモコちゃんをお迎えに行きました。
奇遇にも我が家から車で2、3分の距離。
小雨が降るなか出掛けました。

大きなケージをいただき、軽自動車になんとか積み込むと、飼い主さんが「モコ連れてきますね」と。

飼い主さんに抱かれたモコちゃんは、白くて小さくて
驚くほど軽い可愛い子でした。

飼い主さんからモコを受け取り・・・
「モコ、元気でね」と涙。

さよならじゃないですよ。
「いってきます」、「いってらっしゃい」ですよ。
「落ち着いたら顔見に来てネ 待ってるネ」

モコについて書かれたメモ。
たくさん愛されて育ってきたんだね。
愛用のハンモックも持たせてくれました。

これからもヨロシクね。モコ。
飼い主さんに続いて、いっぱい幸せにならなきゃ!
その前に、お家に慣れてもらわなきゃね。

なんとかケージを組み立てて、餌とお水をセットしいざ!
モコ「早くキャリーから出してよ〜!」
キャリーから出すなり、ケージに飛び込みました(笑)

愛用のハンモックに飛び込み、ケージを走り回り、
餌をほおばり(笑)
可愛らしいです はい。
でも、しばらくは静かなところで休んでね。

可愛いといえば、ウチのタボだって負けてませんよ。
あくびした顔はタボの方が可愛いはず!(笑)
でも、餌を食べ散らかすタボと、上品に食べるモコ。
この違いって・・・(-o-)育ちの違い?

そんなこんなで、1日が終わりました。


そうそう、飼い主さんがモコに出会ったペットショップと、私たちがタボに出会ったショップが同じでした♪
やっぱり何かしらの縁を感じますネ。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 会員のみ受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2837

★ ★ ★
 
日時 2011年9月13日
タイトル 会員登録できました。
内容 以前からこちらのサイトをよく見ていて、里親里子掲示板で里子ちゃんを募集したところ市内で里親を募集ている方と繋がることができました☆

この機会に会員になって記念日や記録などをつけようと思い新規登録しようとしたのですが、何度やってもエラーがでてしまい。。。。。
管理人さんにメールしたのですが、お返事を返していただいたのにも関わらず別フォルダに入ってしまい気付かなかったりでorz
私はパソコンが苦手で知識もあまりないため、自分のメールアドレスが悪いのだと思いこみ退会してみて違うアドレスで試してみたり色々してしまい結局できなくて旦那に相談したところメチャメチャ怒られました(T_T)

旦那はパソコンが得意なのですが、手を煩わせたくなくて自分なりに色々やってみたことが全部裏目に出てしまい、管理人さんを混乱させてしまったようでした。。。

なのにも関わらず、登録できた旨の連絡をしたところ
温かいメールをいただきとても嬉しかったです。

管理人さん、お手数おかけして本当に申し訳ありませんでした
今日から少しずつ、日記など載せていこうと思います^^

(まずは、写真の載せ方覚えないと(^。^;))

そして今日は、これから里子ちゃんをお迎えにいきます!!

ワクワクと不安で胸がいっぱいです(*^_^*)
設定 公開範囲 : 会員のみに公開
書込制限 : 会員のみ受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2833

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.