フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メッセージを送る
最新の日記  
5月9日 ブログ始めました。
4月21日 さよなら、私のフェレット生活
4月6日 レボの命日
3月26日 飼い主、仕事を辞める
2月26日 カケシアと肝臓の薬(サプリ)
月別アーカイブ  
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2015年10月
2015年5月
2015年4月
2015年1月
2014年6月
2014年5月
2014年2月
2014年1月
2013年6月
2013年5月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月

 

 

 

 

 

 

     
ほっこりぃなさんの日記
日時 2012年3月21日
タイトル 革命児は問題児
内容

お迎え当時、可愛らしく「ぶえ〜」とベビ鳴きしていたレボが最近では「ぶえ〜」から「びえーびえー!」のような人間の赤ちゃんのような鳴き方をするようになりました。
特に朝がすごく、家中に響き渡るような鳴いて暴れまくります。ケージの周りはトイレ砂だらけ。
レボはおトイレは優秀で家に来てから2回しか外したことがありません(それも数cm)
しかし、暴れてうんP入りの砂の上を駆け回るためケージや周辺の掃除が大変できちんとトイレをした意味がなくなっています。。。

出して遊ぶまで鳴いて暴れるので、朝ご飯も顔も洗う前に1度放牧。暴れているときの顔はまさに「悪ガキ」です。寝ている以外は一日中この繰り返しなので疲労困憊(;-_-) =3

まさに、革命児という名の問題児です。

でもベビ臭やふわふわの毛、ぽっこりお腹が愛らしくつい許してしまいます(笑)

ただバイトをあげると、塗った手そのものが食べれると思うらしくガップリ噛まれます。
普段は甘噛みなのにな。
ベビならではの出来事が初めてなので、ドキドキながらも楽しいです。

歯も生えかわりました!
3本とれかかっていたのですが、1本は飲み込んでしまったみたいで2本が遊んでいる間に取れました。
上の歯は下に〜下の歯は上に〜投げようと思いましたが、もったいないので記念にとっておくことにしました☆

画像1:レボの上の乳歯
画像2:レボの下の乳歯

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2687

★ ★ ★
 
日時 2012年3月8日
タイトル ベビーお迎え
内容

日曜日の夕方、突然旦那が出かけようと言ってきました。何でも職場の方から新しいフェレットが入ったと聞いたそうで見に行こうというのです。

私はあんまり乗り気ではありませんでした。というのも、できるだけお店からのお迎えでなく里子ちゃんをお迎えすることで不幸なフェレちゃんを減らすお手伝いができればと思っていたからです。
でも同じ北海道でも函館近郊では、見つからず。。
道東では募集があったものの同じ北海道でも車で10時間はかかります。加えて今年の大雪。。。初めて会うフェレちゃんを安全に移動させる自信がありませんでしたし他の方も名乗りを上げてくださっていたので辞退していたのです。

でもまあ、フェレちゃんを見に行くのは好きなので出かけることに。
函館ではフェレットを扱っているお店は現在2つしかありません。ホームセンターとタボモコ出身のお店。
ホームセンターにも先月くらいから新しい子がいて、たまに見に行ってました。
でも“ピン”と来るものがなく・・・

タボとモコの出身ショップに新しく入った男の子は、とても可愛く元気いっぱいのセーブル君でした。
思わず胸がズキュン☆
メロメロでした。
でも安易に増やしてもな。。。と保留し一旦帰宅。

考えに考えた結果、ここでお迎えしないと後悔する!と思い再びお店へ。
抱っこさせてもらうと、人懐っこくあがあがベビ噛み。やんちゃですが、何か感じることがありお迎えすると決心しました。

コロコロ丸く、食欲旺盛で遊ぶの大好き。
「ぶえ〜ぶえ〜」とベビ鳴きして、初めてのベビーはとても可愛いです。

でもタボとモコがお迎え症候群にならないように、いつもの倍遊んでからベビの相手。
タボもモコも別の部屋にいる新しい存在に何か気付いているようです。手洗い殺菌も着替えもしてるけど臭いするんでしょうね。ベビは可愛いけれどタボとモコも同じくらい大事。3にょろのお世話でくたくたですが幸せです(*^_^*)

フェレ貯金も増やさないとな。。。

ベビちゃんの名前は「レボ」に決まりました!
ママが好きなT.M.Revolution の西川貴教を高校生の時「レボレボ」と呼んでいたことから命名 。

その名の通り、フェレット界に革命を起こしてほしいと思ってます。

本気をタテにして未熟な革命 ♪

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 4363

★ ★ ★
 
日時 2012年3月2日
タイトル ホラー
内容 我が家のフェレずはパパが大好き。
放牧中に主人が帰ってくると、車のドアの音に反応し玄関の鍵を開ける音でテンションがあがり、二足立ちでドアに手をかけて待っています。

「パパーお帰り〜。遊ぼうよ〜!」
帰宅時ではなくても、ドアの向こうにいるといつもこんな調子。
フェレットを飼っている方なら、覚えのある微笑ましい光景。。。。


でも最近はドアの向こうに誰もいなくても、二足立ちで誰かを待っている仕草をします。
最初は、すきま風かな?とか思っていたんですが風の場合は伏せて覗きこむので違うようです。

となると・・・・・もしかして目には見えない誰かがいるの?
誰?霊的な何か?

こうして、このことを日記に書いている間にも勝手に
電源が落ちたりパソコンが不自然な動きに・・・キャー!!助けてー!!    

。。。。となるのを恐れて、今まで書かなかったんですが何もありませんでした( ̄m ̄〃)
というか霊感とかないので気付かないだけなのかもしれませんが。

それでも、やっぱり怖いです。
特に主人が出張中や当直でいない夜に、これが始まると怖くてたまりません。。。

そんな日は極力鏡を見るのを避け、お風呂にも入れません(←汚い(笑))
見えないけれど、怖くてしょうがありません。

そういえば学生の頃「リング」を観たらテレビから貞子が出てくる気がして1年間テレビにコートをかけておいてたなあ〜。

こんなに恐怖を感じてるのに、帰ってきた主人に相手にしてもらえずじまいです。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2565

★ ★ ★
 
日時 2012年3月1日
タイトル 抗議うんP&しー
内容 今までは餌入れにいつでもフードを入れておき、好きな時に好きなだけご飯を食べていた家の子。

でも、いつも餌を食べられる状態では尿がアルカリ性のままで結石などの病気を引き起こしやすいと飼育本で読んだことがあり1日2回のお宅も多いようなのでやってみました。

しかし、ご飯を出しても隠すばかりで食べず。(もちろん隠したご飯はすぐ撤収)
「食べないなら片付けるよ」としまうと餌入れを固定するバーをガシガシしながら「ご飯ないよ〜。どこやったのさ!」という目線で訴えるのでまた出す、食べないの繰り返し。。。

食べる量も、餌を常に置いておいたときの半分に。
そして、いつも餌入れを固定してある場所にうんPとオシッコが; ̄ロ ̄)!!
いつもあるはずの餌がないことに対する、抗議デモならぬ抗議うんP。。。

でもお腹が空いているとかではなく、あると安心するだけみたいですが。

そうだよね、生まれて今までずっとそうだったのに突然下げられちゃったら不安だよね。
でもママは君たちを結石にしたくはないの。
隠さなくても、ご飯はちゃんとあげるから怒らないで〜。
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2624

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.