フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

 

フェレットについてちょっと突っ込んだ内容のおはなし。
リストへ戻る
No.890 投稿者:宮下 知里 ( 2017/2/16 08:46 ) 返信
「噛み癖」
私は今度里親として引き取ったフェレットさんをお迎えする予定です!
現飼い主の方に噛み癖がひどく毎回ガチ噛み!痛いなんてもんじゃない!隙があれば手以外にも噛んでくるからね!
と言われました!
そこで質問なのですがどうしたらフェレットの噛み癖を直す事はできますでしょうか?
ちなみに1才の男の子です!
No.892 投稿者:たろ ( 2017/2/20 17:18 )
「思いは伝わらなかったようですね。」
 受信制限をかけておられるようですのでここに載せました。

 保護をしている身からあなたのお考えについて書かせていただきました。かなりきつい言葉になりましたがあれでも柔らかく書いたつもりです。きつく感じられ、その上批判されていると誤解なさったようですね。「そのようなフェレちゃんをなくすように頑張りましょう」の気持ちで直接メッセージを送ったのですが。

 できればお返事を、ここではなくご自身にお伝えしたいと思っています。

 受信制限をかけて他の方の意見を聞かないのも方法の一つですが、立場が違う人間の意見もきちんと聞くことも必要だと思います。その上でよく考えて下さい。
No.893 投稿者:sugaya ( 2017/2/22 13:36 )
「もう関わらないで下さい」

考え方は人それぞれです。
ですが最初から批判しまくりって…。

自分の意見が全てにおいて正解なんですか?

噛み癖を直したい方は私だけではないはず。
その方々にも同じ説明をしたらどうでしょうか?
あの内容で納得する方いますか?
ただ噛み癖を直したい思いで頑張っているのにも関わらずそれが原因で飼育放棄や何やらかにやらにつながるって…。
ただ噛み癖を直したいだけですよ?
少し考えすぎではないですか?

私はあなたの意見に賛成できません。
思いなんて伝わりません。
No.894 投稿者:れぱん ( 2017/2/22 18:40 )
「時間はかかると思います。」
1歳くらいの噛み癖は本当に痛いです(><)かなりの覚悟で引き取る必要があるかと。
しかし逆に噛み癖を正直に伝えてくれる今の飼い主さんは良いですね。引き渡し当日まで事実を隠してしまう人もいますから。。。

私は鼻ピンも有効だと考えています。一時期、鼻ピンは絶対ダメ!という風潮がありましたが、私はそれは単にフェレットに痛みを与えるのが良くないからという考えから来ているんですよね。

でも飼い主とフェレットが最期まで付き合うには噛み癖はやはり直ってもらうに越したことはありません。確かにフェレットにはピン!された時に痛みは伴いますが、それで「噛んだら痛いことをされる」と気づくきっかけとなればそれはそれでいいのではと思います。

気を付けないといけないのは、その鼻ピンがエスカレートしてしまうこと。
人間って痛い思いをすると怒りが湧きますよね。それが力の加減を失ったり、鼻ピンの回数を増やしたり、果ては頭や体にまで痛い思いをさせてしまう方向にエスカレートしていくのが怖いところです。その時はご自身でハッと気づけばいいかな、と。

目を見て大きな声で叱るのが有効だ、と昔々ですがフェレット専門店で教えてもらったことがあります。噛んだらフェレットの首筋をつかんで自分の顔の目の前に持ってきて目を見て大声で叱るのだとか。

あとは多頭飼育をしたら噛み癖が直ったという話も聞きます。

フェレットが年を取ると「あれだけ噛んでいたのになぁ」と、懐かしくなることが多いのも事実。もし噛み癖が直らなかったら、その時はその時で付き合い方を考えてみてはいかがでしょうか。

がんばれ、新米フェレットお母さん♪


記事の削除 NO. 削除キー

 

 
Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.