フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

 

フェレットについてちょっと突っ込んだ内容のおはなし。
リストへ戻る
No.941 投稿者:kotamama ( 2017/5/17 14:13 ) 返信
「噛み癖・・・」
2月にパスバレーの男の子を迎えました。
現在、8ヶ月弱です。

最初から噛み癖がひどく、最初は毎日流血事件でした。
最近は流血はしないものの、遊んでいるとガチ噛みして、生傷や引っかき傷が絶えません。

怒るのに耳を噛んだり、首根っこを摑まえてネチネチ言っても一向に懲りてません。

噛み癖以外は問題ないんですが・・・

やはり、もう少し時間をかけないとダメでしょうか(泣)
No.946 投稿者:たろ ( 2017/5/18 11:17 )
「家も・・・」
 約10年ぶりに2月に8月生まれのゴラ、今月2月生まれのピーターソンのフェレをお迎えしました。両方とも未だ良く噛みます。ただ、2月にお迎えした子は、嫌なこと(爪切りや耳掃除)、遊び時間に興奮した時以外は噛まなくなってきました。抱っこも落ち着いてさせてくれるようになってきてます。今月お迎えの子は、ほんの少しですが落ち着いてきていますが良く噛みます。今度病院に連れて行った時に診てもらおうと思いますが、どうやら耳が聞こえないようです。

 家では一切、躾けみたいなことはしません。「フェレットは肉食なので噛むのは当たり前」だと思って接しています。とは言え、噛まれるのは嫌なので噛もうとする時にブロックしています。kotamamaさんもフェレちゃんが噛もうとする雰囲気はなんとなく解ってきたのではないかと思います。噛もうとした時に手のひらでブロックして噛まれないようにしています。

 特に遊んでいる時はゴム製の噛むと鳴るおもちゃ、紐とゴムを編んだボール等でブロックする分噛んで良いおもちゃで遊ばせ、鬱憤を晴らさせています。長いと5分以上噛んで遊んでいることがありました。猫じゃらしやトンネル等でも遊んでいますが、

 とはいえ、手の甲はこの2匹のおかげで毎日傷が絶えません。私は、笑って許しています。

 ただ、噛むのは「遊んで!」や「手指をおもちゃと思って咥えてどこかに連れて行こうとして、力加減が解らず、強く噛んだようになってしまう」以外、訴えていることがあります。体調の不調等の時があるのでいつも違う噛み方、強さの時には注意さて下さい。

 ちなみに私に両手親指と人差し指の間の柔らかい部分は噛まれた痕で縫ったような跡が多数(数10カ所)残っています。噛まれすぎると病院で抗生剤を持つように言われたりするので上手にブロックして解ってもらうようにして下さい。

 まずは、フェレちゃんが噛む隙をできるだけ与えないことが大切です。1才くらいになってくると少しずつ落ち着いてきますのでお互い頑張りましょう。
No.947 投稿者:kotamama ( 2017/5/19 11:24 )
「たろさんへ」
お返事ありがとうございます。

私も親指と人差し指の間をよく噛まれてます。
やはり噛みやすいのでしょうか?

私自身は噛んでアピールしていることは理解しているのですが、娘の手も同じように噛んで、傷だらけなので
自衛するようには言っているのですが、虎太朗がエキサイトしてくると・・・

なるべく、穏やかに接しているんですが、なかなかね・・・

噛んでも可愛さ・愛しさは変わらないよね♪って昨夜も娘と言っていたところです。

お話を読ませていただいて、もう少し、長い目で見守っていこうと思いました。

有難うございました♪


記事の削除 NO. 削除キー

 

 
Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.