フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
ゆのさん
メッセージを送る
最新の日記  
3月13日 虹の橋へ
1月28日 下痢
9月10日 虹の橋へ
1月28日 今年最初の病院
12月26日 今年最後の病院
月別アーカイブ  
2014年3月
2014年1月
2013年9月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2010年7月
2010年6月
2010年1月
2009年11月
2009年7月
2009年6月

 

 

 

 

 

 

     
ゆのさんの日記
日時 2010年6月24日
タイトル 新しい家族
内容

お久しぶりでございますm(._.*)m

6月20日に、我が家に新しい家族が増えました。
3月3日生まれのマーシャルっ子です。
マーシャルっ子をお迎えするのは、2001年2月に小梅をお迎えして以来です。
女の子、男の子、女の子、男の子、女の子、男の子、とお迎えして来たので、次は女の子かなと漠然と思ってましたが、男の子です。
一応ブラックセーブルですが、ビブに白い毛があります。
体重は21日の時点で760gです。
黒耀より大きいかと思ってましたが、黒耀の4ヶ月になる前あたりの体重より軽いです。
黒耀が1.1kg前後をうろうろしているので、かなり小さな子になるのか、はたまたこれから成長するのか。
やっぱり、2ヶ月から3ヶ月の間にお迎えする子より随分しっかりしてますね。
遊んでいる時には結構おしゃべりしていますが、ベビ泣きは全然ありません。
名前は「七宝」です。
七番目にお迎えした宝という事と、我が家の男の子には宝石やら鉱石やらをイメージしてつけているので。


小藤と黒耀の反応ですが・・・。
小藤は全然平気で、これは想像通りp@
七宝の寝床にもぐりこんでヘソ天でスカーッと寝たりしてます(;・∀・)
黒耀は怖いみたいで、これまた想像どおり><
黒耀はホントにデレデレに甘えっ子なので、もしかしたらずっと別ケージ別放牧になるやもしれません。
今のところ、全員食欲もうんにゃんも正常です。

ちらっと小藤の病状を。
今年に入ってからカリカリを拒否、体重が落ちました。
しかし、エコーで見てもリンパ腫が再発している様子はなし。
血液検査でカルシウム値が高い事がわかり、ステロイドを再開して下がればリンパ腫の影響かもとの事。
ですが、再度の血液検査で下がらず。
再度のエコーで副腎等が石灰化して来ている事がわかり、石灰化も結石も高カルシウム血症によるのではないかとの事。
上皮小体機能亢進症というホルモンの分泌異常で、カルシウムがドンドン作られてしまうという病気です。
治療方法はありません。
数値的には、かなり危ない状態です。
食欲が落ちてからはずっとふやかしを食べています。
・・・が、何故だか今月に入ってからカリカリを食べるようになり。
更には2日程前から、去年までの逆に心配になる位の食欲を見せて、カリカリを食べるようになってます。
食べなくなった頃〜最近までの違いと言えば・・・ご飯のロットが変わった事位でしょうか。
何だかいつもと色やニオイが違うなあとは思ってたんですよね。

ついでにちらっと黒耀の事も。
またまた4月10日に毛玉を吐きました。
いつか詰まりそうで怖いです・・・。
ケアしてても溜まりやすい子にはあまり効果がないみたいですし・・・。
そして、小藤と同じ頃からカリカリを拒否。
ふやかしをモリモリ食べてます。
最近はやっぱりカリカリを食べるようになって来ているので、ご飯のロットと関係あるのかなあ・・・。

あ、ちらっとと書きながら、何だか長くなっちゃいました(;´Д`)

それでは、これからも小藤、黒耀、七宝共々宜しくお願い致しますm(._.*)m

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2340

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.