フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
ちびままさん
メッセージを送る
最新の日記  
5月14日 ありがとうございます
5月13日 教えてください
3月7日 れるの体重
1月9日 我が家で唯一
11月18日 りるの可愛いショット
月別アーカイブ  
2015年5月
2015年3月
2015年1月
2014年11月
2014年9月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月

 

 

 

 

 

 

     
ちびままさんの日記
日時 2014年11月18日
タイトル りるの可愛いショット
内容

人気者りるの最近のショットです

寒さ対策
湯たんぽはじめました

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 5206

★ ★ ★
 
日時 2014年11月12日
タイトル 11月12日(水)
内容


昨日の夕方
れるがいつものように寝室への扉をあけて
みんなを呼んで
クッククックいいながら遊んでいました。

久しぶりの嬉しい時の跳ね方と鳴き声に
うれしくて撮影会でした。

やっと自分からご飯をたべるようになって水も飲むようになって、ご飯を作る私の足下で私の靴下を噛み
「痛いから〜」と靴下で遊んで、、
いつもの生活にもどりました。

病院では
耳の治療がはじまりました。抗生物質の薬も今日でオワりました。

長かったです。本当に。
死んじゃうのかもしれないっておもって
つらかったです。

でも、本当に本当に良かったです。

そして、3歳になったじるさんは
今日も元気に暴れています。
相変わらずヤンチャで
おやつを隠しても引き出しをあけて隠したりしてます。


みんながいつまでも元気にいられますように

餌の選択も少し考えてみようかな
きっといい餌は沢山あるはず。。。

ガンバロー飼い主

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 4569

★ ★ ★
 
日時 2014年11月10日
タイトル 11月10日(月)
内容



今日のれるは、朝から
お水を飲んで餌を食べてお部屋を歩いたりと
少しづつ元気な姿をみせてくれています。

まだケージの中で自分からご飯をたべようとしないので
時間がきたらあげたりしてますが
熱も41度あったのが39度になり(正確かわかりませんが)ました。
身体の熱さもとれ
呼吸も穏やかになりました。

心配してくれ連絡くれた方ありがとうございました。

抗生物質のお薬のんで寝ています。
明日の病院で大丈夫だったら安心です。

1120あった体重が1000なので少し痩せましたが
また太っていくとおもうので
これからも、れるの成長をみたいとおもいます

耳の治療は
来週から始まるみたいなので
根気よくなおしていきます。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 4806

★ ★ ★
 
日時 2014年11月9日
タイトル 報告
内容


木曜の朝れるの様子がおかしいことに気づき
近所の行きつけの病院へ
(おそらく風邪です。免疫力が低下してるときのシャンプーが原因)といわれました。

木曜TAMAYAさんからも連絡をいただき
悩んだ結果
市外の評判のいい病院へいくことにしました

金曜日40分かけて病院へ
抱っこして眠ってるれるをみるたびに
もしかしたら。。と不安ばかりでした
耳の炎症がおきていてそこにシャンプーをしたことで免疫力がおちてそこからウイルス感染が起きたと思いますと
血液検査の結果は
ウイルス感染を示す数値が少し高いようでした
抗生物質ビタミンの注射をし帰宅

水と餌は、抱っこをしてあげるようにし
三時間に一回あげてトイレをさせてました

土曜日も注射

今日の朝少し顔色がよくなりましたが
まだよくならないので
病院でさらに検査をお願いしました

「今になったことじゃないけど、少し後ろ足の関節が弱いかなー。レントゲンみるかぎり異常があるようにみえないからやっぱりウイルス感染症から高熱がでてるとおもいます。インフルエンザのような症状ですね。フィラリア症だったりジステンバーだったらどんどんひどくなるけど今日は、顔もあげるし顔色もいいね」といわれました。

また注射をしてもらい帰宅。


帰宅中今日は
キャリーから出せ出せとガリガリしたり
昨日、一昨日よりもれるらしさが戻りました

帰宅してからは
歩いて餌を運んでたべたり水も自分からのんだりしました。

日に日によくはなってますが、まだあと3日ぐらいはかかるみたいなのでしっかり様子をみてあげたいとおもいます

耳からの汁も今日とまりました。 

私がシャンプーしたからだって
本当に自分をせめました。
本当に気をつけたいとおもいます


そして、
タンパク質をとるようにいわれました
鶏肉をあげてといわれました

タンパク質?
どう与えようかなやんでます

鶏肉を茹でてすりつぶすなどで大丈夫でしょうか?

本当に大丈夫?本当にウイルス感染?と
疑えばきりがないですが
れるを信じて先生を信じてみたいとおもいます

設定 公開範囲 : 会員のみに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 4187

★ ★ ★
 
日時 2014年11月7日
タイトル 昨日から朝
内容


コメント、お電話
ありがとうございます。

いつも元気でケージがあけば出てきて
飛び回るれるが
寝てばかりなので心配で心配で
寝ずにそばにいました。

20時頃トイレをし(トイレではなく)
ふやかしたフードを3粒ほどとバイトと水

それから寝ました。

夜中に起こし
トイレのシーツのうえにおいたら
トイレを済ませました

水をあげようとしたら
咳き込むようなかんじで
バイトをあげようとしても
咳き込む?ようなかんじで苦しそうです

見てて泣けてしまい。つらいです。

ネットで色々な情報をみるたび
どうしようって不安になります

人間でおなじような症状なら
気管支炎や肺炎とかなのかなと思いました。

九時に病院があくので
片道40分なので
あと少ししたらいこうと思います。

全て検査してもらってきます


そろそろおトイレに起こしてあげたいとおもいます。


元気になるまで待っていてください。

設定 公開範囲 : 会員のみに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 4185

★ ★ ★
 
日時 2014年11月6日
タイトル 教えてください
内容



お水をタッパーにいれて飲ませたり
バイトを少しあげました。

身体がいつもより熱いような気がします

寝てばかりで目をあけたりとじたり。


原因がわからないのが不安です


調べようとしないのは
まだ点滴をいやがったりしたからでしょうか


病院をかえてみようとおもい
明日市外の病院へ体調をみていきます。


アドレスください

今は、湯たんぽをいれて寝てます
ほかの子と一緒にしないほうがいいでしょうか

設定 公開範囲 : 会員のみに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 4253

★ ★ ★
 
日時 2014年11月6日
タイトル 病院
内容


いつもと変わらない生活をしていて
昨日れるがシーツからはみ出しでトイレをしてしまい
身体についたので
ついでだからシャンプーしようと

お風呂にいれました。れるだけ。
(天気は、曇り。寒かったです)

ふるえていたのでしっかりタオルでふいて
毛布があるケージに一時間しまい

みんなが起きたので出してあげて
遊ばせたりしてました。
おやつも食べました。

朝、いつものように
私かご飯つくる時間にケージから開放
その時は、りると水を飲んでました
餌を食べていたかもしれないです

そして家族でご飯のとき
いつもなら主人の鞄にはいったり
カーペットの中にはいったりするのに
毛布のベッドで寝ようとしていました

いつもとなんか違うと察知したので
抱っこしたら身体が熱く
なんか耳が汚い
膿みたいなのがでている

様子をみようとおもって
行動をみていましたが
動こうとせず抱っこしたら寝ちゃうし
ベッドに寝かせても寝ちゃう。


絶対おかしい!とおもい病院にいきました。


耳は、
少し汚いのでってことで
きれいにしてもらい
次回から治療することになり

熱は、ありませんでした

そして、
お風呂が原因かもしれないですね
免疫力がおちて食べれなくなったりすると
衰弱しちゃうからと
点滴と注射をしました。

小さな動物だから血液検査とかできない
といわれました


とりあえず明日も病院です


血液検査をしてる方のブログとかみると
わたしの病院は大丈夫なのか心配です


本当に、れるは体調をくずしただけなのか


今は、帰宅して
寝ています。

病院かえたほうがいいでしょうか

身体を触ったりしてましたが
レントゲンや血液検査なし

耳の洗浄と点滴注射(抗生物質)だけでした

体重は、1120でした。
帰宅後餌を少したべました

やはりいつもの元気がありません


なにかありましたら教えてください

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 4030

★ ★ ★
 
日時 2014年11月3日
タイトル happybirthday3歳
内容



11月でじるさん3歳になりました。
日にちがわからないけど
去年は、11月11日に誕生日をやったので
今年も、11日にやります。


2月は、りるの誕生日。


一年一年がはやくて
なんだかさびしくなります


たくさんのおもいでをつくろーね。フェれたち

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 4697

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.