フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
まゆさん
メッセージを送る
最新の日記  
11月29日 ありがとうございます。
11月22日 あおい 天国へ
11月3日 病院行きました
11月3日 後脚が
8月30日 眠い〜
月別アーカイブ  
2012年11月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年4月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年7月
2011年6月
2011年3月

 

 

 

 

 

 

     
まゆさんの日記
日時 2012年11月3日
タイトル 後脚が
内容 今月で葵は8歳半になりました。
ここ数ヶ月は具合いが悪いながらも頑張ってくれてます。

ここ数ヶ月後脚が弱って来ていました。
前足だけで移動するようになり、ここ一ヶ月では腰が抜けた状態で排泄し、後脚周りに汚れが。
都度、洗い過ぎに注意しお湯で洗ってました。

金曜夜から下半身がかぶれで赤味をおびたと思ったら、今日急に悪化…
少しは踏ん張れる瞬間もなくなってしまいました。
今朝の時点で病院に行きたくても休診…

病院があくまであと13時間。
何か出来る事はないのでしょうか?
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2478

★ ★ ★
 
No.55 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2012/11/03 20:57 )

こんばんわ、、、

今(h241103-2050)書き込みされて
いたのに、気が付きました、、、

スイマセンもう少し早ければ、確か
東京のお住まい、、
今日開院していた病院を案内できた
のですが、、、

本鼬が、痒い痒い、と、搔かないか
心配ですが、
かえって、色々して、搔き始めるのが
怖いので、
そうう〜〜と、様子観察と、、

こまめに、敷布の交換でしょうか、、、

と、ふんばる時はちょっこと、
手を添え持ち上げてあげるとか、、、

お大事にしてください
No.56 投稿者:れぱん ( 2012/11/03 22:33 )
こんばんは。
葵ちゃん、がんばっていますね。

その後ろ足が立たなくなっている状況は、私のれの字の状況と一緒だと思うので書き込みします。

後ろ足を自力で動かせないので、スレて小さなカサブタが出来ているかもしれません。今の床材を変えて見ることはできませんか。スベスベのポリエステル生地があれば、それを試してみて下さい。おトイレを漏らしてしまうので、スベスベ生地の下に、吸水シーツを敷いてオシッコをキャッチ。

下半身を、まゆさんの手のひらに載せておいてあげるのも良いです。まゆさんが身動き取れなくなってしまいますが、手のひらで下半身を持ってあげていれば、床で下半身が擦れるのを防げます。

水分は足りていますか。元気がないと脱水症状になりやすいので、2〜3時間おきにシリンジで水をか免疫サポートを飲ませてあげて下さい。
No.57 投稿者:れぱん ( 2012/11/03 22:41 )
すみません、先ほどのコメントを途中で送信してしまいました。

下半身の赤みが、かぶれのような外的要因からきているのか、それとも血行不良による内的要因なのか。私にはわからないのですが、葵ちゃんが嫌がらなければ、まゆさんが手を当ててあげるのが一番良いと思います。まゆさんの体温で赤みがひどくなるようなら中止。でもそうでなければ、まゆさんの手のひらが今の葵ちゃんにとっては一番の薬です。

早く病院に行けますように。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.