フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
ゆのさん
メッセージを送る
最新の日記  
3月13日 虹の橋へ
1月28日 下痢
9月10日 虹の橋へ
1月28日 今年最初の病院
12月26日 今年最後の病院
月別アーカイブ  
2014年3月
2014年1月
2013年9月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2010年7月
2010年6月
2010年1月
2009年11月
2009年7月
2009年6月

 

 

 

 

 

 

     
ゆのさんの日記
日時 2013年1月28日
タイトル 今年最初の病院
内容 もう1月も終わってしまいますが、皆様、今年もよろしくお願い致しますm(._.*)m

最近の七宝の様子ですが・・・。
体重は相変らず増えません。
むしろ減り気味・・・かな。
12月の初旬から中旬には出せ出せ攻撃をしていましたが、12月下旬からはぱったりと・・・。
適当に時間を見てケージから出していますが、放っておいたら1日中でも寝ていそうです><
まあ、ケージから出しても・・・トイレとご飯を済ませたら、すぐに野良寝をしてしまうのですけどもね。
食欲はありますし、おしっことうんちゃんの様子は良好です。
歩くのも、体を支えるのが大変そうです。
トイレも、踏ん張るのが大変そうです。
体を掻こうとしても、足を上げた状態で体を支えられず、すぐに転んでしまいます。
身震いをすると、吹き飛ぶ勢いで倒れ込みます。
病気になる前、去年の秋頃までは黒耀よりもかなりコロコロしていたのに、見る影も・・・。

で、昨日、七宝を病院へ連れて行きました。
聴診の結果、脈が速いとの事で、心電図をとってみました。
何度かとった結果、バラ付きがあり、240~300近くまで。
そして、ちょっと不整脈もありました。
緊張のせいもあるかもしれないけど、心筋症かもしれないとの事で、エコーにて確認。
が、拍動が速過ぎて、心筋の厚さを確認出来ませんでした。
大きさ的には普通っぽいので、肥大型の可能性が高い様です。
で、脈拍を抑えるお薬が出ました。
苦いお薬なので、飲ませるのか大変かもとの事でしたが、普通に飲んでくれました。

小藤があまり遊ばない子だなあと思っていたのですが、老齢に入ってからでも、それなりにボールで鼻サッカーとか、ビニールやおもちゃを追いかけたりとかしていたのに、七宝は遊ぼうとしても嫌〜って逃げる事が多く、稀にしか遊びの誘いに乗って来てくれませんでした。
どの子も大好きなトンネルも、中に入らず遠巻きにウロウロするだけですし。
どの子も大好きなビニールやおもちゃを使ったじゃらし的な遊びも、全然食い付きませんし。
副腎が肥大した原因も結局よく解りませんし、元々内臓によく解らない問題があり、しんどくてあまり遊べなかったのでしょうか。
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2409

★ ★ ★
 
No.66 投稿者:紅蓮らぶ ( 2013/01/30 08:59 )
うちの紅蓮がそうでしたよ。
もともと先天性の心疾患です。
紅蓮もお迎えした当初から他の子達のように遊ばない子でした。
後ろ足が弱かったり、ペタンばかり。。。
今思えば、心臓が悪かったからなんだと認識。
サードオピニオンまで行きましたがどうにもならないとの事。
その心疾患に伴い色々複線で病気があります。。。
どの病院でも「長生きは出来ません」と今にも亡くなってしまうような事を言われました。
ですが、只今4歳3ヶ月!
今では病院に行っても「本当に心臓が悪いの?」と思うような結果になっています。
毎日元気に飛び跳ね走り回っていますよ^^

七宝ちゃんの行動が昔の紅蓮と同じですね。
もしかして七宝ちゃんも紅蓮と同じなのではないでしょうか?
No.67 投稿者:ゆの ( 2013/01/30 18:40 )
紅蓮らぶ様

紅蓮ちゃん、そうでしたね〜。
七宝も紅蓮ちゃんと同じかもしれませんね。
唯一、いつもは行けない部屋にちょろっと連れて行くと、ドドドドド!って走ったりはしました。
踊ったりするのではなく、猪突猛進!ってカンジで。
七宝はまだ3歳にもなっていないので、何とか回復してくれるといいのですが・・・。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.