フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
紫蘭さん
メッセージを送る
最新の日記  
9月1日 まだ受け止められないけれど。。
2月3日 4匹目のお迎え。。前途多難?
10月1日 ペット保険。。
12月21日 久しぶりに。。
7月16日 初めての。。
月別アーカイブ  
2020年9月
2020年2月
2017年10月
2016年12月
2016年7月

 

 

 

 

 

 

     
紫蘭さんの日記
日時 2020年2月3日
タイトル 4匹目のお迎え。。前途多難?
内容 運命感じて4匹目。。
マーシャルの♂
ロワくんです(о´∀`о)

。。とここまではいいんですが。。
長男であるリアン、長女であるリルは
一応受け入れてくれたものの。。
次男坊のラキだけが未だに拒絶。
ロワを見るなりすぐに首に噛み付いて
追いかけ回します。
その度にロワはギャン泣き。
なので未だにロワだけケージを分けてるんですが、、
相性が悪いのか。。このままずっと仲良くはなれないんですかねぇ(~_~;)
まだまだフェレ歴短いので、
フェレットって時間が経てばみんな仲良くなると思ってましたけど、例外もあるのかも(_ _)
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 1983

★ ★ ★
 
No.6 投稿者:れぱん ( 2020/02/03 21:35 )
こんばんは(^^)

マーシャルフェレットのロワくん♪お迎えおめでとうございます。

ラキちゃんだけがロワくんをまだ受け入れてくれていないのですね。フェレットのギャン泣きというのが、可愛い表現でほほえましいと思ってしまいました。

みんなで仲良く丸くなって眠ってくれる日が早く来るといいですね。

何はともあれ、賑やかになった紫蘭さんさんのお家が羨ましいです(^^)
No.7 投稿者:たろ ( 2020/02/06 07:36 )
 フェレちゃんお迎えおめでとうございます。新しい子が来るとお家がぱっと明るくなった感じがしますよね。

 さて本題ですが、フェレちゃん同士には「相性」が存在します。私が、フェレ達のことを教わったフェレ飼いさんは(ネット上ですが)相性が悪くて最後まで同居できなった子が居たそうです。
 家ではですが、今まで(今いる子を含めて)26匹お迎えしましたが全員同居する子ができました。ただ、なかなか同居ができず、半年以上かかった子が存在します。
逆に意外な所で、人間不信フェレちゃんは、先住ちゃん達が敏感に感じるようで時間はかかりますが、心をほぐされていき、人間にも心を開いてくれるようになったりします。それでも数ヶ月のスパンで接することができれば、問題ありません。

 紫蘭さんのお宅の場合、2匹が好意的に接しているようですので、同居は可能だと思います。ただ、お家の「リーダー」が誰かと言うことです。ラキ君がリーダーだとちょっと時間がかかるかも知れません。男の子は、経験上「甘えんぼう」が多いです。女の子は、「甘えんぼう」、「甘えるが自立タイプ」に分かれるように思います。案外「やきもち」を焼いているかも知れませんね。

 接し方ですが、家では、フェレの順位付けに左右されず、「早く来た子が偉い」と言う順位付けをし、遊ぶ時もその順番で遊ぶようにしています。全員がなじんだら、順番は飼い主のそばに来た子からでもかまいません。
どうしてもお迎えした子を可愛がりたくなりますが、飼い主が、ルールを守らないと、ルールが崩壊してしまいます。個別に(新しい子)可愛がりたい時は、その子だけケージから出して見えない所で遊んだりします。その後、他の子とも接する場合、できれば新しい子の匂いが付いていない服に着替えて接すると良いです。多分先住君達同士は着替えなくても大丈夫ですが、新しい子を最初に出して遊ばせると、服に匂いが付いて敏感に「新しい子の方が可愛いんだ」と感じてしまいます。

 長くなってしまいましたが、「お家の仲間になるプロジェクト」みたいに考え、焦らずにゆっくりなじんでもらうという気持で接して上げて下さい。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.