フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メッセージを送る
最新の日記  
12月3日 優しくって少し馬鹿
11月28日 淀君は灰色熊
9月19日 卑怯者は誰だ?
7月20日 鼬エステ初体験
7月13日 失礼な鼬
月別アーカイブ  
2011年12月
2011年11月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2010年9月
2010年8月
2010年6月
2010年5月
2010年3月
2010年2月

 

 

 

 

 

 

     
ナオこぷーさんの日記
日時 2010年8月1日
タイトル 多頭飼いで分かる個性
内容

どうも(^^)
ご無沙汰しております。

前回、ニューカマー「ポンちゃん」とぷーたくれのお迎え症候群の話をしましたね。

その後、ぷーたくれのお迎え症候群は無事治まり(まあ治まるまで色々ありましたが・・・)ポンポン(ポンちゃんの別名です)とそれなりに仲良く楽しく暮らしているようです。

多頭飼いにしてみて色々と分かってきたことがあります。
個体個体でかなり違うということは知識としては知っていたのですが、今までぷーたくれ以外のフェレと暮らしたことがなかったのでフェレ=ぷーたくれ、みたいな図式がどうしても頭にありました。
が、ポンポンをお迎えしたことにより個体個体の違いがかなりあるという当たり前のことを心底実感することができました。
また、ポンポンという比較対象ができたことにより、ぷーたくれの性格・能力がより理解できるようになりましたし、新たな発見もあり非常に興味深い。

2匹を比較対照して自分なりに分析してみると・・・

【ぷーたくれ】
*学習能力が高い。要領も良い。
*結構、神経質。
*綺麗好き。
*意外とクール。
*警戒心が強い。つまり、かなりのビビリ。
*プライド高い。気も強い。
*運動神経が良い。身のこなしが軽い。
*少食だけど、好き嫌いはあまりない。

【ポンポン】
*基本的におおらか。でも、譲れないところはあるみたい。
*肝が据わっている。
*粘り強い。要は「しつこい」
*何度も同じ失敗をする。でも、諦めない。
*運痴。
*大食いだけど、好き嫌いがハッキリしている。


2匹で飼ってみてもこれだけ分かるのだから、もっと沢山飼っている人は、さらに色々分かるのでしょうね。
そう考えると頭数を増やしたくなってしまうのだが・・・将来的にかかるコスト(病院代とか)考えると悩ましい(^^;)

皆様の愛フェレの性格のお話聞かせてくださいな(^^)/

*写真はすっかり一緒に寝るようになったぷーたくれとポンポン。ちなみにハンモックはsweet basketのakiさんのモノ。最近すっかりハマってます。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2400

★ ★ ★
 
No.53 投稿者:和田 ( 2010/08/01 08:35 )
おはようございます。だいぶ落ち着いてきたようで、良かったですね。



フェレやその他ペットの多頭飼いして、個体を理解していくと、不思議と人間観察と人間の個体差も理解できたりします。「フェレットでこれだけ違うんだから、人間で違って当たり前…」



ナオこぷーさんも、そのうち大手掲示板で、アドバイス側に回るようになるんでしょうね〜



ちなみに私、一度だけ「チョロロに似てる!」って顔と空気を持った人間に遭った事ありますのよ。
No.54 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/08/01 10:24 )
仲良くなって良かったですね〜^^
フェレが同じハンモで仲良く寝ている姿を見るだけで幸せになります♪

今まで飼ってきたフェレちゃんズを見ていると、人間の兄弟と同じですね^^
長男はおっとり、お人よし、面倒見が良い、少々神経質な所もあり。次男は要領が良い、我が道を行く。女の子も同じですね。
「人間の兄弟と同じだ〜」といつも思います^^
でも、5頭とも性格が全く違いますね。可愛いのはみんな同じだけど(笑)
No.55 投稿者:マロンママ ( 2010/08/02 00:40 )
こんばんは☆彡

ぷーちゃんとポンちゃんの同居おめでとうございます♪
すっかり仲良しさんですね
嬉しいですよね〜
2人が寄り添って寝てる姿を見るのが何よりの癒しになります☆彡

最近マロンがアトムンの毛繕いをやるようになりました!たぶん一生ないやろうなぁと思ってたので本当にびっくりでしたよ


akiさんのハンモいいですよねー
akiさんとは家がそんなに遠くないし、なにより物作りとゆう共通点があることから仲良くさせてもらってます
とっても勉強熱心でいろいろ研究されてて尊敬しちゃいます
フェレのことを考えて作られてるハンモだなぁと
本当に素晴らしいですよね
なので、ハマるお気持ち分かりますよー
No.56 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2010/08/02 20:38 )

こんばわわぁぁぁ、、、

こちらも、いいなぁぁ
なんだか、、なかなか、、

2本目と繋がらないオイチャンですぅぅ

もう、完全に「我が天下」の
一人っ子状態で、、、

う〜〜〜〜ん、、。でしたぁぁ。
No.57 投稿者:ナオこぷー ( 2010/08/02 21:20 )
どうも(^^)
毎日暑いですね〜

和田さんへ
深い意見ですね〜。
おっしゃるとおりイタチでこれだけ個体差があるのだから人間はもっとだろうな、と思います。イタチ社会から人間社会の縮図みたいなものも見れるのかもしれません。
大手掲示板にはとても詳しい方々(和田さん含めて)が沢山いるのでとてもとても質問に答える側にはなれそうもありません(^^;)まだまだ初心者で勉強中です。
ポンポンと私は夫に言わせるとソックリなのだそうです(デブちんなところとか、おバカなことろとか)。夫は私とポンポンをまとめて「白ポンと黒ポン」と呼びます。失礼しちゃうわ!プンプン!
コメントありがとうございました(^^)/

紅蓮らぶさんへ
仲良く2匹で寝ている姿は本当に癒されますよ〜(*^^*)
確かに人間の兄弟と同じかも。
ぷーたくれとポンポンは性格的には間逆みたいで、故に結構ウマが合うように感じます。しっかり者の姉と能天気な妹という感じでしょうか?
まあ、どっちも可愛くてしょうがないですけどね(^^)
コメントありがとうございました。
No.58 投稿者:ナオこぷー ( 2010/08/02 22:03 )
マロンママさんへ
お迎え症候群の時は温かいお言葉ありがとうございました。おかげ様でぷーたくれとポンポンは結構楽しそうに同居してます。
マロンちゃんとアトムくんも今ではすっかり仲良しみたいですね。(アメブロの2匹で写っている写真、可愛すぎます♡)ウチも毛繕いしあうほど仲良くなっていけばいいな〜
akiさんのハンモ、超好きなんですよ。ガーリーで乙女心(?)を刺激されてついつい買ってしまいます。akiさんも可愛らしい方
なんでしょうか?
コメントありがとうございました。

とんとん☆オイチャンさんへ
私も多頭飼いになかなか踏み切れませんでしたが、実際なってみて大正解でした。
いいですよ、多頭飼い。オススメです(^^)/
コメントありがとうございます。
No.59 投稿者:ESCのこ ( 2010/08/03 01:09 )
あー、出遅れ感満々ですが…

無事同居に成功されたようで何よりです。
一緒に寝るようになると、今度は協力して悪戯するようになったり、
相手のすることを見て覚えたりするので
気分は同時多発テロ状態ですよ〜(^_^;)
 
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.