フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メッセージを送る
最新の日記  
12月3日 優しくって少し馬鹿
11月28日 淀君は灰色熊
9月19日 卑怯者は誰だ?
7月20日 鼬エステ初体験
7月13日 失礼な鼬
月別アーカイブ  
2011年12月
2011年11月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2010年9月
2010年8月
2010年6月
2010年5月
2010年3月
2010年2月

 

 

 

 

 

 

     
ナオこぷーさんの日記
日時 2011年12月3日
タイトル 優しくって少し馬鹿
内容

どうも(^^)

だいぶ寒くなりましたが、皆様お元気でしょうか?
寒くなったせいか、食い気と眠気が止まらないのが最近の悩みの飼い主です(^^;)←案の定、体重増加してやんの!

今日は三女ピッピ(通称ピピたん)の話。

異常に身体能力の高い彼女。
手足が大きく結構器用。
俊足で跳躍力抜群。
基本テンションが高いので思うまま、望むままに「フンフフンフフーン♪」な感じで何処へでも行っちゃう、何でもやっちゃう人。
典型的な「本能で生きてるタイプ」ですな(^^;)

ま、しかし、当然のことながら「本能」だけで生きる者は痛い目をみることもしばしば・・・ですよね?

【飼主が目撃するピピのイタい行動】

@外食大好きだけど、何度もゲージからご飯を運ぶのは面倒と思っているのか口いっぱいにフードを運んで床にばら撒くはいいが、運んできた途端、「待ってました!」とばかりにぷーちゃんにフードの半分ほどを食われる。結果としてぷーちゃんのウエイトレスになってる。←でも、やめない

A水飲みたいけどハンモから出るの面倒と思っているのかハンモに仰向けになり、近くのボトルから水を飲むが、そんな不自然な姿勢で上手く飲める訳もなく「カッ!カッ!ゲフッ!」とむせている。←でも、やめない。

B「馬鹿と煙は何とやら」にもれず、高い所大好き♡少し隙間や出っ張りを利用して背の高いフードストッカーにムリムリ登ったはいいが、降りれなくなって立ち往生。飼い主が救出のため掴もうとすると、「シャー」と威嚇して後ずさり。その勢いで落下。←でも、やめない。

Cやっぱり旦那が大好き・・・なのは結構だが、旦那が他の子を抱っこしているのにソファーや椅子の上から旦那の腕めがけてダイブ。すごい跳躍力を見せるが当然落下w←でも、やめない。

要は「学習能力」がないのですよ(^^;)
ぷぷちゃんと比較するとホントによく分かるが、ぷぷちゃんは「痛かったこと」とか「損したこと」をすごく記憶してて、そういう目に合うと同じ様な出来事に対してすごく用心深くなる。
が、ピピたんは・・・(^^;)
まあ、メゲずに繰り返すポジティブさはある意味素晴らしい!「多少損しても、自分が楽しくてご機嫌ならいいんです!」みたいなところは飼主も見習いたいところ。何と言っても行動がホントに癒し系。
性格も三人娘の中だと一番優しくて温厚だしね。

「優しくって少し馬鹿」なピピたん。そんな彼女が我が家のムードメーカーであることは間違いない。

*写真はピピたん。キノコハウスに隠してある豚鼻が大好き♡

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2233

★ ★ ★
 
No.107 投稿者:和田 ( 2011/12/03 20:26 )
ちはっ。「学習能力のない鼬」>「学習機能がない人間」と解釈してみました。“女は馬鹿なくらいが可愛い”と言いますが、利口ぶってる鼬がいるとしたら、どんなんでしょうね(笑)
鼬は何しても可愛いから、なんでもOK!
しかし、どこのフェレちゃんもみんな個性ありますよね。
No.108 投稿者:ナオこぷー ( 2011/12/04 11:44 )
和田さんへ

どうも(^^)

「学習能力のない鼬」>「学習機能がない人間」
そのとおりですね。
可愛くない分、人間の方がダメかも(^^;)

「女は馬鹿なくらいが可愛い」の言葉の前には(美人な又は可愛い)という言葉が付いていると思う(^^;)
「馬鹿なブサイク」の私に世間と冬の風は冷たすぎる(泣)
おまけにウチの鼬も私には冷たい・・・(^^;)

コメントありがとうございました(^^)/
No.109 投稿者:れぱん ( 2011/12/04 21:13 )
いたちさん観察記録って楽しいですよね。
ああそういえばこれもあの子の特徴だわ、なんて。学習能力のない(笑)特徴だって立派な彼女の特徴です。

私も寒いせいか眠くて眠くて。
朝がだんだん起きられなくなってきました。
これから先、どんどん寒くなったら目覚ましを今より30分早くセットして、30分→20分→10分、と段階を経ないと絶対に起きられません。
No.110 投稿者:ナオこぷー ( 2011/12/05 13:43 )
れぱんさんへ

どうも(^^)

「十人十色」じゃないですけど、鼬も各々個性がありますよね。
ウチの三人娘も全然違いますから。見てると楽しいです。まあ、でも三匹ともキャラ被ってないから上手くやってるのかなー?

コメントありがとうございます(^^)/

■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.