フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
manaさん
メッセージを送る
最新の日記  
3月8日 お久しぶりです。
12月21日 ありがとうございます。
12月19日 旅立ちました
12月18日 悲しいご報告。
6月30日 雑誌に載ったよ!
月別アーカイブ  
2015年3月
2014年12月
2013年6月
2013年4月
2012年5月
2012年4月

 

 

 

 

 

 

     
manaさんの日記
日時 2014年12月18日
タイトル 悲しいご報告。
内容 アルトがリンパ腫になりました。
もう残された時間は短いようです。

久々のログイン、久々の日記なのに
このような話題でごめんなさい。

11月23日に発覚して抗ガン剤治療をしていましたが、
アルトのリンパ腫には
抗ガン剤の効果は現れてくれませんでした。
腎不全も併発し、もう手の施しようがなく
今は補液と胸水を抜いてもらうことしかできず。

体重も1.2→0.5になりました。

ついこの間まではいつものあるちゃんだったのに。


2ヶ月前。
ピアが激やせしました。
川崎の主治医に見せたところ
肝臓の数値が悪いので
お薬で様子見。
あと胃に異物が。ということで
一週間後に再診。
その時にはもうケロっと
よくなって体重も戻り、
数値も安定。異物も触れない状態。
ピアに関しては本当によかった。

その数週間後、
今度はアルトが激やせ。
でも、私はピアのことがあったので
大事に見てなかったんです。
今でも一番後悔してる部分です。

もっと早く治療してれば。
なんで、大丈夫って思ったんだろう。
って。
ピアのときはアリューシャンか
リンパ腫かと思ったのに
なんでアルトんときは思わなかったんだろうって。

でも、アイソカルや免サポや
べびちゃんフードでも太らない、
たまに下痢する
やっと病院へ。
でもいつもの病院、休診日で、
もうひとつのフェレットに強い病院へ。

触診では異常なし。
糞便検査でも異常なし。
たぶん、毛玉かも?
血液検査を進められましたが
どちらにしろかかりつけでやるから
断ってしまいました。
下痢止めと抗生剤で様子見。
今年中には血液検査してくださいねと
言われて帰宅。

薬を飲ませて
下痢は治りましたが
痩せるのが止まらない。

かかりつけへ行って
触診。複数のしこりが見つかりました。
ですが血液検査の結果はそこまで悪くはなく
本人の元気さは健在。
抗ガン剤の治療に踏み切りました。
でも、効いてくれなかった。
週一の病院で毎週毎週
具合が悪くなった。

本当、ダメな飼い主でしかない。
しこりには気づかない。
忙しいからとかかりつけではない病院を選んだ。
若いのと元気があるからと病院に行くまで
時間がかかったこと。

後悔ばかりです。

もっと早く気づいてあげれたら。
もっと一緒にいれたかもしれない。

今、強制給餌をして病院にもいってますが、
両方、彼にとっては嫌なことでしかない。
強制も受け付けてくれない。

明日、病院に補液に行く日ですが
悩んでいます。

私が後悔から無理に生かしてるだけなんじゃないか。
もう目もほとんど開いてないし
耳からは膿も出てきて。

ケージをあけるとよろけて
這いずりながら出てきて
抱っこをせがみます。


抱っこをするとすぐに寝ます。
本当に可愛くて仕方ない。
こんな飼い主なのに
好きでいてくれたことが
すごい嬉しくて申し訳ない。

ご飯作ったのに、
あげられずにいます。



設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : 承認制
View Count 2532

★ ★ ★
 
No.30 投稿者:マロンママ ( 2014/12/18 09:14 )
お辛いですね
私も今年の3月にリンパ腫でアトムを失いました
なのでとてもお気持ちがわかるし
この記事を読んで、あの時の気持ちがまたよみがえってきました・・・

今のアルトくんはママがそばにいてくれるだけでいいと思います
どんなにやっても後悔はします
私もアトムをリンパ腫で失ってから
未だに思い出しては泣いてしまいます
私が覚悟を決めたその日にアトムは旅立ちました
この子達は言葉はしゃべれないけど
心は通じてるんです
なので、申し訳ないと思う気持ちは少し横に置いて、今はたくさんたくさん愛してあげること、それが今manaさんのできること
飼い主さんにしかできないこと
だと私は思いますよ

アルトくんもこんなに愛してくれるママがそばにいて幸せを感じてますよ
No.31 投稿者:和田 ( 2014/12/18 11:53 )
最期まで看病、頑張って下さいね。
No.32 投稿者:mana ( 2014/12/19 03:21 )
和田さん

ありがとうございます。
今日の10時半頃に
苦しまず穏やかに旅立ちました。


No.33 投稿者:mana ( 2014/12/19 03:40 )


マロンママさん。
アトムくんもリンパ腫だったのですね。
お辛い気持ち、思い出させてしまって申し訳ありません。。

アルトは18日の午前中に息を引き取りました。
アルトもアトムくんと同じで私の覚悟ができるまで一生懸命頑張ってくれました。なくなる日の朝方、抱っこしてた感覚が今でも残っています。私の宝物です。苦しい、痛いはずなのにすやすやした顔で寝てて。本当に愛しくて仕方なかった。
マロンママさんのお言葉に励まされました。
私はアルトといれて幸せでした。アルトにもそう思っていてほしいです。
明日、火葬に行ってきます。
アトムくんとお名前も少し似てるし、お色も一緒なのでお空で仲良くしてくれると嬉しいです。
そして、月日が流れたらいつか必ずまた逢える。そう信じて生きていきます。

■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.