フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
Lunaさん
メッセージを送る
最新の日記  
8月7日 暑い夜はビールでしょ!?
8月4日 ブサ寝相
8月2日 経過順調
7月19日 8針の縫目
7月15日 初めまして
月別アーカイブ  
2010年8月
2010年7月

 

 

 

 

 

 

     
Lunaさんの日記
日時 2010年7月15日
タイトル 初めまして
内容 Lunaと申します。
皆さんの書き込みはよく拝見させていただいておりまして、とてもためになるし共感できたりで楽しませていただいております。

るぅちゃんは初めて飼ったフェレットです。というかペットを飼うの自体初めてで、家族になってから1年半経った今でさえなかなか慣れません。
フェレット情報が周りから入ってくることは皆無で、自分から求めてお店や病院で聞いたり、ネットで調べたりしないとホントにどうしたらいいのかわからない状態なんですよね…。

それで検索していてたどり着いたのがこのサイトでした。
のぞき見するだけじゃなく、これからは自分も書き込んで行こう♪と心に決め、思い切って初日記書きました。


新参者ですがよろしくお願いします。
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2176

★ ★ ★
 
No.1 投稿者:和田 ( 2010/07/15 02:45 )
はじめまして♪ 私も42歳にして初ペット初フェレットで、初めはかなり大変でした。あっという間に、子沢山になりましたけど…


これから画像が載るのを、楽しみにしています。
No.2 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/07/15 04:58 )
はじめまして☆

セーブル系4にょろと楽しく暮らしています♪紅蓮らぶです♪
これからよろしく〜♪です!

「ようこそ!楽しいフェレライフへ〜^^」
私は、幼少の頃から、近所で「動物園」と言われるほどありとあらゆる動物と暮らしてきました。犬(大・中・小)、猫、モル、アヒル、にわとり、ハム、金鶏鳥、etc・・・書ききれない・・・
猫は多い時は15匹いました^^(ほとんど私が「可哀相だから」と拾ってきちゃいました)
動物がいなかった事はありません・・・
しか〜し!!フェレと巡り逢ってからは一転!どっぷりフェレの虜になってしまいました〜(笑)
最近は「フェレが一番手が掛かる!」「飼育が難しい」と痛感しています^^
が、とっても可愛く癒される・・・手が掛かっても苦にならない!!
今はひたすらフェレットらぶですね〜♪
フェレの事はやはり『経験豊富』な方(特に、飼育経験が長い方)に聞くのが一番だと思います^^

るぅちゃんの写真、たくさんあるのですね^^
がんばって、是非写真をUPして下さいね!
楽しみにしています♪
No.3 投稿者:Luna ( 2010/07/15 13:05 )
和田さん・紅蓮らぶさん、コメントありがとうございます。
初めての記載にだったのに先輩方がコメントしてくださってとてもうれしいです。

皆さんの日記にもコメントさせていただければと思っていますので、その際はよろしくおねがいします(*UvU*)


今後の目標は、まず写真アップすること!!
近々のはずです☆
お楽しみに♪♪
No.4 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/07/16 00:22 )
誤解を招いてしまうよう書き方をしてしまった為、補足させていただきますね。

≫フェレの事はやはり『経験豊富』な方(特に、飼育経験が長い方)に聞くのが一番だと思います^^

飼育経験が長い方と書いたのは、私がこの10年いろいろなフェレ飼いさんを見てきた上で、飼育経験が短く間違った事を教える方がいらっしゃるからです。
何事も経験をしないと解らない事があると思います。フェレちゃんそれぞれ個体差もありますので「こうだ」と言える事はありませんし・・・
次から次へフェレちゃんを飼って、ただ長いと言う意味ではありませんのでお間違えのないように。
あくまでも私の考えですが、『経験豊富』とは、7歳以上生きてもらったフェレちゃんがいる事(べビちゃんから育てて)は勿論、病気などの経験もあり、色々と勉強をしている方の事です。
やはり、何事も経験もしていないのに人には言えないと思います。
間違っていない方を『見抜く目』が必要かと思います。

病気になった子を、いかに病気とうまく付き合い長生きしてもらうか。病気にならないためにはどうしたら良いのか?・・・と私もまだまだ勉強しなくてはいけない事がたくさんあります。(少しづつ解ってきましたが・・・)
日々精進!で「みんな9歳まで!(病気になっても)」を目標に努力しています^^
No.5 投稿者:Luna ( 2010/07/16 01:20 )
紅蓮らぶさん

追記ありがとうございます。
先輩オーナーさんのお言葉、本当に為になります。
私もるぅと一緒に『経験豊富』な人になれればです。大変なコトがいっぱいでしょうが、るぅのためなら頑張れます!!るぅの命は私にかかっているんだもの。

『見抜く目』
ごもっともだと思います。
ネット検索すると必要以上の情報が入手できる時代ですが、どの情報を選択するかはその人次第ですよね。まさに『見抜く目』が大切だと思います。

≫「みんな9歳まで!(病気になっても)」
9歳まで一緒に居れたら最高ですね。
ショップ&病院ではMAX8歳くらいと聞きましたが、10歳まで頑張ってるコいっぱいいますよね!!励みになりました。

婚期を逃してでも、るぅと一緒に居たいというのが今の気持ちです。

もうすぐ2歳のるぅちゃんですが、明日、病院に行ってきます。
なんともないと思うのですが、太鼓判をもらわないと私が緑ウンpになっちゃいそうなので…(^^;;
No.6 投稿者:ぴん ( 2010/07/17 06:41 )
今は7人の子供たちと暮らしていて、8月頭に2人里子でお迎えするので9にょろのママになるぴんです♪
フェレちゃんと生活を共にして6年の新米です★
3年前先代のひま、もも、ふぅたが立て続けに病に倒れ、、今年になりそろそろ家族を増やそうかと思ったときに里親募集の多さに愕然としました、、
そして先月最愛の息子が旅立ちそれから、フェレの疾患について猛勉強中です
ネットだとその真偽があいまいだったりしているので文献読みあさって人間とフェレットの解剖生理を中心に比較検討の勉強を仕事が休みの時にしている感じです♪
こんなあたしですがどうぞよろしくですー♪
No.7 投稿者:Luna ( 2010/07/17 07:14 )
≫ぴんさん

初めまして。新参者Lunaです。

ブログ拝見いたしました。

奇跡的(!?)な出会いがあったようで最近お迎えなさった仔もいらっしゃるんですよね?!

私はまだるぅひとりでいっぱいA><
きょうだいが居たほうがイタチ社会的にはよいかもですが、過保護に育てて行こうと思っております^^;

夕べ、病院に連れて行ったのですが思いがけず、入院してしまいました…。

一泊で帰って来られるのですが、詳細は今晩更新します(私これからお仕事で時間ギリA^^;)


こんなわたしですが、今後ともよろしくお願い致します。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.