フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メープルさん
メッセージを送る
最新の日記  
4月14日 やっと満開の桜とともに
4月11日 外の世界におっかなびっくり
4月4日 聞こえてないのかなー。
4月1日 タイガースグッズも2匹にとってはおもちゃ
3月29日 仲良くニット帽の中で・・・
月別アーカイブ  
2012年4月
2012年3月

 

 

 

 

 

 

     
メープルさんの日記
日時 2012年3月25日
タイトル 待合室では大人気
内容

今日は2匹を連れて動物病院へ。

先月、ナッピが急に耳を痒がり始めたので、病院へ連れて行ってレボリューションというお薬を首筋につけてもらいました。
その後はナッピもリンも耳を掻くことがなくなり、よく効いているようです。

ちょうど4週間たったのでまたつけてもらいに動物病院へ。

体重はナッピが940g。リンは860g。
少しナッピは体重が減りましたが、最近お腹が出始めていたのでちょうどいいぐらいかな?
リンは相変わらずコロコロしています。。。

体調が悪い時に連れて行く動物病院は大きなところ(先生5,6人、夜間救急あり)で、連れて行くとフェレットもたくさん来ています。
でも、片道45分かかるので病気でないときは正直しんどい。。。

でも、ワクチンや今回のような時に連れて行く病院は基本「犬、猫、うさぎ」で「診療科目にフェレットを入れているからたまに連れてこられるけど、めったにないねー」とのこと。
そのせいか、今日も2匹は待合室で大人気でした。

2匹とも体調はいいので、触りたい人には触ってもらっていましたが、「どこに売られているんですか?」の質問も。。。

そもそもここら(神戸の西部)はペットショップにもフェレットはいないし、フードも売られていないしで、なじみがうすいのです。。。
リンを迎えたときは、尼崎(大阪と兵庫の境)のお店までいきましたしね!
不思議なことに兵庫県でも東部にはたくさんフェレットがいるのです。

ワンちゃんは興味を持って近づいてくる子もいましたが、猫ちゃんは基本うちの2匹を「無視」
でも、飼い主さん達は物珍しげに眺めたり、触ったりで、うちの2匹は遠慮なくひっかき、よじのぼりで元気でした。

なぜか診察台にのると急に猫をかぶる2匹。
先生には「おとなしくて飼いやすい子達だね」と褒められてしまいました。
うーん。。。。。??
おそらく、病院内でそう感じたのは先生だけだと思います。。。


設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2124

★ ★ ★
 
No.5 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2012/03/25 22:51 )

こんばんわぁぁ

耳だに君でも、居候されていたのかな、、、

すぐに、ボーボーしてしまうオイチャンは、
とても、とても、待合室で、出せないボーボー
さんだったりしてしまいますが、、、

病院との距離(通院時間も、)なかなか
迷いますよね

でわでわ
No.6 投稿者:紅蓮らぶ ( 2012/03/26 02:47 )
はじめまして☆
セーブルらぶの紅蓮らぶです^^

きっとにゃんこは『かなわない厄介な奴』と本能的に分かっているのでしょう(笑)www

ワクチンは病院によって値段がかなり違いますので、うちもセカンドに行っていますよ(近いし)^^

名古屋は比較的フェレットに恵まれているのかしら?と再認識www
No.7 投稿者:のん ( 2012/03/26 10:24 )
オイチャン様

こんにちは。

御推察通り2匹は耳ダニがいたのだと思います。
「思います」というのは、私が先月連れて行く時に、綺麗に耳掃除をしてしまっていた為、
「耳が綺麗で何も出ない」と言われてしまい、結局原因が分かりませんでした。

でもレボリューションが効いたということは「耳ダニ」だったんだろうなーと。
どこでもらってきたのやら。。。

通院時間は。。。
実家でなければ絶対に動物病院の近くに引越しするのに!!
と思いつつ、家賃のいらない&2匹を遊ばせるスペースのある実家に戻ってからは、あきらめて頑張っています。

昔飼っていた子が危篤状態に陥って、最期ほぼ毎日通院した時はさすがに(精神的にも)しんどかったですが、1カ月に1,2度なら可愛いわが子にために頑張れそうです♪
No.8 投稿者:のん ( 2012/03/26 10:25 )
紅蓮らぶ様

こんにちは、はじめまして。
投稿ありがとうございます。

猫からすると「獲物」扱いにならないのか、少し心配していましたが、今までのところ、動物病院で狙われたことはありません(笑)

少しプロフィールや日記を拝見させていただきました。
やっぱりフェレットはセーブルが好きな方が多いですね。

紅蓮くんの写真を最初見た時、「めっちゃかわいい女の子!(うちのリンと大違い)」と思ったら、性別「オス」でした。。。(ちょっと残念)

御迎え症候群も気をつけないと怖いですね。。。
うちはたまたまうまくいきましたが、やっぱり小動物は難しいと再認識しました。

名古屋のインターフェレットさんには一度行ってみたいと思っています。
今はまだ2匹が限度なので、2年後、家族が海外から戻ってきたら大きな子をまた迎えたいなーと。

セカンドオピニオン?は犬達でお世話になってきた病院の中で、
「(犬の)ワクチンや診察料が安かったところでフェレットにも対応してくれる病院」にしましたが当たりでした。
大病院は高くはないですが決して安くはないので、「ワクチンやフィラリア、ダニ予防」については昨日の病院を利用しています♪
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.