フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メープルさん
メッセージを送る
最新の日記  
4月14日 やっと満開の桜とともに
4月11日 外の世界におっかなびっくり
4月4日 聞こえてないのかなー。
4月1日 タイガースグッズも2匹にとってはおもちゃ
3月29日 仲良くニット帽の中で・・・
月別アーカイブ  
2012年4月
2012年3月

 

 

 

 

 

 

     
メープルさんの日記
日時 2012年4月4日
タイトル 聞こえてないのかなー。
内容

前から気になっていた疑問が確信に変わりつつあるこの頃。

リン(8ヶ月のホワイトのマーシャル)は難聴、というかもしかしたら音は聞こえてないのかもしれない。

ナッピと違って、名前を呼んでも全く反応しないし、リンの後ろで手をたたいても無反応。
バイトを与えるためにケージの中のリンを呼んでも無反応(ケージを叩いたり、バイトの臭いに気づくと反応する)。
家族にも「聞こえてないんじゃない?」と言われたりはしていたんだけど、「単に自分が呼ばれているという感覚がないのかな?マイペースなだけ?」と思ったり。

でも決定的な出来事が。

ナッピがたんすの上においていたポーチを開けて(上手に金具をくわえて開けていた…ある意味天才)、ジェット風船を出してきたので、風船を膨らませてみたところ、「パン!!!」と風船が割れて、私とナッピはびっくり!!
ナッピは一目散にベッドの下に逃げていったのに、私の膝元にいたリンは無反応。。。

「あれ?あんな音に反応なし??」

風船を膨らませて飛ばしてみたら「ピューー!!」と大きな音。これにもリンは無反応。

ナッピは聞いたことのない音に仰天してまたまた部屋隅に。警戒してかわいそうだったので、ここでナッピは別の部屋に避難。

その後、何度か床や本人に衝撃を与えない方法でリンに「音」を聞かせてみましたが、全く反応しませんでした。

まぁ目が見えないとは違って耳が聞こえないのは生活するのに大きな障害にはなりませんが、「この子の世界には『音』が存在しないんだろうなー」と思った1日。
やたらと「シャー!シャー!」威嚇する理由が分かったような気がしました。

(注)風船をわざと割ったわけではありません。球場に行ったことがある方ならわかると思いますが、ジェット風船は膨らませて待っている間に割れることがあります。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2767

★ ★ ★
 
No.15 投稿者:和田 ( 2012/04/04 12:31 )
風船の結び目は食べやすいので注意ですよ〜チョロロは食べました。たぶん、くわえてるうちに食べたのでしょう。


風船はジャックが子犬の時に、飛びついて割れると‘キョトン’とした顔になるのが可愛くて、世帯主・和田くんが遊んでたんです。


掃除機の音・ピポピポボールの音など、楽しくなる音が聞こえないのは可哀相かもですが、、、工事の騒音とかストレスになる音が聞こえないのは、体調に良いかもですね。


チョロロも大きい音に驚いては、バタバタ冷蔵庫裏に隠れますよぉ(*^o^*)一番驚いたのは、‘ガムテープが貼りついて取れなかった時’かな(笑)この前は、小指の爪がペットベッドに引っかかって受け身してました。
No.16 投稿者:のん ( 2012/04/04 21:17 )
うーん、フェレットの味覚って理解できない。。。でも、消しゴムを食べる子なので間違いなく風船も食べるでしょうね。
万一腸閉塞を起こしたら大変なので、ジェット風船の残りは捨てました。

ガムテープ…(笑)フェレに貼り付いたことはありませんが、ワンコ達は何度か…(苦笑)。そのせいか、我が家のワンコ達はガムテープを見ると尻尾を下げて逃げるようになりました。ちなみに掃除機も逃げ回ります。

音がない世界というのは、音がある世界の住民からするとかわいそうにも不安にも感じますが、当の本人はそれが当たり前なので気にしていないでしょうね。
今もリンの様子を眺めていますが、ナッピと同じように遊んでいますし、幸いリンは行動範囲が狭いので、慎重に見守っていこうと思います。
No.17 投稿者:大西 美知子 ( 2012/04/04 23:05 )
のんさん、実は我が家も里子ちゃん達をお迎えしてから、もしかしたら先代は耳が聞こえて無かったのかなと感じています。
でも、その分行動や眼差しでうったえてくれてたのが可愛かったです。

我が家はパールは名前を呼べば反応しますが、リチャは反応無しですが、耳が聞こえなくてもフェレちゃんは大丈夫な気がします。白い子に難聴の子が多いって何かで読みました。
聞こえない可愛さもいっぱいですよん♪
No.18 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2012/04/05 03:02 )

あらあら、、、

ちょっと残念ですね、、、

よく、床を、ゴンゴンして「振動」で
「御出で、おいで」を、されている
とは、、読んだ覚えがあります、、、
No.19 投稿者:のん ( 2012/04/05 12:31 )
大西様
コメントありがとうございます。
今までリンの個性なのか、聞こえていないのか判断できずにいましたが、考えようによっては「3ヶ月間確信が持てない」ぐらい私にとっては支障なかったわけですしね。
フェレットはもともと仲間内でも声で意思の疎通をはかることがほとんどないので、ナッピとの生活も問題ないようです。

白い子に多い…確かにホワイト系を多く飼っておられる方は半分ぐらいの子が音に反応しないそうです。単なる偶然ならいいのですが、遺伝性のものかもしれませんね。。。
No.20 投稿者:のん ( 2012/04/05 12:35 )
オイチャン様
今までは犬ばかりで、もちろん「聞こえない子」というのは初めてなので、ちょっと悲しくなりました。
呼んでも振り返ってくれることがないんだなーと。。
でも、本人はとても楽しく遊んでいますので、私もバイトをあげる時に振動を与える等して、工夫していこうと思います。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.