フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
よもぎさん
メッセージを送る
最新の日記  
5月24日 肝臓の数値の異常
5月21日 ぴったりなごはん探し☆
5月20日 たろうお迎えの話
5月20日 なっちゃんお迎え時のお話
5月20日 はじめまして
月別アーカイブ  
2009年5月

 

 

 

 

 

 

     
よもぎさんの日記
日時 2009年5月24日
タイトル 肝臓の数値の異常
内容

我が家のかわいいかわいいなっちゃんはまだ4ヶ月目の小さな子。

やんちゃざかりで元気いっぱい。

ですがここ2〜3日様子がおかしかったんです。

最低30gは食べきるなっちゃんが30gを食べきらず残したり。

放牧しても30分でハンモックに戻ってしまったり。

たろうと一緒だといつまででも遊ぶんですが。

そしてついに今朝、一部が緑色のうんにょをしてかかりつけの病院に駆け込みました。

触診が終わり「食欲もそんなに減ったわけじゃないみたいですし、見た感じ元気そうなんでそんなに心配ないと思いますが、念のためレントゲンと血液検査されますか?」

と先生に言われ

問題が無かったとしても、なっちゃんの正常値を調べられるのでお願いすることに。

まだこの時は私達も危機感はなく、待合室のテレビを観て笑う余裕があったのですが、検査が終わり聞かされた結果は笑えないものでした。

白血球の数値も高いですが、リンパ球の数値も高く、なにより肝臓の数値が異様に高く調べる機械の上限を振り切ってました。

この結果から考えられる病気は甘いものではなさそうで、本当にショックで中待合で号泣してしまいました。

今日はなっちゃんの体力の事など考慮して、実際になんの病気なのかの検査は出来ませんでしたが、これから毎日点滴を打ちに行き、一週間後くらいにまた改めて検査になります。


この数値は一時的なもので、すぐに戻ってほしいって本当に願ってます。

なっちゃんまだ4ヶ月の子供なのに。。。(´ω`。)


病院の待合室で、診察前に優しそうな方に声をかけられました。

その方もお家でフェレットを飼われているらしく、なっちゃんを見て「目が大きくてほんとにかわいい!!」と褒めていただき鼻高々な私で。。。
ほんとにこの時は全然危機感ありませんでした。


診察後に泣きそうな状態でなっちゃんをお迎えしたビバさんに向かい、店長さんに色々肝臓にいい食べ物、サプリメントなどアドバイスしていただいて、その際も店長さんから「ほんとうにこの子はかわいい」と褒めていただき、少し元気が出ました。

やっぱりかわいいなっちゃん、絶対元気にしてあげないと。。。


今日も「様子見」なんて言わず病院に行っておいてよかったなぁと心底思います。


フェレちゃんの肝臓の数値に詳しい方、いらっしゃいましたら色々教えてくださると嬉しいです。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2339

★ ★ ★
 
No.19 投稿者:八雲 紫 ( 2009/05/24 01:22 )
こんばんは。

まずは、検査をしてよかったですね。
>たぶんビバの店長さんも同じように
 おっしゃったことと思います。
飼い主さんがともかく、動揺すると
本フェレさんが「うぁ?自分悪いの?」って
気になってしまうので、まずは、
「大丈夫だよ、治るんだからね!」と笑って
あげるだけで全然違ったりします。



たぶん、肝臓にいいサプリ(ミルクティスル
あたりでしょうか・・・?)を勧められた
とは思うのですが(すごく個人的には)
サプリを与えるにも、なんにせよ、かかりつけの獣医さんとコミュニケーションを
とって、「フェレさん・飼い主・獣医さん」
の「チーム」で治療する!ってことを
忘れないで欲しいなと思うのです。
自分はあまり数値で判断をしないので
どの程度だと「悪い」とか「大丈夫」とも
云わないんですが(スミマセン)
肝臓の値が高い、白血球数値が高い、リンパ
球etcと並ぶともしかしたら・・・
と思い当たらないワケではないですが。

最近、人間でも「一病息災」(ひとつ病を
持って、気をつけていくことで
長生きできますよ、的なお話ですね)と
云われるようになってきました。

どうか、本フェレさん含め、ご家族皆さん
が元気で過ごせますように。お祈り致します。
No.20 投稿者:と ん と ん オイチャン ( 2009/05/24 02:54 )

こんばんわ、、、

 なんか、本当に、よもぎさんとしては、
え゛?!、、な、気分ですよね、、、、

ここは、本当に、あわてずに

先般、我が家の と ん と ん が
おイタ、、しでかして、しまった時に

動揺する、オイチャンの姿を
見ていた と ん と ん が、
「え゛?!、ぼく、、、、捨て子されちゃんの、、」
みたいな、反応されてしまい、、

反省しきりな、オイチャンでした、、

早く、気がつかれて、ある意味良かったですね、


もう、いつもの、焦らない 焦らない、、。

お大事に、失礼いたします、、。
No.21 投稿者:よもぎ ( 2009/05/24 08:24 )
>>八雲 紫さん

はじめまして!暖かいコメントありがとうございます。

そうですよね、まず動揺せずに私がしっかりしないとなっちゃんも不安になっちゃいますよね。しっかりします。

色々不安でネットで調べていたのですが、肝臓の数値が高くても元気に生活しているフェレちゃんもいるみたいなので、数値ばっかりにとらわれず体調をよく見てあげようと思います。

若い内になんらかの病気かもしれない状態になってしまったのは不幸ですが、食欲が一切なくなったりする前、まだ体力のあるうちにわかってよかったな、と思うので検査をして本当によかったと思っています。

これから、病院の先生とも信頼関係を作っていけるよう努力して、うちの子のためによりよい環境を作ってあげたいと思います。

アドバイスありがとうございます。
No.22 投稿者:よもぎ ( 2009/05/24 08:27 )
>>と ん と ん オイチャンさん

ほんと晴天の霹靂でした。

目に見えるのはこんな小さな変化なのにこんなに悪くなってるなんて。。。ってショックで。。。

でも私が不安になってたらうちの子にも伝わってしまいますよね(´∀`;A

今は通常通りの親バカモードで接しています。笑

あせらず、落ち着いて出来る限りの事をしてあげたいと思います。
No.23 投稿者:maipom ( 2009/05/25 11:55 )

本当に様子見にしなくて
よかったですね。

なっちゃん
早く元気になってほしいですね。
No.24 投稿者:きゅう☆彡(マロンママ) ( 2009/05/25 17:20 )
こんにちわ

少し来ない間にそんなことになってたとは。。。

可愛そうに・・・
なっちゃんが頑張って点滴やってるんだから正常値に戻ってほしいですね

ホント何もないことお祈りします
No.25 投稿者:よもぎ ( 2009/06/16 10:25 )
>>maipom様

ほんとに様子見にしなくてよかった・・・と今しみじみ思っています☆

なかなか長期戦になりそうですが、頑張ります!
No.26 投稿者:よもぎ ( 2009/06/16 10:27 )
>>きゅう☆彡(マロンママ)様

ご心配ありがとうございます☆

毎日の点滴で、たまに背中から出血していたりするとかわいそうで見てられませんm(。≧Д≦。)m

でもめげずに頑張ろうと思います☆
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.