フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
フウヤさん
メッセージを送る
最新の日記  
11月29日 あらぁ
11月14日 冬支度^^
11月9日 そしてお出迎えへ^^
11月7日 ついに明日!
11月6日 里子ちゃん
月別アーカイブ  
2009年11月
2009年10月

 

 

 

 

 

 

     
フウヤさんの日記
日時 2009年11月7日
タイトル ついに明日!
内容 仕事が終わったら里子ちゃんをお迎えに行ってきます!!


…………電車で!!


本当は車で行きたかったのですが、都合が合わずに電車で行くことに。うーむ。

心配なことと言えば、やっぱりインフルエンザですよねぇ。

れぱんさんやオイチャンさんの記事も掲示板で拝見しましたが、ペットが続々感染してる模様。

我が家は幸いみんな元気で風邪っ引きもいないので、その辺は大丈夫だと思うのですが……


電車で連れて帰ってくるとなると、不特定多数の人と同じ車両・ホーム等ですれ違うということになりますよね。

誰か知らない人からウィルスを貰ってきちゃったらどうしよう……。

私じゃなくて、里子のフェレちゃんが!;;

対策になるのかわからないけど、キャリーを覆えるくらいの布とかカバーとか持って行ったほうがいいのかな……?


里子ちゃんが来るのはすっごい楽しみなんですが、それだけが心配です;;

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2090

★ ★ ★
 
No.28 投稿者:のえ ( 2009/11/07 21:43 )
はじめまして〜。こんばんわ☆
里子ちゃん楽しみですねー!どんな子かワクワクですね♪

お持ちのキャリーは、あのー、周りに穴?が開いてるハードキャリーでしょうか?
電車、確かにインフル潜伏してる人が乗ってるかもしれないし、風邪の人も乗ってるだろうし・・・心配ですね;
人間がマスクで鼻と口を覆って予防するように、キャリーも大きい布などでゆったり覆ってあげると良いかもしれません。

昔飼ってたウサギを連れて電車に乗った事がありますが、普段の静かな環境から突然騒々しい電車に乗り、かなり怯えた様子でした;一応、周りに目隠しカバーの付いているキャリーに入れていたのですが、夏だったのでそのカバーを開けており、普段と違う周りの様子も気になったのかもしれません。
一度カバーを降ろすと少し落ち着いたようでした。
そういった意味でも、目隠し的な布があると良いかもしれません。

長々ごめんなさい。明日楽しみですね!
気をつけてお迎えに行ってくださいね☆
No.29 投稿者:フウヤ ( 2009/11/08 00:24 )
のえさん、こんばんは!すみません、実は入れ違いでのえさんの日記に「初めまして」なコメントをしてしまいました^^;笑

はい、今からどんな子が来るのかワクワクしていますvv

キャリーは元の飼い主さんから頂くので、どんなタイプか分からないんですよね;;
そうですね、布とかで覆ってあげたら多少は予防になりますよね!

うさぎちゃんって、物音とかに敏感そうですもんね^^;フェレもやっぱり騒々しい場所とかはびっくりするかもしれないですよね。

アドバイスありがとうございます♪明日は大きめな布を持ってお迎えに上がろうと思います!
No.30 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2009/11/08 05:12 )
こんばんは

深夜に


ちょっと書き遅れのタイミングですが


ケージとかは
別便(宅急便)とかで
移動されるのかな


お一人で
キャリーに入った生体 + 飼育道具立て一式は
流石に持てないと
思いますので
無理されませんように

車の運転が大丈夫そうならば
レンタカーというのも一考ですね




と「インフルエンザ」対策

基本は
「空気感染」ではなく
「飛沫感染」ですので

のえさんお奨めのようにキャリーに
カバー

人間はマスクで
意識して鼻から
息をする感じで
(手袋も有効です)

お家に帰ったら
カバーを静かに玄関先で外し

そのまま
付着しているウィルスが飛び散らないように
洗濯機へ


人間はマスクを外し(交換までする人は少ないだろうなあ)


着衣の上(ジャンパー)を玄関で静かに脱ぎ


いざ
お部屋、、、、

の前に人間が手洗って
うがいして
ついでに顔を水洗いしてから


室内へ


ケージに移動してからは
新しい子を店から
購入と同じで
暫く静かにして
環境にならして
あげてくださいね。



では、道中お気をつけて。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.