フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
フウヤさん
メッセージを送る
最新の日記  
11月29日 あらぁ
11月14日 冬支度^^
11月9日 そしてお出迎えへ^^
11月7日 ついに明日!
11月6日 里子ちゃん
月別アーカイブ  
2009年11月
2009年10月

 

 

 

 

 

 

     
フウヤさんの日記
日時 2009年11月29日
タイトル あらぁ
内容

前回の日記から時間が経ってしまいましたねぇ。。。


天道をお迎えして、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。早いものですねぇ(しみじみ)

うちの生活にも段々と慣れてきてくれたようで、先日病院で健康診断して頂いたところ、特に問題はありませんでした^^

今ではすっかり私と母の日々の癒しとなっておりますvv


そういえば、病院に置いてあったフェレの専門雑誌が気になったので、帰りに買ってみました。巻頭にフェレのお散歩風景とかが載ってて凄く可愛かったです^^

その雑誌には「フェレだってきちんとしつけしなければ!」的な記事もあって、しつけの方法やらなんやらかんやら色々書いてあったのですが……(一回ざっと読んだだけだから詳しくは覚えてないんですが;)


フェレちゃんも、犬並にトレーニングをする必要があるんですかね?私的には、わざわざ「飼い主に慣らす」訓練をしなくても、普通に生活をしている中でなんとなく慣れてくれればいいような気がしているんですが……。

天道なんて名前呼んでも見向きもしないし、相変わらずことあるごとにビビッては猛スピードで逃げていく毎日なわけで、とてもじゃないけど「名前を呼んで、近寄ってきたらおやつをあげる」なんて出来そうにない気がしています。

それでも、気が向けば自分から近寄ってきてくれるし、私の手からおやつを食べてくれるときもあります。それが「飼い主」として認識されているのかどうかは疑問ではありますが^^;


でも……普通のご家庭で、そんなにストイックにトレーニングされてるお家なんてあるのかな?

と、その雑誌を読んでいて、ふと思ったのでした。まぁ、記事ちゃんとじっくり読んでないんで、なんとも言えないんですけど(ぇ



とりあえず、天道は元気です!

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2027

★ ★ ★
 
No.39 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2009/11/29 01:17 )

こんばんわぁぁぁ

お元気そうでなによりです、、、

我が家も、シツケというより、、
「そっちはダメ」とかいうレベルですね

お店では、便垂らし落とし式だったのに、、
何故か、我が家では、一番最初から
「トイレパン」に、してくれて、、、

とんとん、ありがとうね、、、ねね

という感じです、、、


気温の暑い、寒いが、極端ですが、
「風邪(インフル)」に、ご注意下さいね


では では
No.40 投稿者:ガブ母 ( 2009/11/29 08:10 )
フウヤさんへ

おはようございます〜〜^^

天道くん、すっかり馴染んで、よかったですね^^

これから寒さも本番、風邪などひかないように、
ベビーファットの上からしっかり防寒して下さい!
No.41 投稿者:フウヤ ( 2009/12/04 23:08 )
>オイチャンさん、お返事遅くなりましたー!

やっぱり、そんな感じですよね?うちも注意するのは「そこはダメだよ――!!」っていう時くらいです^^;

とんとんくんはお利口さんですね!そうやって、出来たことを褒めてあげるのも良いことですよね^^

はい、うちも風邪には気をつけます!


>ガブ母さん、遅くなりましたー;;

はい、ちょっとずつですが、徐々に馴染んできてくれてるみたいで良かったです*^^*

そうですね!天道はどうやら寒がりな感じがしているので、しっかり防寒してあげようと思います!
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.