フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
毛。さん
メッセージを送る
最新の日記  
5月7日 いたちじぷしー。
3月12日 増殖。
3月11日 シロミビッチの穴。
3月10日 意外な反応。
3月8日 ウンモーションとの戦い。
月別アーカイブ  
2010年5月
2010年3月
2010年2月

 

 

 

 

 

 

     
毛。さんの日記
日時 2010年3月10日
タイトル 意外な反応。
内容 昨日、宅の主人の休みを利用し、
しろみ山のワクチン接種&健康診断に行って参りました。
動物病院の受付時間まで、少し時間があったので、
お世話になっているペットショップさんへ寄り道。
(宅のイタチどもは、すべてそのショップの出身)

イタチ仲間とあまり触れ合って育っていない
しろみ山は、お鼻すんすん、興味しんしん。
※昨年、天に召され、今は庭の木の下で眠る
 たび山さんと飼育期間がかぶっていますが、
 具合の悪いたび山さんは、常に不機嫌だったため、
 最後まで別ケージでした。

いたちの取り扱い頭数&回転率が高い、このショップで
しろみ山は「なかなか良縁に恵まれなかった」イタチ。
そんなイタチは、
たいてい一番右のケージにいれられているのですが、
今回もいました。「良縁待ちイタチ」。

半年くらいショップにいるらしい、その子は、
先日、やってきたばかりの若い子たちを尻目に、
ぐーすか。
ちょっと抱かせてもらったら、でかい・・・。
8ヵ月のマーシャルなのに、軽く1キロ超え・・・。
(1.3はないと思う、と店員さんはいっていたが)

ぱっと見、イタチではなく、たぬき・・・。
ラーメンだったら、太麺こえて、ごんぶと。
小学生にして、夕飯はチャーハン1キロと唐揚げ1キロ、
おにぎり10個食べるタイプ。

かつて、うちにも平常時1.3キロのへちまどんがいましたが、
(冬場はさらに、ごんぶと)
へちまどんでさえ、8ヵ月の頃は1キロ前後だったような。

「へぁーっ」としていたら、いっしょに来ていた宅の主人が
おおはしゃぎ。
意外。こんなにも食いつくとは。
イタチ好きだけど、
まさかここまでのマニアに成長していたとは・・・。
(おなかの毛に鼻をうずめて深呼吸等していた)

現在、宅では、その子とその子の親友を
お迎えするかどうかで話し合いがなされています。
とはいえ、多頭で3匹ははじめてな上、
前回、しろみ山を迎えたときの、たびの反応が脳裏をかすめ、
(仲は悪くなかったけど、最後まで馴れなかった)
少し不安。
現在のところ、しろみ山の幸せを優先して考えたいし。

お迎えとなったら、
今、つかっていない6畳の部屋にエアコンを入れて、
様子見をしようと思うけど。
なんにせよ、その場合、20は吹っ飛ぶな・・・。
仕事、がんばんなきゃ。
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2191

★ ★ ★
 
No.12 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/03/10 19:19 )
そのマーシャルの子は男の子??
男の子なら8ヶ月1kg超えは普通だと思います。
因みに、うちの紅蓮もマーシャルで8ヶ月の時1.6kg以上ありました。
かぐやもマーシャルですが、女の子なので、8ヶ月の時1kg がピークでした。

No.13 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2010/03/10 22:32 )

こんばんわぁ、

いや、本当に多頭飼い、、悩みますよね
今日も、某ペットに帰りがけ寄り道したら、、
[定休日]の罠で、頭ぼーぼーしてしまった
オイチャンです。
No.14 投稿者:毛。 ( 2010/03/11 00:27 )
>紅蓮らぶさま〜。
いらっさいませ〜。
男の子でしたよ〜。
いや〜。数年前(5年くらい前)の印象で
成長しても1キロ前後って感じかなと
思ってたんですよね。
今は、でかくなるんだなあ、と思いながら。
でかい子に心ひかれる自分を認識しつつ。
うちもマーシャルの女の子で8ヵ月くらいのときがピークで900くらいでしたよ。
でも、昨日の健康診断では700になっておりました。
思春期こえて体型変わるのは、イタチも人も同じなようで。

>とんとん☆オイチャン
多頭については、悩みますね。
今回は宅の主人に決断を一任しているんですが、
「来てくれたらきっと楽しいと思うけど、
 命を簡単な気持ちで預かるわけにはいかない」
と、まだかなり悩んでいるようでした。
うちは、前に2匹で多頭飼してて、片方が死んだ時に
残された方がいっきに体調を崩したこともあり、
2匹だけで飼うのは少し怖いなあというのもあるんです・・・。
3匹なら、平気か?とかね。
とはいえ、先住のしろみのことを考え、
果たしてお友達がいた方が楽しいのか、
それともそれがストレスになってしまうのか、
かなり難しいですね。
No.20 投稿者:ナオこぷー ( 2010/03/11 19:19 )
ウチも一人っ子なのでもう1匹増やそうかと非常に悩んでます。ぷーたくれにもお友達がいるといいかなと。
でも、かかるコストを考えるとイマイチ自信がなくてねぇ・・・
飼いたいけどお金が・・・→お金がないけど飼いたい・・・(以後この思考の繰り返しがエンドレス)とジレンマに陥っていますね。う〜ん悩ましい。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.