フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
毛。さん
メッセージを送る
最新の日記  
5月7日 いたちじぷしー。
3月12日 増殖。
3月11日 シロミビッチの穴。
3月10日 意外な反応。
3月8日 ウンモーションとの戦い。
月別アーカイブ  
2010年5月
2010年3月
2010年2月

 

 

 

 

 

 

     
毛。さんの日記
日時 2010年3月12日
タイトル 増殖。
内容


昨日、ニューカマーがやって参りました。
主人に決断を一任していたので、
95%の確率で飼わないとくるかと思いきや、2人お迎え。
意外。

昨晩はそわそわ、びくびくしていた2匹も
今日は若干落ち着き、
先ほどの放牧では、クッククックいっておりました。

なにがおどろいたって、これが普通の反応だよな、と
改めて。
というのも、しろみ氏を迎えたときは、
しろみ氏、最初からまったくものおじせず、
部屋を猛ダッシュ(目にも留まらぬ早さで)、
そして、壁に激突(意味不明)。
ただただ、
ディズニーランドで解き放たれた小学女子のように、
きゃーきゃーいっていたのですが、
今度の2匹は、そわそわびくびく。
今まで、無神経(しろみ)を相手にしていたので、
不安はありますが、
なんだなか初々しくて、ほほえましい・・・(?)。

とはいえ、安心なのは、
ショップで同じケージにいた2匹を引き取っているので、
環境への慣れが早そうだということ。
※2人でたごまって、寝てます。

今は、しろみ氏とは
まったく別の部屋で寝せ、放牧も、その部屋のみ。
もちろん、放牧の時間も、しろみとは別。
ニューカマーの部屋に、
しろみは入ることはできても、逆はなし。
ニューカマーが2匹であることに甘え、
先住のしろみ優先のスタイルで
しばらくやっていこうと思っています。

気づいたことは、新たな2匹は、
しろみよりも動きがゆったり(動きが目で追える)。
若干、太っており(二段腹を保有)
走ると、ドスドスいう。
(音だけ聞くと、ドスドスクック、ドスクッ!)
ショップで計った体重は、1.1と1.3だったようで、
確かに2匹ともしろみの2倍の体型。
うんピスをひとところにしてくれる。
※しろみは、11時方向から始まり、時計回りに点々とする。
顔が、いたちらしい。※しろみは、ハツカネズミみたい。

1年後くらいには、
仲が良くなってくれているといいなあ、と思いつつ。
ケージは、最後まで別でも、まいっか、と思いつつ。
もちろん、様子見しながらですけどね。

ちなみに、今度の2匹は、
オスの「ムク男(6ヵ月・スターリングバター)」と
メスの「ツネ子(7ヵ月・スターリングバターミット)」です。

どちらも同じ色なので、
パッと見、まだ見分けがつかず・・・。
(よくみると、ツネちゃまの方が、お顔がツンとしている)
一体、いつ頃から
足音だけで判断できるようになったりするのかしら。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2247

★ ★ ★
 
No.25 投稿者:ナオこぷー ( 2010/03/12 17:23 )
うわあ〜!お迎えおめでとうございます♪
前回のブログでお迎え迷っているとの記述があり、ウチも一匹飼いなので気持ちよく分かるわ〜と思っていたのですが、お迎えしたのですね。羨ましいなぁ〜
ウチもぷーたくれのお友達をやっぱりお迎えしようかしら?本当に悩んじゃいます。
ところで、今度のお名前も笑えますね(^^)
フェレの紹介と名前の由来のアップお待ちしております♪
No.26 投稿者:ひなた ( 2010/03/12 18:34 )
いいなぁ

骨格からおっきい子〜♡

雛は骨格は細いのに・・・
やっぱり飼い主ににるんでしょうか〜〜〜

しろみさんとはやくなかよくなれると良いですね(^^)
No.27 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/03/12 18:46 )
こんばんは☆

お迎えされたのですね〜♪しかも、2頭とも!!
しろみちゃんと仲良くなれるといいですね^^
名前の由来・・・気になりますです!
ツネちゃまと言うと、どーしてもドラえもんのスネちゃまを思い出してしまう・・・><

質問なんですが・・・「たごまって」とは、かたまってと言う意味ですか?

No.28 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2010/03/12 22:55 )

お迎えおめでとうございます
ムク男君、ツネ子ちゃん、
いらしゃい、、

はじめまして、とんとん☆オイチャンです
好いなあ、全部で3本、
そうかあ、お店で同じケージから
お迎えという手があったのかぁぁ

暖かくなりだした東京ですが、
朝からバッタリあの猫に眼飛ばされて
トホホしている、オイチャンでした

おやすみなさい。
No.29 投稿者:毛。 ( 2010/03/13 14:23 )
>ナオこぷー さま
ありがとうございます。
ついに迎えてしまいました!
いつか、しろみ氏と楽しげに遊んでくれることを祈りつつ。
どうしても、人間が遊べる限界を感じてしまっていたので。
(40分びっしり猛ダッシュとか毎日キツいっす)
名前の由来は、写真とともに後日お知らせします〜。

>ひなた さま
雛ちゃんはきゃしゃですか?
でも、フットワークが相当軽そうと思いながら。
うちもしろみが若干華奢なので、骨格が太いと頼もしいです。
とはいえ、今、体のほとんどが脂肪みたいなんで、
しばらくびっしり遊ばせることによって、
ダイエットを慣行したいと思います。
ぶくぶく・・・というより、ぶよぶよ。

>紅蓮らぶ さま
そうです!そうです!
「ツネちゃま!」は「スネちゃま!」の
ノリでお願いいたします!
それと、「たごまる」!
私、また、知らずのうちに方言を標準語だと
思い込んでいたようで・・。
(本当によくあるんです・・・気をつけたい)
「たごまる」とは、まるで毛糸のように絡まりあい、
複数が、むしろ1つに見えるほどである、
というような意味です。
いや〜。失礼いたしました!

とんとん☆オイチャン さま
これから、どうぞよろしくです!
いや〜、思いもがけず3本になりました・・・。
(イタチの単位は「本」ですよね!)
今日で3日目ですが、同じケージから迎えたことで、
やっぱり慣れが早いように思います。
放っておいても、2人で勝手に遊んでますし。
猫にがんとばされちゃいましたか!?
この時期のにゃーは、気がたっているから・・・。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.