フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
yuhiroさん
メッセージを送る
最新の日記  
11月25日 今までありがとう
4月22日 2年振りの日記!
7月5日 和田さんからいただきました♪
2月11日 私とバトル中の顔
11月20日 大好き!
月別アーカイブ  
2015年11月
2013年4月
2010年7月
2010年2月
2009年11月
2009年9月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月

 

 

 

 

 

 

     
yuhiroさんの日記
日時 2009年3月9日
タイトル 放牧
内容

我が家でのミロのお世話分担は、
私が自宅で仕事をしているという事もあり
ご飯、掃除、洗濯、平日の遊び等、ほぼ私の担当です。

彼の担当は、土日の夜の放牧です。

放牧が一番疲れるので、土日位はという事でそうなりました。

基本的に我が家の放牧方法は、ミロが起きて催促したら、
昼間は40分位自由に部屋に開放しています。
だいたいそれが日に2〜3回+夜に1〜2時間です。

遊び方も違うので、それもまたおもしろい所です。

画像のご飯の入れ物は、たまいたちさんで新調しました。
フードをこぼさなくなり、プラスチックの時よりも断然良くなりました。


設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2295

★ ★ ★
 
No.22 投稿者:せっちゃん ( 2009/03/09 15:19 )
こんにちは。

ミロちゃんのお世話分担大変ですね!
放牧は確かに疲れますね。
でも毎日新しい発見もあって楽しいですよね。

ご飯の入れ物は大き過ぎず安定しているようで
ミロちゃんも食べやすそうですね。
No.23 投稿者:ゆち子 ( 2009/03/09 21:39 )
放牧大変ですよね〜;
わかります(笑)

担当分け…羨ましい〜!
我が家は私がやらないとなので常に戦いです<`〜´>

エサ入れ可愛い〜!
フェレって何故か餌かきだしませんか?
No.24 投稿者:きゅう☆彡 ( 2009/03/09 21:39 )
私も自宅で仕事してるのでyuhiroさんと似たような環境です

てか、昨日、ウチも食器新調したんですけどww
http://item.rakuten.co.jp/petpet/mrfg4906456529200/

私たちってもしかすると考えること一緒かも?ですねw
No.25 投稿者:yuhiro ( 2009/03/10 08:40 )
せっちゃんさん

こんにちわ。
お世話分担はやらせないとやってくれないので、ほぼ無理やりです(笑)
放牧楽しいけど疲れちゃいますよね。

ご飯入れを変えたらフードをこぼさなくなったので
お掃除がラクになりました!

ゆち子さん

ゆち子さんの所はたくさんいるから
もっと大変ですよね〜(笑)
お世話はゆちさんなんですね。
担当分けは、他は私がやらなきゃ気がすまないので
放牧してくれれば満足です。

ハンモックを買うついでに、一番安かったので新調しました(笑)
そうそうフードかきだしますよね!
プラスチックの時が酷かったです。
今は運ぶ程度になりました♪

きゅうさん

きゅうさんもご自宅でお仕事してらっしゃるんですね♪
偶然ですね〜!実は貼って下さったURLと迷ったんですけど
たまいたちさんで他に飼う物があったので諦めました(泣)
フェレのイラストが可愛いですよね♪
似たもの同士かもしれませんね(笑)大歓迎です!
No.26 投稿者:Shino-P ( 2009/03/10 14:50 )
こんにちは。
みなさん放牧は大変という意見が多いですが、どういうところが大変ですか?
多頭飼いはしたことないのでそれはそれだけで大変なのかもしれませんが、うちは1匹だけの完全放牧で「以前の子については」特に苦労はありませんでした。
と言っても、今の子はトイレ覚えない、散らかす、噛み付く、引っ掻く等で足の踏み場が無いほど部屋荒れてるので大変といえば大変なのですが・・・
基本的に荒らされるがままにして寝てるのであまり苦労感がないのです(苦笑)
ひょっとするとあまり良い飼い主ではないのかもしれない僕の為に皆さんがどういったところで気を遣ってるのか教えてくださると助かります。
No.34 投稿者:yuhiro ( 2009/03/12 15:49 )
こんにちわ。
お返事が遅れてすみません。
うちも1匹だけです。基本的に放牧のパターンが決まっています。だいたい平日の夜19時以降の放牧がその日の最後になるんですが、1時間〜2時間を部屋全体+放牧スペースでしています。昼間は起きて来た時に遊びたがっていたら1回40分で自由にさせていて、だいたいそれが1日3回位あります。放牧中のトイレに関しては、部屋にされると困るので、私の中で40分位を目安にしていて、それ以上は放牧スペースにトイレと一緒に放しています。私が大変と言っているのは、パソコン周りや行って欲しくない場所に行こうとして阻止すると、ムキになって無理やり突破しようと必死な所でしょうか(笑)後はいつまで経っても電池が切れない所ですかね〜。部屋が散らかっている=フェレに危険な物が増えると思っているのと、私自身がめんどくさがりのため、散らかすと大変な事になるのが分かっているので、こまめにしています(笑)実際大変とは言ってるんですが、それほど大変とは思ってないかもしれません(笑)
コメントを拝見していて、Shino-Pさんの方が大変そうだなと正直思いましたが、ご本人はそう思ってない所が素晴らしいと思います!
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.