フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メッセージを送る
最新の日記  
4月16日 至遠、行ってらっしゃい。
5月30日 至遠の誕生日
10月25日 五和、いってらっしゃい。
8月23日 五和の誕生日
5月27日 至遠の誕生日
月別アーカイブ  
2023年4月
2022年5月
2021年10月
2021年8月
2021年5月
2020年6月
2019年8月
2019年5月
2018年8月
2018年5月
2017年8月
2017年5月
2016年8月
2016年5月
2015年12月
2015年11月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年3月
2015年1月
2014年9月
2014年5月
2014年3月
2014年1月
2013年10月
2013年6月
2013年5月
2013年3月
2013年1月
2012年8月
2012年5月
2012年3月
2012年1月
2011年11月
2011年7月
2011年5月
2011年3月
2011年1月
2010年5月
2010年3月
2010年1月
2009年10月

 

 

 

 

 

 

     
ESCのこさんの日記
日時 2012年5月10日
タイトル 風花の誕生日
内容

5月10日、我が家の接客担当(のふりをした影の番長)風花が5歳の誕生日を迎えました。

風花が実際に我が家に来たのは8月なので、まだ飼育歴は5年経ってない飼い主です。

初めてのフェレット。
お迎えにあたり、飼育本をとりあえず3冊ほど読み漁り、ネットを検索しまくってはいるものの、聞くと見るとじゃ大違い。
今でこそ我が家の飼育スタイルが(いいか悪いかは別にして)ありますが、当時は試行錯誤の連続でした。
そのうちの風花絡みのいくつかを誕生日にかこつけてメモっておきます。

1)フェレットは水をたくさん飲むので飲み水が切れないようにしよう。
  ⇒水がぜんぜん減りません。
   飲まないのか?飲めないのか?
   そもそも飲み口の高さからして判らない。
   細い飲み口も一度に出る水の量が(特に風花は)不満らしく、
   すぐに飲むのをやめてしまう。
   今のウォーターボトルに落ち着くまで3つほど買い替えました。
   取付け位置もお店に比べるとかなり高い位置で落ち着きました。

   結局、うちの子達はケージ内であまり水を飲まないようです。
   基本寝てるだけなので、あまり喉が渇かないのかも知れない。
   3本1ケージ飼いですが、
   我が家のウォーターボトルは100cc/日も減りません。
   現在は放牧時に水を入れたお皿をフードの横に置いてますが、
   こちらは結構飲んでます。

2)ケージにはおもちゃを入れて留守番中でも遊べるようにしよう。
  ⇒風花がトイレにおもちゃを片付けるので、
   我が家ではケージ内おもちゃ持ち込み禁止です。
   (海花と牙王には申し訳ないかな?・・・と思います)
   チュートイを吊るした事もありますが・・・
   よほど気に入ったのか、なくなるまで寝ずに食べ続けるので
   一回でやめました。(--;)


3)トイレは決まった角にする習性があるので、その習性を利用してトイレを躾けよう。
  ⇒風花の唯一にして最大の欠点がこの尻癖の悪さ。(--;)
   飼育本では常識の
   『トイレは角にする習性がある』とか
   『用を足されて困る場所には柔らかい布を置くとよい』だとかは
   風花には通用しません。
   一応、布とかは気が引けるのか、
   どかしてからしようとするみたいですが、
   ずれないように固定してたりすると
   結局はそのまましちゃったりします。(ToT)
   基本的にはトイレに向かってくれるのですが、
   油断していると部屋のど真ん中でやらかすし、
   抗議ウンP時はきっちり見えるところでかつ、
   すぐに手が届かない位置でこっちを見ながら構えてくれます。

   抗議ウンPはともかく、
   お願いだから『まいっか、ここで…』といたさないでください。

他にもいろいろありますが、総じて風花は飼育本にあるフェレットらしからぬ子だと思います。

まず5歳、まだ5歳。
『フェレットの厄年みたいなもんだっけ?』と乱暴な考え方の飼い主ですが、まずはこの一年を乗り切って、来年も再来年もその先も、ずっと元気な風花の姿をみなさんにお届けしたいな・・・と思っとります。

(写真・左:手のひらサイズ?)
(写真・中:上から見るとこんな感じ。)
(写真・右:ブレブレだけど白くて丸い風花のビブ
      まるで真珠のブローチの様
      風花のチャームポイントです。
      ちなみに牙王は白ネクタイ着用です。)

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3319

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.