フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
ごはん屋さん
メッセージを送る
最新の日記  
12月6日 今年も無事に・・・。
10月20日 4歳と半年。
10月14日 フェレットの感染症
1月7日 2015年明けて早々に。
11月25日 フェレットさん「2015年カレンダー」完成!
月別アーカイブ  
2016年12月
2015年10月
2015年1月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年3月

 

 

 

 

 

 

     
ごはん屋さんの日記
日時 2014年3月26日
タイトル ferplast社アトラスキャリー。
内容

さぁ、お花見の季節ですね!
近所の桜並木も薄いピンクの提灯がずらりと並びました。
夜になるとあたりはピンク一色。
準備は着々、今か今かと開花を待っています。

我が家でも、
散歩に行く準備は着々です。


長女モナカと生活をするようになり、
お散歩や病院に行くのにキャリーが欲しいと思っていろいろ調べた事を思い出しました。

フェレットはハンモックが有った方がいい。
トイレの設置も有った方がいい。
水も飲めた方が。。。
などなど。

調べた結果、デザインがいいな、と、
アトラス20DXオープンにしました。
上からも開けられるし、ハンモックも取り付けました。
しかし。。。
使ってみるとトイレが今一安定しない。
デザインはいいのですが、底の部分は平らではない・・・

その後、
アトラス20を購入。
平らな底部分に金網をしき、ペットシーツを敷いてトイレにしたかったもので。。。
しかしペットシーツを意地でも取ってぐちゃぐちゃにしてしまうので断念。作戦は虚しく失敗。

それから、一人で病院に連れて行くにはアトラス10の方が便利だったり、
今は3匹になったのでアトラス30に変更したり、と
結局我が家のキャリーは4つに増えてしまいました。

今はアトラス10と20は職場に
サイズ検証で置かせてもらっています。

これからキャリーを購入する方もいらっしゃるかと・・・
10と20サイズの比較を撮ってみました。(写真)

サイズはこんな感じです。

女性の持ち運びはやはり10がいいですね。
長い時間でなければ2匹ぐらい入りますし。。。
クルマの移動がメインであれば、20ですね。
小さな子なら3本匹いけますね。

我が家でアトラス30を購入したのは
次女と三女の仲が悪くて、1つのキャリーでなるべくスペースが欲しかったから。
当時はハンモックを二階建てにして
3つの空間を作るなど工夫していました。
2年たった、今では、
なにがどうなって、仲良くなったか。。。
同じ寝袋に寝るぐらいになったので・・・。
アトラス30の場合、フェレットの重さにもよりますが、
取ってで持つのは辛いですね。
オープンタイプでない方がいいかな、と思いました。
参考までに^^♪

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 6937

★ ★ ★
 
日時 2014年3月13日
タイトル やっとこさ1年。
内容

こんにちは。
私は、広告制作会社の片隅で、
フェレットのグッズを製作しています。
通販ショップ「ごはん屋」を2013年2月14日のオープン!
皆さまのおかげで1周年を迎えることができました。

フェレットとの出会いは、2008年の夏。
店頭で春から売れ残っていたシルバーミットの女の子でした。
二度目に会った彼女は、
前回の来店よりすこし大きくなり、
大きくなった分、ディスカウントされたようで、
とても手頃なお値段になっていました。

金魚・亀・鳥は飼育したことありますが、
小動物とはいえ、フェレットの知識は全くなく。。。
しばらく店頭で悩み
ショップの方にいろいろお聞きし
この再会を大切にしようと、8月24日にお迎えしました。
ワクチン代とケージ、餌、トイレ、おもちゃ、などなど。
店員さんの言われるままに会計を済ませ、小さなダンボールに入った彼女はめでたく家族になりました。
嬉しさと不安と、複雑な気分だったのを覚えています。

帰宅してダンボールから出た彼女は部屋中を走り回り。
全く人になつきませんでした。
手は噛むし。。。
血は出るし。。。
捕まらないし。。。
とにかく怖がっていました。

どうしよう。。。と思っていたら、、
彼女は疲れて丸くなっていました。

寝ているのかな?

そ〜と抱き上げると、
ピクリとも動かず。。。。

どうした?

???・・・全く動かない。。。

???・・・

ゆさゆさ揺すっても、反応無し。

まさか!!!

死んじゃった?????!!!!!!!


動物病院はどこ???!!!!
もう夜中で病院もやっていないし。。。、

なんで起きてくれないの?
心臓、動いてる?

なんで全く動かないの?
こんなにゆすっても、ぶらぶらしているだけ!!!

どうしよう、、、
どうしよう!!!!

どうしよう!!!


これが初めて我が家に来たときの出来事です。
わんわん泣きながらネットで調べまくり、
「フェレットは死んだように寝る」の文章を見つけ、
“もしかして、これでは??”

と思ったあたりで、
彼女は何事もなかったように、目を覚ましました。

まさしく、死んだように寝ていたわけで。
文章は本当でした。

でもこの時にものすごく悲しんだ事で
それまでの不安などすっとんいきました。
そして彼女は「モナカ」と名付けられました。

あれから6年。今ではお互いに貫録がでて、
仲良く毎日を過ごしています。

家族も増えました。
翌年、まだ2回目のワクチンをしていないべービーのセーブル。(♀)
その2年後に、ホワイトファー(♀)を。
それぞれ、
「あずき」と「ラムネ」と名付けました。

今では三姉妹。
賑やかな毎日です。

数年前から「おとーさん」がブログをやっています。
http://itachichitai.cocolog-nifty.com/

よろしければ遊びにきてください。

(おかーさんより)

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2143

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.