フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メッセージを送る
最新の日記  
5月9日 ブログ始めました。
4月21日 さよなら、私のフェレット生活
4月6日 レボの命日
3月26日 飼い主、仕事を辞める
2月26日 カケシアと肝臓の薬(サプリ)
月別アーカイブ  
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2015年10月
2015年5月
2015年4月
2015年1月
2014年6月
2014年5月
2014年2月
2014年1月
2013年6月
2013年5月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月

 

 

 

 

 

 

     
ほっこりぃなさんの日記
日時 2015年10月8日
タイトル 半年が過ぎて
内容

レボが旅立ってから半年。

私は今も後悔ばかり。
ここからは、誰にも言えなかった本当の気持ち。
気分の悪くなる内容だと思うので、読みたくないかたはスルーしてください。


仕事を始めて、健康も心の余裕も本当に何もかも失い自分にいっぱいいっぱいでフェレずのことは後回し。

レボが具合いが悪くなったのがわかった亡くなる直前も「こんな忙しいし、それどころじゃないんだけど鬱陶しい。どうせたいしたことないんでしょ?」と思ってた。

貧血とわかってからも、まさか亡くなるとは思ってなかった。しばらく前からハンモやベッドについてた、うんPだと思ってたものが血だったことに亡くなってから気付いた。誰だよ、こんなところにうんP撒き地らがしやがって!と憤慨していた自分が本当に許せない。

少しでも自分に余裕が持てていたら、異変にも気付けて助けられたかもしれない命。気付こうとしなかった自分。
もし手遅れだったとしても最善を尽くせたはずだったと今でも思う。


実は、内緒にしていたけれど去年の冬からモコの調子が悪かった。おそらく副腎で毛はほとんど抜けてしまい、どんどんやせ細っていた。
リュープリン治療も考えたが、医師に「この子にとっての本当の幸せとは何か、毛が生えて救われるのは人間の心なのではないか」という言葉でハッとし、モコが最後まで楽しかった、美味しかった、幸せだったと思えるように尽くしていく方向に気持ちを切り替えて心残りのないよう心に決めた。

私の中で先に亡くなるのは(言い方が悪いけれど)モコのはずだった。モコが亡くなったとしても、悲しいけれども心を尽くせたことでそんなに後悔などしなかったと思う。

ところが、そのモコはレボが亡くなってからみるみる元気になって毛もまばらにだけれど生えてきて丸々と太ってきたのには驚いた。まるでレボの命がモコに入っていったのではと感じた。
それと同時に飼い主としては最低な気持ちも湧き上がった。「死ぬのはお前のはずだった。なんでお前が生き返ってレボが死ななければなかったのか。レボじゃなくてお前が死ねば良かったのに」
そう思えば思うほど、自分の心がどれほど醜く感じ自分自身が死にたいと願った。

あまりにも自分を追い詰めすぎているのでワンを家族に迎えたが、それもあくまで仮の幸福にしか思えず辛かった。

今でも傷は癒えないし、どんなに思ってもレボは帰ってこない。そう思うと涙が溢れて、でもその涙をなめてくれるワンがいる。今の私はそれだけ。ただそれだけ。

私は虹の橋について誤解していた。亡くなったら天国で楽しくやっているのかと思っていたのだが最近、飼い主が来るまで虹の橋の袂で待っているらしい。それなら、早く迎えに行って空の上でレボに会いたいと思ってしまう。

フェレずも歳をとって寝ていることがとても多くなった。
トイレも沢山外すようになり、もうじき訪れるであろうお別れの時まで悔いのないよう過ごすだけ。

レボの死は肉親の死よりも、何よりも私にとって重かった。


画像1:すっかり大きくなった茶々
画像2,3:新しい家族、小豆を迎えてワンとも仲良く暮らすフェレず

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2304

★ ★ ★
 
No.448 投稿者:和田 ( 2015/10/09 15:05 )
心の葛藤、みんなしてます。
全部吐き出せて良かったですね。

虹の橋の時間と私らの時間とは、
かなり長さが違うようです。
慌てて向かわなくても、余裕で待っててくれる
はずですょ。
新しい命を迎えたのだから、そちらの責任も
きちんととらないとね。
心の支えになってくれてる子ですから。

彼らと私らの大きく違うところは、
彼らは余計なことを考えないことですかね?
人間は考えるべきところを考えず、
考えなくていいことを考えるからー。

彼らみたいに単純に生きた方が、
人も幸せなのかも知れないですね。

全部含めて、飼い主さんだから。
どんな結果でも受け止めてあげるしかないですね。
ちょっとしんどいかもですが、時間をかけてみて下さい。
あまり自分を責めないでね。
No.449 投稿者:ほっこりぃな ( 2015/10/11 18:00 )
和田さん
コメントありがとうございます。

虹の橋は時間が遅いんですかね?
またまた勘違いしてました・・・

まあ、でも会える日はそんなに遠くなさそうです。他のことでも苦悩だけの日々なので。

暖かいお言葉ありがたく頂戴いたしますm(__)m

こちらの地域では保護される犬もほとんどいないようですし、歳とってたりしてもすぐ飼い主さんは見つかっている状況ですので。
若い彼らは心配ないでしょう。

きっと私と暮らすより、よっぽど幸せです。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.