フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メッセージを送る
最新の日記  
5月9日 ブログ始めました。
4月21日 さよなら、私のフェレット生活
4月6日 レボの命日
3月26日 飼い主、仕事を辞める
2月26日 カケシアと肝臓の薬(サプリ)
月別アーカイブ  
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2015年10月
2015年5月
2015年4月
2015年1月
2014年6月
2014年5月
2014年2月
2014年1月
2013年6月
2013年5月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月

 

 

 

 

 

 

     
ほっこりぃなさんの日記
日時 2012年2月23日
タイトル ヤダねったらヤダね〜
内容 教えていただいた、蒸しフード。
蒸し器の変わりにフライパン代用とお鍋+ザルの方法どちらも試してみましたが、惨敗してしまいました。。。
匂いは嗅ぐけれど、抱っこして食べさせようとすると必死の抵抗。歯をくいしばり「絶対食わない」とばかりに暴れます。

モコ:「悲しいけれど、これキャットフードなのよね」
私:「何故だ!我がフェレットよ立て!悲しみを怒りに変えて、立てよフェレット!キャット・フード!!キャット・フード!!」
タボ:「坊やだからさ」


さて、ガンダムの世界はここまでにして。。。

嬉しいこともありました。
ゆで卵の黄身を食べてくれたことです。
飼育本でも副食として書いてあり、アミノ酸やビタミンが豊富なので食べてほしかったのです。
本当は半熟が消化吸収が一番良いとのことだったんですが、料理下手な私は失敗し完熟させてしまいました。黄身をほぐしただけだと嫌がったので「テクニケア」とお湯でふやかしたところ、がっついて食べて最後はスプーンもかじってました。
病気になった時などに備えて、時々テクニケアをおやつやふりかけにちょっと与えるも嫌がって食べなかったタボも食べてくれました。
最終的にはゆで卵の黄身だけでも副食で食べれるようにしたいです。
水分多くしてスープっぽくすると、受け入れやすいみたい。卵の黄身は週1個までがいいそうなのでまた来週やってみます。

蒸しフードも継続して目指すは「脱!偏食!」です。
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3054

★ ★ ★
 
日時 2012年2月20日
タイトル 手作りフード
内容 先日、モコのジステンバーワクチン接種に行った時の話。
先生にモコが痩せすぎだから、もっと考えないとと言われました。
モコは元々痩せていて、最近ちょっと太ったくらいです。ご飯もたくさん食べています。

先生がいつも言うのは「フェレットフードをあげてはいけない」ということです。
先生曰く「犬、猫用でも怪しいものなのに飼われている数が圧倒的に少ない小動物用なんて原材料も添加物も賞味期限もあてにならない、人間が食べる食材で工夫してあげなさい、フードで肝臓やられる子も多い」とのことです。
もっともだとは思います。
ただフードでも好き嫌いが激しいのに前途多難です。。。
今までも、ささみやお魚など試してきたのですが食べてくれませんでした。
ネットなどで情報収集して勉強中ですが、色々な考え方や数値など頭がパンクしそうです。

市販のフードでも少しでも良さそうなキャットフードを色々買ってみました。
食べてくれるといいけど。。。
ダメなら和田さんの日記にあった「蒸しフード」してみよう!
モコの大好きな「アカナ」もリニューアルするとのことで、リニューアル後が心配であります。。。
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3273

★ ★ ★
 
日時 2012年2月14日
タイトル モコ誕生日
内容

バレンタインデー、今日はモコの誕生日(仮)です。
というのも2月生まれまでしかわからなかったので行事にかぶせてみただけなんです。

モコは2歳になります。
人間で言うと20歳くらい。
お年頃の女の子だから、たまにはオシャレさせたくて
「いたちカフェれっと」さんでお洋服を買いました。
れぱんさん、本当にありがとうございます。

モコは、こちらの里親里子掲示板で出会い里子としてお迎えした子です。
里子募集するも音沙汰なく、あきらめかけていた時に連絡がありました。
元飼い主さんとのメールのやり取りの中で
家のフードと全く違うフードの内容なので、切り替えに時間がかかるかもしれないという不安があり、飼い主歴3ヶ月だった私はそのことをモコの飼い主さんに伝えました。
すると「フードの事など心配なので、飼えるようにもう一度手を尽くしてみる」との返答でモコの飼い主さんのモコへの愛情を感じ胸が熱くなりました。

それからもずっと「モコちゃんどうしたかな、元気かな」と気にかかっていた私。
そこに、モコの飼い主さんから「どうしても無理で、他にも当てがない」と連絡が来ました。
私はモコをお迎えすることを決意しました。

忘れもしない秋の雨の中、私は旦那とモコをお迎えにいきました。
飼い主さんの腕に抱かれた小さくて白い女の子。
お別れの時、飼い主さんの目からは大粒の涙が。。。
私も泣いてしまいそうでした。
そして「絶対幸せにする」と胸に誓いました。

モコはお利口で噛み癖もなくておとなしく、細身だったのでタボに負けてしまうのではと心配しましたがケンカが強くてビックリ。
家にもすぐに慣れ、餌の切り替えもスムーズにできました。最初はシューシュー言い合っていたタボとも仲良くなり、今では毛繕いし合うほどです。
モコは頭が良くイタズラしようとしても、遠くから「モコ〜??」と怒り口調で言うとやめてくれます。
その優秀さをタボにも見習ってほしいものであります。

この日記も当初はモコの元飼い主さんにモコの様子をお伝えするために始めたのですが、色々な方にコメントやアドバイスをいただき交流させていただくことができるようになり嬉しく思っています。

管理人さん、れぱんちゃん、モコと出会わせてくれて本当に感謝しています。

画像1:赤いリボンのお洋服を着たモコ

画像2:水色レースのお洋服を着たモコ

画像3:お洋服を着たモコに興味津々なタボ

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2601

★ ★ ★
 
日時 2012年2月8日
タイトル コンプリートGETだぜ☆
内容 予定より早くトータリーコンプリートが入荷したので、ホッと一安心。
ご心配おかけしました。。。
情報いただき感謝しています。

さて大好きなコンプリートにがっつくチビたちですが、今度はイースターのパフォーマンスを食べてくれなくなりました(T_T)
モコが我が家に来る前から食べていたフードで、タボも盗み食いするほど好きだったのに・・・。
家のフードで唯一の国産で欠品の備えだったのに、ショックです。
味の好み変わっちゃたのかしら。。。
懲りずにフードにちょっと混ぜているけれど、食べずに咥えてポイされてしまいます。

わがままね〜。。。
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2589

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.