フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
メッセージを送る
最新の日記  
5月9日 ブログ始めました。
4月21日 さよなら、私のフェレット生活
4月6日 レボの命日
3月26日 飼い主、仕事を辞める
2月26日 カケシアと肝臓の薬(サプリ)
月別アーカイブ  
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年2月
2017年1月
2016年12月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2015年10月
2015年5月
2015年4月
2015年1月
2014年6月
2014年5月
2014年2月
2014年1月
2013年6月
2013年5月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月

 

 

 

 

 

 

     
ほっこりぃなさんの日記
日時 2012年5月28日
タイトル トイレ砂が気に入らない?
内容 メディカルに足をつける作戦は皆さんのアドバイスを参考に旦那に相談した結果、ホームセンターで溝ゴムを切り売りしてもらって敷いてみることになりました。

これで、木に染み込む心配はなし。
安定してるのでこのまま様子を見ていきます(^o^)

でも、やっぱりおトイレは外しまくりです。
そういえば毎日外すようになったのは、ごく最近。
思い返してみると・・・トイレ砂を変えた頃からかもしれません。

以前は、おからが原料の固まるタイプを使っていたのですがモコが突然食べてしまうようになり(といってもトイレに顔突っ込んで食べるわけではなく床に落ちた粒をたまにぱくっとする程度なのですが)心配になって紙が原料の固まらないタイプに変えたんです。

何が気に入らないのか調査すべく、張り込み続けるとトイレに入って構えては出てきて用を足している様子。どうやら、砂が滑って踏ん張れない様子。

「あの砂だと、力が入らないのよ」とモコ。

でもオカラのは食べちゃうじゃない?と聞くと

「あれ、お菓子じゃなかったの?だから怒られたの?」とのことです。

また迷宮入りです( ̄へ ̄|||)
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3189

★ ★ ★
 
No.246 投稿者:chibiむつ ( 2012/05/28 20:28 )
我が家も一度(あの遮光器土偶事件後)トイレの砂を変えましたが、踏ん張りがきかないのか、足が滑るのか、うんちょすスタイルでどんどんトイレからはみ出してトイレの外でしてた事がありましたよ。
No.247 投稿者:大西 美知子 ( 2012/05/28 20:40 )
大西はイエスタデーニュース使っています。(ケージの中だけ)
今の子達は問題無しなのですが、放し飼いの為、トイレ4箇所設置で先代はトイレの形に拘ったようです。
全身が入る大きなトイレでないと駄目でした。小さなトイレでは外していました。
今もケージの中は大きなトイレ。
お外はペットシーツで良いので悩み無しです。
No.248 投稿者:ESCのこ ( 2012/05/29 00:00 )
紙砂の量が多過ぎるんじゃないですかね?
底が見えるか見えないかくらいに浅めにしてみたらどうでしょう?
No.249 投稿者:ほっこりぃな ( 2012/06/01 12:23 )
chibiむつさん
うんちょすスタイルとは、立ちション状態でしょうか?タボも結構やっています。
最近はトイレでする事の方が少ないです(T_T)
No.250 投稿者:ほっこりぃな ( 2012/06/01 12:28 )
大西 美知子さん
イエスタデーニュースはモコが以前使っていて、切り替え用に少しいただいたことがあります。あれ、結構お高いですよね?

フードにはお金をかけても、他のものは節約したい私。。。でも安心料と思えば高い買い物でもないかもしれませんね。
1つあるので使ってみて良かったら、変えようかしら?
おトイレ自体は全身すっぽりタイプなので、やっぱり砂が原因だと思われます。
No.251 投稿者:ほっこりぃな ( 2012/06/01 12:30 )
ESCのこ さん
ありがとうございます。
砂はうっすらとしか敷いていません。
今の紙砂は粒が大きくごろごろしているため少なくても滑るようで・・・
フェレットリターにしたら少し落ち着きました。でも、おから系なので考えなければならないんですが・・・
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.