フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
ままんさん
メッセージを送る
最新の日記  
12月20日 いたちライフ 13年
6月9日 3年以上のご無沙汰です。
4月17日 お散歩担当者。
4月13日 マクロレンズがやってきた!
4月12日 前言撤回と私信。
月別アーカイブ  
2016年12月
2015年6月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月

 

 

 

 

 

 

     
ままんさんの日記
日時 2012年2月21日
タイトル アップダウン。
内容

今日は3人の体重推移のグラフを載せてみます。
エクセルのグラフを無理矢理PrtScでペイントに貼り付けてjpgにしてるので、
ディザあって見辛いですが。

増減の波が一目瞭然。

おからの体重減少がハンパない。

てか、一時期 1300gあったのに、なんですか?この幅は。



まぁ、飼い主はもっと激しいアップダウンの人生歩んできましたが。
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2621

★ ★ ★
 
日時 2012年2月11日
タイトル 転院。
内容 近況だけです。
今日は面白いネタや画像はありません。ごめんなさい。(><;)


今まで通っていたかかりつけの病院が、ちょっと私の求めている病院からかけ離れて来てしまっているので、思い切って転院してみました。

具体的には、
(1) なんだかどんどん人が来るようになって(病院にとってはいいことなのかも知れないけれど)、完全予約制のわりには混雑してきて、ひどい時には待合室の椅子に座れない。

(2) 小動物専門なので、患者さんの割合はうさぎ6割、いたち3割、他1割くらいなのだが、うさぎの多い日だといたちの匂いを敏感に察知するのか、ストレスからキャリーの中で足を踏み鳴らして暴れ出して、飼い主に睨まれたりして感じが悪いことがしばしば。
まぁ、「狩る側」と「狩られる側」ですからねぇ。
キャリーの中にご飯入れてあげたり粗相してないか見たり、という必要な世話のために出すこともままならない。
ましてやキャリーから出して抱っこなんてできない。

(3) 受付の質が悪い。スタッフがすごい勢いで増えていて、それに反比例するようにミスが目立つようになってきた。
薬の処方ミスも2回やられた。命を扱う仕事なのに、これは致命的。
しかも、スタッフ(動物看護士)のミスなのに医者が謝る。
この病院では医者の方が立場が下なのか?と思う位。
獣医がいるから商売ができてお給料もらえてる、ってことを忘れてやしませんか?と。

(4) なかなか病状が改善しないのに、ずっと同じ薬を処方。
その状況を打破したくてこちらから希望を言ったり他の選択肢を質問すると、
そんなに原因をきっちり知りたいなら開腹を、とか言われる。
原因を探すためだけにカラダを切ったりしたくないって言ってるんですが。

(5) 去年秋くらいから、診察時間が長引いた時の延長料金や院長指名料なんてものができて、ホストクラブですかっ!?ってな感じ。
患者視点の医療じゃなくて、経営色を強く感じるようになってきた。
そんなことから、(4)に関しても、同じ薬で長引かせて何度も病院来させようとして無い?とか
疑うようになってしまった。

などなど、他にも細かいことを挙げればもっとあるのだが…。

かなり悩んで、別の病院で診てもらった。

とりあえず、おからをフェレットドックコースで診てもらったところ、

・副腎(しかも右)が腫れている。もうリュープリン接種を始めてもいい位の大きさ。

・どれくらい前か分からないが、かなり前に仙腸関節付近を骨折(もしくは骨折と脱臼)していて、それが変な風にくっついて曲がっている。うちに来てからなのか、その前なのか、はたまた…。

・前の病院で指摘されていたおなかのしこり。1つの塊だと言われていたのだけれど、聞いていた形状と全然違っていて、大きさも違っていた。


半日預けてじっくり診ていただいて、3万円。

前の病院は、エキゾチックの獣医師ではそこそこ有名な先生が院長で、本も出してるし、ってゆーか、医師というよりは研究者に近いのだが…。

うーん。
おから、病気のデパートやんけ。

毎日がんがん飛んで、一見元気そうなんだけどねぇ。(´・ω・`)

来週は、もなかもフェレットドックで診てもらう予定。








前の病院の院長は某日本一の大学の出身で、現在も大学と連携して研究を重ねているような人。
病院の待合室で他の飼い主に話しかけられることも時々あるので、
どうしてこの病院を選んだのか聞いてみると、9割くらいが
「○○大学出身のセンセイだから〜」と答える。

ちなみに私は、前職ではその某日本一の大学と関西で1番の大学の出身者がうようよいる会社で働いてましたが、ハッキリ言って、そんな大学出てても何か立派なわけでは無いんですよ。ただ、人より要領が良かったり机上のお勉強ができるだけ。逆にその分常識が無かったり、変人だったり、人生の経験値が低かったり、周囲からちやほやされ過ぎて性格悪かったり、壁にぶつかったり失敗したりしたことがないからココロ弱いコちゃんだったりする率が高いです。

さらに、今現在の私のボスは、その大学出身の人間のお医者さんだったりしますが。はっはっは。
# 変人度がかなり高いので○大出身の割には性格は良いです。


地球人て面白いですね。どうして人の中身や結果で判断しないんでしょうか。

つらつら書いてたら長くなりました。
長いのは首だけにしろって?(笑)
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2772

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.