フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
ひなたさん
メッセージを送る
最新の日記  
9月13日 七宝の誕生日
7月7日 七宝
1月2日 今年もよろしくお願いします
12月10日 達筆
11月30日 おでかけはお城
月別アーカイブ  
2014年9月
2014年7月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月

 

 

 

 

 

 

     
ひなたさんの日記
日時 2011年5月17日
タイトル お仕事は抜かり無く
内容

段ボールが届くと、いたちさんのお仕事が始まります。

今日の係りは胡麻ちゃんなんだね。

中を隅々まで確認して・・

胡麻「あの〜あたちのものが 無いようなんでちゅが?

七宝「ぼくちんのは〜♪

胡麻「あたちのが無いんでちゅから、あるわけないでちゅよ!!


中身は小さいお兄ちゃんのパイレーツTシャツと
お父ちゃんの制汗デオドラントシャツ

デオドラントですが、まずは胡麻ちゃんがすりすりと臭いを付けてくれました。
オヤジ加齢臭よりいたちの華麗臭ですね(笑)







この所調子の良かった胡麻なんですが
今朝は39.5度。。
やはり黄砂の多い日は体調がすぐれないようです。
雨がしばらく続いた先週は熱も高くならなかったし・・
花粉や薬にアレルギーがあるように、黄砂にもアレルギーがあって不思議ではないと思うのです。

偏西風によって運ばれる黄砂には「硫酸塩エアロゾル」という大気汚染物質もふくまれているので、私も目がしばしばしたりするし
長男のアトピーも悪化します(TT)

なので天気が良くてもずっと窓は閉め切りで、空気清浄機を動かしています。(換気扇を回すとアレルゲンマークが点灯)
もちろん洗濯物も外へは出しません。

午後から雨と雷で地面がしっかりぬれて、空気が綺麗になってきたので
胡麻の熱も下がってくれるかなと期待してます。

もし、原因が分からず食欲が落ちていたり
疲れた様子がある子がいたら
病院へ行くのはもちろんですが、窓を開けての換気を控えて
花粉対策のような状態にすることを試してみたらどうかなって思います。

なんか・・オイチャンみたいかな(^^;)

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2640

★ ★ ★
 
No.554 投稿者:マロンママ ( 2011/05/17 18:22 )
どこも一緒なのですね!
我が家も最近宅急便ウィークですw
どうしても欲しかったシューズがどこにもなくようやくネットで見つけ注文!
すこし早い私の誕生日プレゼントなのに、誰よりも先にチェックを入れたのは、マロン&アトムでした(;´Д`)

大阪も黄砂がすごいです
前日に洗車したのにもう黄砂が!
なんてことが続きました
胡麻ちゃん黄砂アレルギーの可能性があるんですね(涙)
うちのダンナもひどいアレルギーです
ここ最近、アトピーが酷かったのでもしかすると黄砂のせいなのかもしれませんね・・・
No.555 投稿者:フェレパパ ( 2011/05/17 21:32 )
そーですよね^^フェレットは新しい物が興味があり、本当に人間の子供みたいなところがありますよね〜^^

そんな、いたちがだいすきなのさ!(*^_^*)
No.556 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2011/05/17 23:14 )
こんばんわぁぁ

そうですね、、、

この辺りも、【湾岸地域】の【激しい・液状化】に
よって、発生した【泥】が、数日で乾燥
激しい土埃、、、

花粉沢山状態の木々が、地震でしょっちゅうユッサユッサ
揺さぶられ、、、花粉ばらまきまくり、、、

黄砂

そして、セシウムだ、ストロンチウムだ、、

と、、、【O-157】でなくて【O-111】?
と、、、【宮崎県・球部員の1年生3人が髄膜炎】←食中毒と見立て違えて一名死亡、、、
と、、、【はしか患者急増、ワクチン接種してね】
と、、、【半減期・約30年の、セシウム入り【新茶】】どうするのをを、、、

と、言う今年でございますね、、ねね

、、、煙上げる、頭が一つしかないのに、、困った
【、】
、、、、あっショートしてしまいました、、、、。おぃ
No.557 投稿者:TANA ( 2011/05/17 23:49 )
胡麻ちゃん、一進一退なのですね…。
ガンバレ〜!胡麻ちゃん!!
3枚目の写真!七宝くんと胡麻ちゃんの会話が本当に聞こえてきそうです♪
可愛いですね(^-^)
No.558 投稿者:ひなた ( 2011/05/18 02:15 )


✿マロンママさん

どこも一緒です(笑)
宅配が届いて一番興奮するのはいたちさんたちですね〜(^^)
そして、箱から詰め物から品物の確認まで
遊びつくしてくれる姿は本当に子供のようでカワイイ♡

大阪はやはり近い分黄砂も多いようですね。
去年はまだオリンピックや万博などで空気にも気を使っててくれたおかげか
汚染物質はましだったのに・・(−−;
マロンさんのご主人もアトピーなのですか?
息子も「大人になったら直る」はずだったのに
直らないまま、今年は特にひどい気がします。
ごりごり身体を掻いてるのを見ると
丈夫な肌に産んでやれなくて申し訳なくて、せつなくて・・(TT

胡麻は最初に疑いのあったDIMなのかどうなのか
いまだにはっきりと判明しないままですが
まるまるひと月たって今は、ちゃんと回復すると先生も私も信じています(^^)


❀フェレパパさん

フェレさんたちの好奇心は見ているこちらの気持ちまで
ウキウキしてくるようです
目がキラキラするんですよね〜

本当に、ちいさい子供のようで可愛くて可愛くて

ただ・・飽きるのも早いですよね(^^;)




❀とんとん☆オイチャンさん

なんだかオイチャンのお株を取ったようで。。
湾岸地帯の砂埃、ひどいと聞きます。
水と空気はいくらでも普通に有ると思っていたのにね。
安全な水も空気も、無為無策では手に入らなくなってきているようです。

オイチャンの頭にかけて火消しをするお水もいっぱい必要だよ〜〜(笑)




❀TANAさん

胡麻、ちゃんとご飯も食べてくれるし
熱さえ出なければ元気にバトルもしています。
調子を崩して1カ月になりますが、体重も減らずに頑張ってます!

ただ、なんだか顔が小さくなったようで
お父ちゃんが毎日「小さい小さい」って心配ばかり

でも、私は大丈夫、絶対にまたふくふくした胡麻に戻ると信じてます(^^)
悲観的な言葉は使いませんよ〜!!

七宝と胡麻、のんびり屋とお転婆さんでいいコンビでしょ♪
No.559 投稿者:紅蓮らぶ ( 2011/05/18 02:45 )
すっかり出遅れ。。。
うちも、“ピンポ〜ン”って鳴ると真っ先に扉の前に走っていって待ってる・・・(笑)
で、荷物を持って入るとみんなついて来る。
フタを開けようとすると、フタに乗り邪魔をし「開かないでしょ〜が!」、開けると一斉に中に入りチェック!中の物を掘り掘り、くちゃくちゃになり、全部に爪痕が・・・
一連の行動は可愛いですよね〜^^
確かに!飽きるのも早い!(笑)
紅蓮がしてくれるお手伝いがあるんですよ。。。緩衝材の空気が入って連なってる物は紅蓮に「はい、お願い」って渡すと、噛んで【パツッ】と穴を開けてくれます(笑)
空気を抜いて分別ゴミに出さなきゃいけないんで助かっています^^(自分でだとハサミで一つづつ切り込みをいれないといけないんで)
No.560 投稿者:ひなた ( 2011/05/18 15:42 )
✿紅蓮らぶさん

家もチャイムに反応して、先に待機します〜
来ないのはご飯を食べてる時だけ(笑)

箱を開けるのを人の顔と箱を交互に観ながら
「はやく はやく」って顔しますよね!


紅蓮君、ちゃんとお手伝いが出来てえらいなぁ〜
家はもっぱら潜る専門です(^^;)

ダンボール、普通に入るのに飽きた頃
裏返しにしておいてやると(空いてる方をした向けて)また頑張って入ろうとガリガリ始めます♪

ほんと、かれらは自身は飽きっぽいけど
ストーカーのお母ちゃんからしたら飽きずに観てられます(笑)
No.561 投稿者:ままん ( 2011/05/19 00:57 )
ダンボールの荷物に興奮して、「ククッククククク!」と
声が聞こえてきそうな画像ですね♪

黄砂って、東京にも飛んできてるのかしら??
黄砂とは無縁の地(の上空の星)出身なので、無頓着で。。( ̄ー ̄;
いたちだって色々アレルギーとかありそうですよね。
うちはおからが花粉症疑惑で、病院に行ったついでに医師に聞いたら
アレルギーや花粉症様の症状を訴える人もいるけれど
検査が難しくてできないって言われました。
犬猫でもアレルゲンの特定は難しいんだとか。

うちも空気清浄機は手放せません。
No.562 投稿者:ひなた ( 2011/05/19 16:51 )
✿ままんさん

ダンボール箱は、人間からみたプレハブハウス程の大きさに見えてるんでしょう

それが中に入れて、高確率でガサガサと好きな音のする物が詰まってて・・
そりぁ嬉しいですよね〜(^^;)

私も子供の頃、ダンボール箱があるとちまっと中に入る子供でした(笑)

黄砂、東京も飛んでます。
粒子の大きな砂やなんかはもっと西で落ちますけど
化学物質や、すごく細かい砂埃は遠くまで飛ぶので東海から関東一円に・・・

今日も窓を開けるとさわやかな風が吹くのですけど
あっという間に「アレルゲン」点灯で、窓を開けられるようになるのはもう少し先になりそうです(−−;

空気清浄機、酷使されてます。


■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.