フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
ひなたさん
メッセージを送る
最新の日記  
9月13日 七宝の誕生日
7月7日 七宝
1月2日 今年もよろしくお願いします
12月10日 達筆
11月30日 おでかけはお城
月別アーカイブ  
2014年9月
2014年7月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月

 

 

 

 

 

 

     
ひなたさんの日記
日時 2009年9月28日
タイトル 雛の手術終わりました
内容 先ほど病院へ安否確認の電話をした所
とりあえずは無事に手術が終了したそうです。


麻酔はとても順調にかかり
手術中も安定していて、術後の今も酸素と点滴を受けながら眠っているそうです。

開けてみて、やはり脾臓はかなり大きくなっていて
写真で見ていたより大きかったそうです。
血液を蓄える器官なだけに、これ以上大きくなってからの手術だったら
脾臓を摘出することによって失う血液の量がもっと多く
輸血も必要だったかも・・

おまけに脾臓と隣り合わせにある膵臓も大きくて(こちらは病の感じは今の所無かったそうですが、今後の注意点)
どちらへ行く血官も太くて、通常より慎重な対応が必要だったそうで
レーザーメスで切るのに普段の倍以上血管を縛って、出血に備えたそうです。

そして、この所小さくなっていた副腎なんですが
背中の方にあるのをお腹を開けた折に目視して確認しようとした所

とんでもなく大量の脂肪に包まれてしまっていて
目視出来なかったそうです・・・
まるで上下左右からお布団でくるまれるように、しっかり脂肪層で蓋をされていた
(見るためには脂肪層を切ってこじ開けなくてはいけない為、副腎の手術ではないので手を出さなかったそうです)


平均的な顔立ちで、ふっくらしたおとなしいセーブルという
ありふれたフェレットのはずだったのに

・背中にちょっと今までに見た事のない大量の脂肪
・この子の体格にしてはめずらしいかなり大きな膵臓

と、手術目的以外に先生を驚かせたようです。

なんにしても、無事に済んで良かったです。

ご心配いただいた皆様
ありがとうございました

超特大元気玉、ほんとにほんとに
ありがとう
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2739

★ ★ ★
 
日時 2009年9月26日
タイトル 雛の手術
内容

雛の脾臓肥大が進行してきたので
手術という治療手段を取る事に決めました

朝から病院に連絡して先生とお話をした所

日曜の夜に入院
月曜の昼に手術と言う事になりました。

病気を聞かされた時から
いつかは切ると思っていたので
スムーズに手術を選択して
手続きに移ったけど

電話をした後になってから

怖いです。。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2820

★ ★ ★
 
日時 2009年9月21日
タイトル オフ会
内容

フェレ14匹
わんこ1匹
プレーリードック1匹

お茶菓子は持ちより
久しぶりの方も、初めての方も
皆さん和気あいあい

写真をいっぱい撮ればよかったのに
次々と抱っこする事とおしゃべりでカメラはお留守になっておりました(^^;)

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2814

★ ★ ★
 
日時 2009年9月21日
タイトル 胡麻は幼児体型
内容

11月には2歳になる胡麻ちゃん

ほっそりしたフェレちゃんでも
大人になると手脚はもう少し伸びて華奢なんだと思っていのに

いつまでたっても幼児体型で
足が短い・・


設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2801

★ ★ ★
 
日時 2009年9月13日
タイトル 七宝君お誕生日
内容

今日で3歳になった七宝

相変わらずのんびりぽや〜っとしてます

フェレットの歳は人間よりずっと早く過ぎて
もう大人のはずの七宝だけど

どうやらこの子の頭の中だけは成長を止めてるのかも
毎日2,3歳児の相手をしているような気分(^^;)

でもそこがまた可愛い七宝のいい所

大きいお兄ちゃんには
「でぶ」「ばか」「(ばか)2号」なんて時々呼ばれているにょろずだけど
(ものすごく可愛がってるんだけどね)

みんな仲良く元気にいこうね・・・ね・・・・

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2825

★ ★ ★
 
日時 2009年9月12日
タイトル キャリー用に新しいハンモック
内容

まっすぐに縫うだけなので
調子の今ひとつなミシンをだましながらジコジコ・・

ベビー用のガーゼとパイルのキルティングなので
ふんわり柔らかです〜

できあがったものは
雛ちゃんに点検してもらいます

“○( ̄ ̄ ̄0 ̄ ̄ ̄〃)○” どきどき

こんどは秋冬ようにトンネル型にして
潜れるようにしてみましたが
いかがでしょうか?

気に入っていただけたようで
この後キャリーの中でお休みになりました

ε=( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄〃)ほっ

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2841

★ ★ ★
 
日時 2009年9月11日
タイトル 雛ちゃんの災難
内容 昨日の夜の事、

主人が10時過ぎに布団を敷こうと押し入れの前に行くと
下の段の引き出し衣装ケースからガサガサ音がしたのだとか・・

覗くと半透明のプラスチックケース越しに
雛ちゃんが「開けて?」って顔してたそうで

「おーい、なんで雛がここに入ってるんだ〜」
って声にびっくりして見に行くと
本当に閉まっていたケースの中でちょこんと座る雛ちゃん ぇ?ヽ(*@ω@;)ノぇ?

どうやら私が引き出しを開けて、片づけてる間にするっと入りこみ(↑の段で寝てました)
気がつかないまま締めちゃってたみたいで・・

外へ出る事は無いので、見えなくてもどこかで寝てるとばかり安心していたら・・
夕方からずーっと、中に居たんですね

主人は「中でおしっこしてないか?」って心配してましたけど
そんなことも無く、助け出されてすぐにあわててトイレに走って
@@@@==(((=/^┬ ┬^=)/‖砂場‖もれちゃう!

外に出る事ばかり心配して
お家の中での遭難には注意が足りなかった事に反省です

でも、もっと早くガリガリしてアピールすればいいのに
ずっと寝こんでいたんでしょうねぇ
設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2783

★ ★ ★
 
日時 2009年9月10日
タイトル ちぇーーーーーっく!!
内容

新しいものはなんでもチェックして
匂いをつけなきゃ気が済みません・・・

"( ̄* )(* ̄^^ ̄*)( * ̄)"クンクン・・・

スリスリヽヽ(* ̄- ̄)( ̄- ̄*)ノノスリスリ

そのバッグ買ったばっかりなのに・・
そのファーも買ったばっかりなのに・・

胡麻ちゃん、チェックが済むまで
お母ちゃんがさわろうとしたら

シャーーーーって

お母ちゃんのなのに・・・(○TεT○) シクシク・・・



設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2884

★ ★ ★
 
日時 2009年9月6日
タイトル いたちなべ 続き
内容

胡麻は自分だけの物にするために
部屋の隅のラックの下へ運ぼうとするんですが

途中で引っ掛かり・・

それでもあきらめずに向きを変えて挑んでました

でも、胡麻が気に入った場所まで運ぶには
少々大きいと思うんですけどね  ̄m ̄ ふふ

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2847

★ ★ ★
 
日時 2009年9月6日
タイトル いたちなべ
内容

秋に向けて新しいクッションを購入〜♪

土鍋型クッションです

興味津津で覗きこむ女の子たち

雛ちゃんのチェックは寝心地居心地
隅から隅までです(^^)

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2821

★ ★ ★
 
日時 2009年9月4日
タイトル お掃除
内容

おかあちゃんのお掃除と
雛たちのお掃除は違うのです

おかあちゃんが押し入れの秘密基地からおもちゃを出して掃除をすると

「もう、おかあちゃんってば
わたちたちがかたづけておいたものをこんなにちらかして〜」

と、ばかりにまたせっせと仕舞はじめます

100均で買う洗濯ボールはお気に入りのおもちゃなんだけど
3匹それぞれ「自分の」があるらしく
投げると走って追いかけるんですが
匂いをかいで「これは私のじゃないです」と
選んで持って行ったり行かなかったりします

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2800

★ ★ ★
 
日時 2009年9月2日
タイトル 毎晩繰り返される
内容

バトルに続くバトル〜

一番元気なのは胡麻で

さんざん雛と遊んで
雛が疲れて休んだ後

七宝に挑んでいきます

一番小さいのに、一番スタミナが有ります

軽自動車が燃費が良いみたいなもんかしらん

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2780

★ ★ ★
 
日時 2009年9月1日
タイトル 水遊び
内容

リビングにぬるま湯をいれたタライを出してやると

みんながワラワラ寄ってきて

じゃぶじゃぶ水遊びを始めます

七宝はぐるぐるもぐって

自分でたらいに登れない胡麻は「いれて」とおねだり

雛は私がカメラを構えて座ったとたんに
飛び出て膝によじ登りおかあちゃんをびしょびしょにしてくれて写真なし(^^;)

どの子も水遊びが大好きです♪

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2747

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.