フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
ガブ母さん
メッセージを送る
最新の日記  
4月19日 快挙・ガブリ 1位になれました^^
3月9日 お〜〜き〜〜て〜〜
3月5日 新しい子??新しい子??
3月3日 僕、2歳になったんだ^^
3月2日 頭隠して尻隠さず・・・
月別アーカイブ  
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月

 

 

 

 

 

 

     
ガブ母さんの日記
日時 2009年11月12日
タイトル 念には念を・・・
内容

先日失踪したガブリ。

お風呂に入れて、シャンプーしましたが・・・
気になります・・・猛烈に気になります・・・

で、フロントライン。
山が近いせいか、気になりだしたらきりがなく・・・

今日は爪切り、耳掃除^^

そして土曜日に最終チェック!!

ロ「お母さん、私は大丈夫だからガブリを見てあげてね^^」
ガ「!!!!!!!!!!」

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 5256

★ ★ ★
 
No.636 投稿者:ガブ母様へ ( 2009/11/12 13:10 )
フロントラインは作用効果が強い為、フェレットにはあまり使用されません。
個々で異なると思いますが、合わない子は皮膚炎、アレルギー等の症状が出てしまう事もあります。
フロントラインを使用するのであれば、【ティーツリーケア】の方が安心かな?と思うのですが…
また、ティーツリーオイル(天然ハーブ)はノミやダニを寄せつけないハーブでもあるので…

もし宜しければ、今週の日曜日に持参致しますので試されてみますか?

余計なお節介かと思ったのですが、気になったのでコメントさせて頂きました。
No.637 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2009/11/12 13:16 )

お昼に、サッサと、、、、

えぇぇっと、ここで急に「フロントライン」が
出てきましたか、、

いつもの、お医者さんから処方して貰ったのかな

実際、今の冬に向かう季節は、
夏の「売れ残った“ダニ+ノミ+フィラリア”
関連のグッズ」が、、
特売処分価格で、ネットにどっちゃり
現れる時期ではありますが、、

ここ「ふぇれっトーク」でも、
「これ垂らすだけでOKな便利な物」という
書き込みを、だいぶ以前に見かけましたが、、

☆;仕掛けは、皮膚下組織への、「農薬散布」で
  すので、「予防接種」と同じで、
  異常が発生しないか、注意深く様子観て
  あげて下さいネ、、、。

  変わり種の副作用症例は、
  「垂らした所から、毛色が変色、、ジワジワと
   茶色い変色範囲が、広がり背中一面
   真茶色に変色、、但し、本犬自体の
   体調変化は、観察されず」なんていうのも
   ありますね[犬の例]

慌てない、、慌てないです

特に不都合[副作用]が、でなければ
大丈夫ですし、、、、、

というより、、、、
逃亡されないようにね

では では
No.638 投稿者:ガブ母 ( 2009/11/12 13:53 )
投稿者様

こんにちは。初めまして、ガブ母と申します。

フロントライン・・・そうなんですか・・(驚)

知識不足ですね・・大変申し訳ありません。もしよろしければ、
是非ティーツリーケアを見せて頂けないでしょうか?

ショーの時、どうぞよろしくお願いします。


オイチャンへ

こんにちは^^ガブリです。

柴犬モモお姉さんがフロントラインを付けているので、病院で処方してもらったんだよ、お母さん。

ショーに向けて、少し過熱気味??

僕は全然大丈夫なんだけど〜〜〜。

でも、オイチャンの副作用をよく読んで、対処しようと思います。


フロントライン、便利さもありますが、そんなリスクがあったとは・・・
よくよく注意しますね><
No.639 投稿者:Sarry@おせっかいなひと ( 2009/11/12 14:00 )
残念ながら。
「フロントライン」にしろ、「ティーツリーケア」にしろ100パーセントの安全はどこにも確保されない、というのが現状ですね。

ミミダニ治療の目的でフェレットにも使用されるレボリューションと
フロントラインは違うものですし。
フロントラインについては一般的に
「ノミダニの予防」のために使うお薬です。

で、ハーブで防虫の効果のある
「ティートゥリー」ですが。
猫フェレットには本来「使用禁忌」とされる
ハーブだったりします。
>理由は猫・フェレットには精油を分解
できる酵素が無いため、となります。

もちろん、ペット向け商品として開発されているからには
希釈されている、はずですが。
ほんの少量のティーツリーで中毒を
起こした猫さんの情報などもありますので
すべてALL・OK
というわけではありません。

ご参考になれば幸いです。
No.640 投稿者:ガブ母様へ ( 2009/11/12 14:39 )
Sarry様のコメントにもあるように、「ほんの少量のティーツリーで中毒を
起こした猫さんの情報などもありますので」
との事ですので、今回は持参するのを控えますね

勉強不足の為ご迷惑お掛け致しまして
申し訳ございませんでした。
No.641 投稿者:ガブ母 ( 2009/11/12 18:25 )
Sarryさんへ

こんばんは★
大変参考になりました^^有難うございます♪

毎日の管理と、環境への配慮と、飼い主のやる気にかかってるんですね。

これからも沢山、色んなアドバイスお願いします^^


投稿者様

こんばんは★
ティーツリ、もしご迷惑でなければ、どういったものか見たいのですが・・・

我が子を思う気持ち、このサイトのオーナーさんは皆同じだと思います。

色々教えて頂いて、是非今後の参考にしたいと思います^^

出店ブースでガブリと共に店番をしています。
どうぞ、ショーの時はよろしくお願いします。
No.642 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2009/11/12 18:28 )

追加情報、、、、、

アメリカが本社、MERIAL(メリアル・ジャパン株式会社)
「FRONTLINE」(「フロントライン」)



アメリカ、Pfizer(ファイザー株式会社、Pfizer Japan Inc.)
「revolution」(「レボリューション」)

て、、全然、別物だったんですね

オイチャンも、ごっちゃになっていましたぁぁぁ、、、。


http://jp.merial.com/pet_owners/cats/products.asp

http://merial.com/


http://www.revocat.com/

http://www.pfizer.com/home/


なんか、どちらも、米国本国のホームページは、
まるで、「ハリウッド映画」の様な、、、、、、?!


では では
No.643 投稿者:ガブ母 ( 2009/11/12 19:21 )
オイチャンへ

こんばんは★
早速HP見ました〜〜〜^^

大変よく分かります♪

そう言えば・・・会場に入る時にノミ・ダニの子は入場不可なんですが・・

以前、ガブリに耳ダニがいたんですが・・・
それも駄目なんでしょうか・・・

><土曜日に最後のお風呂作戦決行する予定ですが・・・
No.644 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2009/11/12 21:51 )

うんうむ!!!!!!!!!!!!!

「今日現在」は、「耳ダニ」いないんですよね

耳ダニの治療は、よっぽど、
外耳から、膿が垂れているような
状態でなければ、ちょいちょいと薬さして
掃除してを、3週間もすれば、
完璧に駆除できますが、、、、、

“以前”っっっって、、その後に
病院で、ちゃんと治療しましたか???

不安で、あるなら、、、
早急に受診、、、、、
「もし、耳ダニいたら、、、、、
 残念ながら、その子は、お留守番」ですね

無理に、連れて行っても、人様に迷惑かけるし
入場チェックで、「ダメ」となったら、、、、、

「お店」に付く人間と、
フェレットの面倒診る、(車内か)人間の
複数人が、必要となります

まかり間違って、車内に放置は絶対
ダメですからねぇぇぇぇ


あの〜〜〜〜「参加規定」とか、郵送して
きませんでしか???


う〜〜〜〜〜ん、、プクプク、、、

とんとん です、オイチャン又々
泡噴いて、伸びちゃったよょょょょもう、、。
No.645 投稿者:ガブ母 ( 2009/11/12 22:49 )
オイチャンへ

耳ダニは今年4月に一応完治しています^^
念のため、今日も耳のお掃除しましたが、
大丈夫だと思います・・・

きっと・・・(汗)

明日もまた病院ですね・・・
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.