フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
ガブ母さん
メッセージを送る
最新の日記  
4月19日 快挙・ガブリ 1位になれました^^
3月9日 お〜〜き〜〜て〜〜
3月5日 新しい子??新しい子??
3月3日 僕、2歳になったんだ^^
3月2日 頭隠して尻隠さず・・・
月別アーカイブ  
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月

 

 

 

 

 

 

     
ガブ母さんの日記
日時 2009年9月30日
タイトル お口臭いわ><
内容

ロミです。

昨日の続き・・・・

ラッシュのお家のガーゴイルのガーさん、何やら悩みがあるらしいの・・・・

私が聞いてあげる♪

と思ってガーさんに会いに行きました。

ガーさん確かに深刻な表情・・・・

「ガーさん、どうしたの?元気ないじゃない??」

するとガーさん溜め息吐きました。

「くっ臭いわ、口臭予防してるのかしら!!」

レディーに失礼よ!!プンプン


という訳でガーさん口臭に悩んでいました。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2648

★ ★ ★
 
日時 2009年9月29日
タイトル 久しぶりのお散歩^^
内容

こんにちは^^ロミです。

ガブ兄とは違い、いつもおとなしく良い子のロミ。

ガブ兄の傍若無人な態度にも堪え、頑張ってきました〜〜〜^^
今日はそんなロミに新キャリーでお出かけの素敵なサプライズが!!

お友達のラッシュさんに会いに行きました。

バーニーズさんのとっても穏やか〜〜なワンコさん。

この方となら平和について語ることが出来そうね。

我が家では“平和”が訪れるまでにまだまだ時間がかかりそうです。




*傍若無人(ぼうじゃくぶじん)とは、フェレを気にせずに思いのままに振る舞うこと。自由に振る舞うことという意味の四字熟語である。乱世の時代、カッタの森ガブリは、ジャーキー盗みの上手い事をいいことにバイトを舐めては、唸って、暴れて、騒ぎわめいて、まるで傍にフェレがいないかのような振る舞いをして暮らしていたという故事から。 「傍らにフェレ無きが若し」と訓読する。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2634

★ ★ ★
 
日時 2009年9月27日
タイトル ラスク君ママが遊びに来てくれました^^
内容

こんにちは^^セール中お利口にしていたガブリです。
今日は素敵な方がお店に来てくれました^^

ラスク君・カカオ君のママ、小梅さんです!

突然の指名に当然のように出向き←何様??
神奈川県からお越しのラスクママにご対面〜〜。

とっても優しいパパとママでした^^

僕はお庭を案内しました。

ラスク君は虹の橋に遊びに行って、きっと僕のななお姉さんに会っていると思います。

ラスクママ、僕いい子でしょ???
ロミもいい子でしょ???

でも、僕の母はいつも「が〜〜ぶ〜〜り〜〜」って憂鬱になる呼び方をするんだよね!!


ラスクママはとんとん☆オイチャンに会いたいんだって^^
遠く神奈川より遊びに来てくれてありがとう♪
今度はこちらから遊びに行きますね。

小梅さんはフェレットのんびり日記を書いています♪
URL:http://ameblo.jp/rasuku-cacao/

僕も載るのかな??ワクワク^^

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2668

★ ★ ★
 
日時 2009年9月26日
タイトル セール真っ只中・・・・
内容

御無沙汰しています・・・ガブリです。

僕もロミも元気です。

数日前に物凄い事が起こりましたが、今は母が開業10周年感謝祭を細々としていますので、衝撃的な話はいずれ・・・

僕は全然遊んでもらえず、ふて寝状態・・・

だってシルバーウィークから1週間も缶詰状態で仕事をし、朝は5時から夜中の12時1時まで仕事をしています。

もうボロボロ・・・・

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2639

★ ★ ★
 
日時 2009年9月21日
タイトル 体重測定、その3・・・・
内容

絶好の行楽日和♪

勿論僕には行楽なんてないので、自宅で軟禁状態?
たまにバイトで釣られて体重測定してます。

母曰く、「庭があるからいい」んだそうで、お外に連れ出してくれません。
それには「噛むから・・」という理由も含まれているらしい・・・

さて、体重測定♪
1300g台をキープしています^^
尻尾の毛も綺麗に生え揃いました〜。

体重測定が終わるとほんの少しお庭探索。

秋が深まりつつある玉城町では、彼岸花がチラホラ。
風物詩を堪能したガブリでした。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2669

★ ★ ★
 
日時 2009年9月20日
タイトル 僕の遊び場所^^ロミには内緒だよ
内容

お外を散歩する時、僕はいつも排水溝に行きます。

上から格子の蓋がしてあるので、出られません><

しかも、行き止まり!!!!

ダダッーと30mほど全力疾走して、逆走〜〜〜

この繰り返しがたまらなく面白い。

「クッ〜クックックッ!!!!」

僕の家はサービス業なので連休なんてありません・・・
でも、毎日ストレス発散してま〜す^^

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2637

★ ★ ★
 
日時 2009年9月19日
タイトル お昼寝♪
内容

ロミがいないので慌てて探して寝室へ・・・

目に飛び込んできたのは布団に埋もれた?ロミでした。

圧死???><と驚き布団をめくると

「違うのよ〜〜〜お布団が気持ちよかったの〜」と
すぐさま起きて何事もなかったかのような振る舞い(^^)

以前ガブリが布団でドスドスして怒られたのを知っているのか謙虚な姿勢。

そしてまた潜って行きました。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2619

★ ★ ★
 
日時 2009年9月18日
タイトル ロミの成長
内容

ロミが我が家にやってきてはや3カ月。

今までは給水ボトルからお水を飲むことが出来ませんでした。

が!!!!なんと昨日、
今度浜松に行くために用意したケージの予行練習をしていたら、給水ボトルから水を飲んでいるではありませんか!!!

もうびっくりで、一人で大騒ぎ。

少しずつ、我が家の環境に慣れてきているロミ。頑張っているのだなあとしみじみしました。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2686

★ ★ ★
 
日時 2009年9月17日
タイトル 車が突っ込んできました(TT)
内容

私たちの住んでいる地域では車は必需品。

とりあえずJRに乗るのにも駅まで徒歩1時間・・・
さらに時刻表を見ると電車は1時間に1本・・・・
ほぼ無人に近い駅なんですが、その不便さからほとんど使うことはありません。

が・・・そんな環境で育った人々、多少運動が出来なくても運転を強制されます。

ですから、起きる事故は
「え?」と思うよな事ばかり・・・

山に車で突っ込んだり・・・
野獣と衝突したり・・・
車で落ちたり・・・

車で我が家に突っ込んだり・・・

そうです。昨日はフェレ友がいる3メートル先で事故発生。
車が脱輪に気を取られるあまり、後ろの薪置き場を無視して突っ込み車は大破・・・・
勿論仕事は中断。

全員で救出・掃除・保険屋電話で慌ただしい一日でした。

誰も怪我しなかった事がせめてもの救いです。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2662

★ ★ ★
 
日時 2009年9月16日
タイトル 移動用ケージ♪僕んだよ^^
内容

先日某オークションでケージを落札しました^^

移動用のとても使いやすそうなケージです。

ルンルン♪♪

しかし、母がおもむろにかけたハンモックはピンク・・・
そして、さも当然のように
「これ、ロミのだから・・・」

「え〜〜〜〜?????」

>< 僕いい子にしてるのに!!!
>< 僕、最近カミカミしてないよ〜〜〜!!
>< 僕っ・・・ぼくっ・・・

嫉妬深きガブリ・・・そのうちいい事あるよ♪

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2670

★ ★ ★
 
日時 2009年9月14日
タイトル 早起きは何門の得??
内容

夏物のタオルケットを洗うとかで無理やり起こされ1階に・・・

「早起きは三門の得だ!早く寝て早く起きる!!」と引きずり出され諭されて・・・

(;;)「秋の長夜はどこへ・・・」

「いやいや、いつも寝てるやん」と一蹴。


でも、気持ちのいい朝でした^^僕も芸術の秋を楽しむためにちょっとお散歩♪もう栗が沢山実を付けています〜。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2637

★ ★ ★
 
日時 2009年9月13日
タイトル 体重測定、その後・・・・
内容

おはようございます。^^

今日は久しぶりに体重測定♪

暑さも遠のき、最近少し重くなったのでは??
と思っていました。

食欲も普通にありますし、運動量も変わらずしっかり走りこみをし、爆睡・・・・

しかし、知らないところで迎える冬に備えているようです。

換毛期も終わり、脂肪を蓄えられる体に変身??

体重が増えていました♪♪

バイトで釣って体重測定^^
本人食べるのに必死で全然気が付いていません(笑)

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2589

★ ★ ★
 
日時 2009年9月12日
タイトル チロリアンスタイルのロミ
内容


チロリアンでご満悦のロミですが・・・

歌は暗めにラララ♪ラララ♪

ガブリへの恨み節が静かに炸裂しています。

しかし、精神的に強いので耐え凌いでいます><

大好きなのは一人でお散歩♪
一人でお昼寝♪
ケージに入れられたガブリの観察♪

「ストレス発散よ〜〜^^」

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2661

★ ★ ★
 
日時 2009年9月11日
タイトル ガブガブガブ ガ〜ブ
内容

昨日届いたれぱんさんのお洋服♪

早速着てお散歩♪

気になるのか歩伏前進をしていました。^^

とても似合うお洋服で大満足です。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2637

★ ★ ★
 
日時 2009年9月9日
タイトル よもぎ君が遊びに来てくれました^^
内容

ななさんのお友達よもぎ君が、暑さも遠のいた午後の昼下がりに遊びに来てくれました^^

ロミとは初対面、
ガブリには噛まれ逃走・・・

とっても温厚な美フェレットで、勿論お帽子かぶってもらいました♪

兄弟のココア君と一緒に来るも、ガブリとは柵越しの対面。
二人とも半分フリーズしながらの対面にこちらもヒヤヒヤ・・・><

来月にはオフ会、開催予定です♪

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3551

★ ★ ★
 
日時 2009年9月8日
タイトル お兄さんではありません。
内容

ロミを訪ねて遊びに来てくれたフェレ友のよもぎ君でしたが、その前に・・・

一緒にきたココア君とロミがあまりにも激似で驚きのショットを・・・

もはや親子か兄弟にしか見えません。

しかも、フェレに対して猛烈に怖がるロミが、ココア君の隣ではキョトンとしています。

兄弟?なんでしょうか・・・・

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2654

★ ★ ★
 
日時 2009年9月7日
タイトル 僕もふりふり♪
内容

昨日のロミのお洋服をムチムチになりながらルンルン着ていたガブリ。
さぁ、散歩だ!と勢いよく戸をあけるとそこにニャンコが・・・

驚きのあまり失禁!

そして、怒られるガブリ。

猫「ルンルンしてんじゃなーよ!!」

という冷めた目で凝視されうなだれるガブリ・・・

弱肉強食の社会の怖さを体験しました^^

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2617

★ ★ ★
 
日時 2009年9月6日
タイトル ハーネスっ
内容

今日はお散歩ランランラン♪

ロミです^^
「私はハーネス大丈夫派♪でも、ガブリはハーネスを付けるのに30分以上かかり、流血!」

今日は涼しいうちにお外で森林浴です〜


で・・・・離れたところに、ようやくハーネス装着のガブリが登場。
なにやら疲れております。

でも、オイチャンに大切な事を教わりました。

命を守るハーネス、そんなはずでは。では済まされない事を。

「お母ちゃん、ちゃんと勉強してね!」

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2718

★ ★ ★
 
日時 2009年9月5日
タイトル ゴーヤ王子
内容

我が家のミニ菜園も夏の収穫が終わりました。
今、最盛期を迎えるゴーヤに直撃!!

「ゴーヤ王子のガブリです」
緑の蔓に興味津津♪

匂いを嗅いでみます!

「・・・・・・」独特の匂い・・・

「くんくんっ、くさっ・・・」

やる気を減退させる匂いに、あからさまに抵抗!

「王子、やめますので・・・はい。」

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2645

★ ★ ★
 
日時 2009年9月4日
タイトル アタシのお仕事
内容

毎朝小さな2階のベランダでお散歩のロミ。
最近は水やりをしようとするとバケツのところまで先に行って待っています。
まるで、ここにあるよ!と教えてくれているみたいなそぶりで^^

しかも、小さな桶をバケツから引きずり出してくれるのです。
凄いぞ、ロミ。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2667

★ ★ ★
 
日時 2009年9月3日
タイトル 怒られたの?馬鹿ね・・・
内容

「お〜ロミ〜助けておくれ〜」

「ガブリエット〜〜〜何をしているのかしか??」

シェイクスピア風にしてみましたが、無理でした(TT)

ケージに閉じ込められたガブリ(シャンプー後の乾燥の為)に寄って行くロミです。

こんな時しか優勢にならず、物凄い喜びようのロミ。

たまにはいいかな?よかったね、ロミ。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2683

★ ★ ★
 
日時 2009年9月2日
タイトル 凄い顔
内容

ガブリが毎日挑戦しているゲージからの脱出☆
正面突破の貴重な画像(凄い顔)です。

ぬおおおおっと
とにかく真剣に?面白顔を披露。
笑ってあげて下さい^^

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2713

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.