フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
ガブ母さん
メッセージを送る
最新の日記  
4月19日 快挙・ガブリ 1位になれました^^
3月9日 お〜〜き〜〜て〜〜
3月5日 新しい子??新しい子??
3月3日 僕、2歳になったんだ^^
3月2日 頭隠して尻隠さず・・・
月別アーカイブ  
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月

 

 

 

 

 

 

     
ガブ母さんの日記
日時 2009年12月3日
タイトル 危機一髪!
内容

最近、距離を縮めつつあるガブリ・・・

しかし、突撃体質は変わらないので、
ロミはいつもビクビクです・・・

お互いを認めてくれるといいのだけど・・・

ロ「あり得ないわよ!怖いわよ!普通に><」
ガ「ロミちゃ〜〜〜ん♪」

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2956

★ ★ ★
 
No.788 投稿者:和田 ( 2009/12/03 14:31 )
ロミちゃんはガブちゃんの、何がそんなに怖いんですか?
No.789 投稿者:ガブ母 ( 2009/12/03 16:57 )
和田さんへ

ロミですーー

ガブリの、すぐ噛みつくところが怖いです。
おしりに穴が開きました(イタイTT)

で、おやつを盗まれるところも嫌です><

すぐ、シャーって声をあげてきます><
No.790 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2009/12/03 17:09 )

う〜〜む、携帯の画面だと、
よく判別付かないのですが、、

2枚目の写真は、
走り去る、ガブリ君の下敷きにロミちゃん
されていませんか???

で、きっと、一噛みして、、、
そのまま、全速力でダッシュ、、、

という感じでしょうかぁぁぁぁ

トホホホホ
No.791 投稿者:ガブ母 ( 2009/12/03 17:15 )
オイチャンへ

こんばんは★

ロミです!!
もう大変な暴れん坊!
ガブっと来た時にはもう遅い??

逃げる暇もありません・・・

あぁ・・・とんとんとの平和な時を過ごしてみたい・・・
No.792 投稿者:マロンママ ( 2009/12/03 21:37 )
こんばんわ★

ホントに

ビックリよー

ってお顔してますね、ロミちゃん♪

ウチもそんな感じでしたw
とゆうか、今だにマロンが下敷きになってますw
バトルもスゴイですけど、やはりマロンが負けてます(>_<)
マロンがシャーと威嚇しはじめたら仲裁に入ってます
でも何故か大嫌いなアトムのはずなのに、寝るときはアトムに寄り添っていきます
フェレって本当に不思議ですよね
きっと、ロミちゃんもいつかガブリくんに寄り添ってくれますよー
No.793 投稿者:ガブ母 ( 2009/12/03 22:50 )
マロンママ様

こんばんは★

ガブリがバトルを仕掛けようと必死ですので(;^^A
ロミはひざの上で非難しています。

ロミに合わせて、放牧をしているのですが、
ガブリのケージに近づいて、見ていることもあるんですよ^^

やっぱ最強の技、デスロールですか・・・

ちなみにアトム君はマロンちゃんを先住扱いしていますか?

我が家はガブリが先なのでこのような力関係があるのでしょうか?
No.794 投稿者:ESCのこ ( 2009/12/03 23:24 )
ガブくん頑張れ〜(^o^)丿
ツーショットまでもう一頑張りだ!

我が家はがおクンが体格に物言わせてバトルしかけるんで、
特に海花あたりが悲鳴あげてますが自分からもしかけるので原則放置です。
おかげで浜松のショーでは背中に咬み傷ありと書かれましたが・・・(汗)
No.795 投稿者:マロンママ ( 2009/12/04 00:09 )
アトムはマロンのことを
残念ながら先住扱いしてないんです(>_<)
ただ、マロンがそれでストレスを感じてるようならと問題ありですが、特にそれが原因で発病ってこともありませんでしたのでそれはそれでマロンも納得してるのかななんて思います
ただ、一日に一回はマロンだけの放牧時間を作ってます
その時はわたしとたくさん遊んでますよ

最近思うのは、ある程度放置してもいいのかななんて思います
人間には分からないルールをお互いで決めると思うんです
私の周りのフェレ友さんたち
2匹目お迎えした時に短期間(2日や3日ほど)で一緒のケージに入れたとゆう人が多くてびっくりしましたw
ベテランさんも初心者さんの方も含めてですよ
耳ダニやコクシからするとよろしくはないでしょうけどね(>_<)
ただ、ストレス感じることなく過ごせてることにフェレって意外と大丈夫なんだとびっくりしました


そうそう
ESCのこさんと一緒で
マロンはいつも悲鳴上げてます
そしてアトムからバトルを仕掛けることが多いですが、悲鳴を上げながらマロンから口を開けて飛び掛ることもあります
基本私も放置ですが、マロンがあまりにも悲鳴を上げたり、アトムがしつこいときは仲裁してますよ

ロミちゃんもガブリくんのこと気になってるんですねー
あと!ガブリ君の臭いのついたハンモとロミちゃんの臭いのついたハンモを入れ替えてみるとかどうでしょ?ちなみにこれウチもやりましたw
No.796 投稿者:ガブ母 ( 2009/12/04 12:40 )
ESCのこさんへ

こんにちは^^

みなさまカミカミマシーンを寛大に見ておられますね^^

我が家でも、寛大になれたらいいのですが、
何か可哀想で可哀想で・・・ついつい助け船を出してしまいます。

時間が解決してくることを願っています。


マロンママ様

こんにちは^^
そうですか・・・先住との認識なし(;^^A
さすが、アトム君です。

我が家はロミからバトルと言うことはほとんどなく、
後ずさりして逃げるのみです。

なにかトラウマがあるのでしょうか・・・

ガ「ぼくトラじゃないよ〜〜」
No.797 投稿者:ESCのこ ( 2009/12/04 15:55 )
>みなさまカミカミマシーンを寛大に見ておられますね^^

お迎え3日で一緒のケージとか、他所様の日記やブログとかで確かによくみかけますね。
これまで2回お迎えしましたが、我が家的には夢物語です。(苦笑)
個体の性格に拠るところが大きいのでしょうが、ふやかし食べてるようなベビならそんなもんなんですかね?
我が家は後の仔ほど図体も態度もでかくなるのでガブ母さんの参考になるかどうか判りませんがメモっておきます。
ちなみに我が家の構成は、風花>(8ヶ月)>海花>(14ヶ月)>牙王で、どの仔も生後3ヶ月でのお迎えです。

海花は同居まで3ヶ月かかりました。
初めての同居ということで本やネットで情報収集し、最低1週間は別の部屋で様子見・・・しようと思ってたんですが、お迎え初日から風花がナーバスになり落ち着かない。
翌日、手違いで海花のいる部屋に風花が侵入。(汗
バレたからには仕方がない・・・と海花も一緒に放牧。
8ヶ月の風花は小柄なので3ヶ月の海花より気持ち小さいのだが海花の首根っこを咥えて部屋中ひきずりまわす。(その後、海花が逆ギレしてバトルに発展)
一週間位して互いにクククク言いながら遊ぶようになったので一緒にケージに入れるがケージ内で海花が風花にしかけるので風花が出せ出せコール&抗議うんち。(T_T) 海花を別ケージに戻す。
その後、外では遊ぶ(海花がバトルをしかける事多し)が一緒にケージに入ることを風花が断固拒否するので、互いのケージ掃除中に相手のケージに短時間ながらも一緒に入れる(当然ながらケージ内は大騒ぎ)日々が続く。
3ヶ月経ったある日曜日、いつものように朝の放牧後に風花のケージに一緒に入れて海花のケージ掃除…例によって騒いでいるのだが、いつもより風花の出せ出せコールがおとなしいので様子見。
・・・寝ました。 同居成功の瞬間です。 むちゃくちゃ嬉しかったです。

牙王は同居まで2ヶ月でした。
例によってメディカルチェックを済ませて我が家へ。
海花のときの経験から今回は部屋までは分けない事にしました。
別ケージに入れて同じ部屋に設置、風花と海花を放牧しケージ越しの対面を見守る。
険悪な雰囲気ではなかったので牙王も合流。
来たときから誰よりも大きい牙王、さっそくお姉ちゃん達にバトルを仕掛けますが乱戦の隙を突いて風花が自分よりひとまわりは大きな(体重差1.3倍)牙王の首根っこを咥えて引きずる。
ちなみに、海花は正面切ってしかけるので牙王と引きずりあいとなる。(汗
一緒のケージに入れてみるが、やんちゃな盛りの牙王はケージ内でも暴れまくりで風花にも海花にも喧嘩を売るので予想通り別ケージに隔離。
「掃除中は相手のケージ」作戦発動。
お迎え一週間、海花が体調を崩す。 具体的には下痢と嘔吐、お迎え症候群らしい。
医者に行き点滴をうけ、抗生物質と整腸剤の投薬をうける。 2〜3日で回復するはずとの事。
この頃はまだ下痢はすれども食欲はあったが一週間経過しても快方に向かわないので薬が追加になる。
・・・が、追加の薬があわなかったのか食欲までなくなり便も水しか出ない状態に!
素人判断で3日目の朝の投薬を中止し(昼に医者に相談したところ投薬中止は正解)ウォルサムの医療食で強制給餌。
その間、海花の体調を考慮して「掃除中は相手のケージ」作戦も中止。
1ヶ月が過ぎ、海花の体調が戻りつつある(いつも通り家族に咬みつく様になった)ので「掃除中は相手のケージ」作戦再開するも、海花が執拗に牙王をケージから追い出そうとする日々が続く。
2ヶ月経ったある晩、不定期ながら放牧後は試しに一度同じケージに入れて様子見をするのだが風花に寄り添って牙王が寝たので海花も諦めて風花を中心に就寝。
心配なので自分も朝までケージの傍で添い寝しましたが同居成功です。
まあ、今でも時折ケージ内で騒ぎますが風花を怒らせない限りは許容範囲内です。(苦笑

以下、いまの我が家のルール?です。
メディカルチェックが済んだら放牧は人間監視下で同じとする。(お迎え当日に医者に行くので基本初日からですが・・・)
一緒に寝るようになったら同居可とする。
耳や喉、腹など、危険な場所を狙うのは反則。
戦意のない相手を追いかけ回すのは反則。
反則時は人間が仲裁に入る。
反則なしでも目に余るときは人間が攻撃側にちょっかいをだして一瞬だけ隙をつくるに留める。
いたちは咬む生き物だ(鳴かない分は咬みます)と認識すべし。

・・・なんて粗暴な家なんだろう。
お店の子をうち流でかまってると「だからESCのこさんとこの子は咬むんですよ!」と注意されるからな・・・。

我が家では海花の立ち位置は微妙ですが風花はどちらからも一目置かれてます。
体格は一番小さくて牙王と比べると半分もないんですがねぇ。
実際にガブリくんとロミちゃんが一緒の状態を見たわけではないので一概には言えませんが、寒くなって一緒に寝たら暖かい今頃が同居のチャンスかと・・・。
でも、ガブ寝だからなぁ。(苦笑
No.798 投稿者:ガブ母 ( 2009/12/04 18:34 )
ESCのこさんへ

こんばんは^^
ガブリ、未だにガブ寝しています(;^^A
これって本人に任せておいていいのか?と疑問に思います・・・

基本、ロミはガブリを猛烈に嫌がっています。
以前ロミを鳥取でお迎えした時も、元親さんが、
先住の子と相性が悪く手放した・・・という理由でした。

と言うことは・・・その前、鳥取で2カ月いた元親さんの前まで遡らないといけません。
その時の状況などは、メルアドを変えられたらしく、
一切の連絡が途絶えていますので憶測でしかなく、
ハッキリと理由が分かりません。

私は個人的に、そのような理由で他のフェレを極端に嫌がる
ロミを見ていると、ついついロミがその気になった時・・・と
焦らず待つ体制になっています。

いつか・・・いつかロミがガブリか〜〜
別に一緒でもいいよ^^と言ってくれ事を夢見てます♪
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.