フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
紅蓮らぶさん
メッセージを送る
最新の日記  
7月26日 またまたありがとうです!
7月23日 華やかになりました!
7月21日 紅蓮が逝ってしまいました。。。
10月23日 フェレットショー戦利品♪
7月14日 ありがとうございました。
月別アーカイブ  
2015年7月
2014年10月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年1月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月

 

 

 

 

 

 

     
紅蓮らぶさんの日記
日時 2010年10月27日
タイトル 疾風の介護日記??
内容


最近、めっきり足腰が弱くなった疾風・・・
トイレパンの6cmちょっとの縁を乗り越えるのも大変そうになってきた。
トイレパンを取りはずそうかとも思いましたが、見ていると、足が引っかかったりしても何とかトイレパンに行こうとする・・・

そこで、スロープを作ってみました。
1号は3cmくらいの高さで「これならいいか?」と作ったんですが、1日様子を見ていたら、残りの段差も足が引っかかる様子・・・
思ったより足の力が無いようだ・・・
体はトイレパンに入っているけど、足が引っかかり間に合わなくてトイレの縁の辺りにしてしまったり・・・

いっそのこと段差を無くそうと改良してみました。
すべり止めの為に覆う物はソフトカーペットにしようと思いましたが、トイレに間に合わなくて外してしまって汚れるので、すぐに取り替えられるペットシーツにした。

小さい時からトイレをはずす事が無かった疾風・・・放牧していても、ケージの中に戻ってトイレする。足腰が弱った今でも、放牧中にケージに戻ってしようとする。
今の疾風にはケージの入り口を登るのは大変でしょうに・・・(勿論、手伝いますが自力で行こうとしています)
どんなに足が引っかかり間に合わなかったりしても、一生懸命トイレパンに行こうとする姿を見ていると、涙が出てきそうになります・・・


あっ!今度の「獣医ドリトル」(小栗旬が獣医役)はフェレットの話が出てくるようですね^^


写真左:旦那に木で作ってもらった!

写真中:色々考え、ペットシーツで包む事に。

写真右:トイレパンの縁との段差は無くなりました。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3093

★ ★ ★
 
No.387 投稿者:とんとん☆おいちゃん ( 2010/10/27 22:11 )
こんばんわ、

台風が来るのに、この寒さ

もう七歳なのですね
どうぞ慌てないで
ボチボチゆっくりで
大丈夫ですよー、ね
No.388 投稿者:TANA ( 2010/10/27 23:11 )
こんばんは☆

尻癖の良い子はトイレでしないと苦痛になってしまうのでしょうね…。
旦那さん作の素敵なスロープが疾風クンの老フェレライフを向上させてくれる事、間違いなし!!ですねっ♪
人間界もフェレ界もバリアフリーは重要ですね〜。
まだまだ元気な疾風クン。サリーと私の次なる目標年齢です(^-^)
No.389 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/10/28 17:54 )
とんとん☆オイチャンさんへ

急に寒くなりましたね〜(ブルッ・・・)
7歳と6ヶ月を過ぎました!
疾風はお脳が壊れているので、何を考えているのか読めないから、対応が難しいんですよぉ。
手伝ってあげると、急に暴れだしたり・・・
出来る限りの事はしてあげようと思うのですが・・・かえって、気にそぐわない事があるみたい・・・う〜ん、難しい・・・(**)
No.390 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/10/28 18:07 )
TANAさんへ

7歳と6ヶ月過ぎました!
サスケが7歳6ヶ月と7日で亡くなったので、それ以上はいって欲しいと思っていました。
バリアフリーは重要ですよね!
7歳を超えると、老化が加速するように思います・・・昨日は大丈夫だった段差が今日は越えられない・・・気難しい疾風ですので、へたに手を出すと暴れ出すんです(TT)毎日が試行錯誤になってきますね。
8歳目指して頑張ってますp(^0^)q
No.391 投稿者:フェレパパ ( 2010/10/28 19:45 )
遅れまして^^

疾風クン元気ですね〜老化がだんだん知らない間にきますよね〜ネギじぃーもそーでしたよ、今日で一周間です。ネギの分まで頑張ってほしいです。色々と工夫はありますが考え物ですよね〜(*^_^*)
No.392 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/10/29 05:12 )
フェレパパさんへ

ネギ君は今頃走り回っているんでしょうね^^

疾風「おいら、がんばってるよ!おかーちゃんは心配するけど、おいらはもっと遊びたいんだぁ・・・」

No.393 投稿者:ままん ( 2010/10/29 11:28 )
いつも日記へのコメントありがとうございます。

ご主人のDIYですかぁ?いいですねぇ〜
カット面がとてもキレイに見えますが、何か機材でもお持ちなんでしょうか?
うちもトイレの段差にはかなり悩みましたが、
結局良い方法に辿り着けず、そういう製品があっても良さそうなのに、、
フェレットの介護市場の遅れを感じていました。

そう、獣医ドリトル!次回がフェレットみたいですね。
うちはリアルタイムでTVを見る習慣が無いので、
一昨日録画を見て、次回予告でおおはしゃぎしてました。
テーマはモンスターペアレントならぬモンスター飼い主とフェレットの誤飲らしいですね。
No.394 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/10/29 19:05 )
ままんさんへ

機材はよく判りませんが、私が以前、トールペイントの真似事をしていた時に、板に下絵を描いて「この形にして!」って渡していたので、道具は色々揃っているようです^^
このスロープも、「疾風が辛そう。段差を無くす・・・スロープがいいかな?」って言ったら、すぐにゴソゴソと板と角材を何処からか?持ってきた。
私が大きさなど確認すると、何処からか「チュイ〜ン」と音がして出来上がってきました^^
大体の物は、私が「こんな感じで、形はこうで・・・」と言うと作ってくれます。
フェレの介護市場・・・難しいですね・・・
「フェレの介護用オムツがあればいいんだけどなぁ〜」といつも思っていますけど・・・
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.