フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
紅蓮らぶさん
メッセージを送る
最新の日記  
7月26日 またまたありがとうです!
7月23日 華やかになりました!
7月21日 紅蓮が逝ってしまいました。。。
10月23日 フェレットショー戦利品♪
7月14日 ありがとうございました。
月別アーカイブ  
2015年7月
2014年10月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年1月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月

 

 

 

 

 

 

     
紅蓮らぶさんの日記
日時 2010年10月27日
タイトル 疾風の介護日記??
内容


最近、めっきり足腰が弱くなった疾風・・・
トイレパンの6cmちょっとの縁を乗り越えるのも大変そうになってきた。
トイレパンを取りはずそうかとも思いましたが、見ていると、足が引っかかったりしても何とかトイレパンに行こうとする・・・

そこで、スロープを作ってみました。
1号は3cmくらいの高さで「これならいいか?」と作ったんですが、1日様子を見ていたら、残りの段差も足が引っかかる様子・・・
思ったより足の力が無いようだ・・・
体はトイレパンに入っているけど、足が引っかかり間に合わなくてトイレの縁の辺りにしてしまったり・・・

いっそのこと段差を無くそうと改良してみました。
すべり止めの為に覆う物はソフトカーペットにしようと思いましたが、トイレに間に合わなくて外してしまって汚れるので、すぐに取り替えられるペットシーツにした。

小さい時からトイレをはずす事が無かった疾風・・・放牧していても、ケージの中に戻ってトイレする。足腰が弱った今でも、放牧中にケージに戻ってしようとする。
今の疾風にはケージの入り口を登るのは大変でしょうに・・・(勿論、手伝いますが自力で行こうとしています)
どんなに足が引っかかり間に合わなかったりしても、一生懸命トイレパンに行こうとする姿を見ていると、涙が出てきそうになります・・・


あっ!今度の「獣医ドリトル」(小栗旬が獣医役)はフェレットの話が出てくるようですね^^


写真左:旦那に木で作ってもらった!

写真中:色々考え、ペットシーツで包む事に。

写真右:トイレパンの縁との段差は無くなりました。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3086

★ ★ ★
 
日時 2010年10月25日
タイトル 紅蓮・かぐやのお誕生日!
内容

今日は、紅蓮&かぐやのお誕生日です♪
2歳になりました\(^0^)/

怒涛のような忙しさに、この3日間(土・日・月)徹夜やほとんど寝ずに行動していた・・・今日も早朝から奈良へ行き・・・『今』帰宅したおかーちゃん!(目は充血し、フラフラで倒れそうです・・・今にも意識不明に・・・)

紅蓮・かぐや!誕生日なのにごめんよ〜〜!

これでも、超特急で帰ってきたんだよ〜!

何とか今日中に日記をUP出来そうです・・・

よくよく考えたら、まだ2歳!
なんだか、もっと長く居るような気になる『存在感』
あなた達が居なかったのは、もっと前だったような・・・(笑)
それだけおかーちゃんの心を占めているのね^^
まだまだおかーちゃんの傍にいてくれないとね!


写真左:只今の紅蓮

写真中:只今のかぐや

写真右:2頭共、元気に1年過ごせますよう・・・

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2693

★ ★ ★
 
日時 2010年10月21日
タイトル 結婚記念日☆
内容


今日は結婚記念日でした(^0^)

旦那から花束をもらいました♪
いや〜、よく続いているなぁ・・・(笑)

これも、うちにフェレ達がいてくれるおかげ!!
喧嘩をしていても、フェレの話しをすると『どこへやら・・・』
「子は鎹」と言いますが、まさにうちにとっての大事な子供達♪
フェレたちには感謝でいっぱいです☆

疾風・楓・紅蓮・かぐや!いつもありがとうね☆

花束のリボンでちょっと遊んじゃいました^^


写真左:旦那がくれた花束

写真中:紅蓮「おかーちゃんにね、「紅蓮、おまえクッサイよ!」って言われたですぅ〜。ひどいですぅ〜」

おかーちゃん「いや・・・この匂いがたまらないんだけど・・・(汗)」

写真右:かぐや「あたいで遊ばないでくれる!?食ってやる(怒)」・・・この後、リボンに噛み付いた!

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2665

★ ★ ★
 
日時 2010年10月20日
タイトル ぐ〜ちゃんの寝相
内容


ぐ〜ちゃん(紅蓮)は最近、おデブになったからか?豪快な寝相をします^^
冬用のブランケットにしたけど、本人(本いたち)にとってはまだ暑いんでしょうね^^
お〜い!お腹冷やさないでよ〜!

この寝相に癒されています(∂∂)


写真左:「ぶっ!」思わず吹き出してしまった・・・

写真中:カメラの気配に気づき、起きたかと思いきや・・・

写真右:また寝てしまった・・・

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2708

★ ★ ★
 
日時 2010年10月12日
タイトル ☆新しい寝袋☆
内容


『殿屋』さんに注文した寝袋が来た〜♪!!

ハンモの昇り降りが出来なくなった疾風の為にブランケットを使用していましたが、最近になり、放牧時に『放牧時用』の寝袋(あつさんに頂いた物&ままもっくさんGet品)で寝てるので、とりあえず、『あつさんに頂いた寝袋』を疾風に使用していました。(ままもっくさんGet品は代々のフェレが使っている為、疾風の物に出来ない)
そして、洗い替えが必要な為、『疾風用の寝袋』探しを始めました。

今までは疾風は『布食いちゃん』だった為、限られたハンモしか使用出来ませんでしたが、年をとったせいか?「布食い」はしなくなりました。
ブランケットも「使用可」になり、そして寝袋も「使用可」になりました\(^0^)/
見ていると、足腰が弱った疾風にはブランケットより、寝袋の方が潜りやすいみたい・・
そこで、早急に『疾風用寝袋』探しに!

「可愛いのがいいな〜」と探していましたが、sold outばかり・・・TT
そして見つけた!『殿屋』さんの寝袋!
写真では質感がよく判らなかったので、とりあえず2枚・・・厚手らしき物と薄手らしき物を購入してみた!

実物を触ってみると、両方とも気持ちいい〜〜♪(∂∂)
思わず“すぅ〜りすぅり”(^^) 「いいわ〜これ!」(笑)

早速、イチゴちゃん模様の薄手タイプを疾風のケージに・・・
どうやら気に入ったようです。
見た目薄手だけど、手を入れてみると結構暖かい・・・
寒がりの疾風ですが、これなら大丈夫(^0^)d
もう4〜5枚買っておけば良かった〜〜(**)
疾風は足腰が弱くなり、よく「うんち付き」になるので、結構汚れる・・・
また『寝袋』探しをしないと・・・


写真左:左が厚手タイプ。イチゴちゃん模様は薄手。

写真中:お休み中の疾風(中は結構あったかい!)

写真右:覗いていたら、さらに奥に潜っていった・・・

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 2782

★ ★ ★
 
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.