フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
紅蓮らぶさん
メッセージを送る
最新の日記  
7月26日 またまたありがとうです!
7月23日 華やかになりました!
7月21日 紅蓮が逝ってしまいました。。。
10月23日 フェレットショー戦利品♪
7月14日 ありがとうございました。
月別アーカイブ  
2015年7月
2014年10月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年1月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月

 

 

 

 

 

 

     
紅蓮らぶさんの日記
日時 2010年12月6日
タイトル フェレはいませんが・・・その1続き
内容

続きです。


写真左:着付けの途中  金帯をしています(舞により金・銀があります) 
まだ片肩をぬぐ前
『ほう(漢字がない・・・)』(赤い上着)であまり見えませんが、下襲[したがさね]の裾(後ろの長い所)と袖にも綺麗な刺繍があります

写真中:鳥甲[とりかぶと]のアップ

写真右:踏掛[ふかけ]のアップ 刺繍が綺麗です 袴にも素敵な刺繍があります

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 4049

★ ★ ★
 
No.507 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2010/12/06 20:25 )
爺やでございますうぅぅ
「ほおぅぅぅぅ〜〜(驚)!!!

あっとんとん ですぅ「爺やも煙モクモクしちゃてますぅ」

あっこれは失礼いたしましたぁぁ
「袍」←多分“ほう”は、この漢字ではぁぁ

多芸多才でいらしゃいますよねぇ

フェレットが喜びそうなお飾りが、、
沢山ありますねぇぇ

では では
No.510 投稿者:和田 ( 2010/12/06 21:34 )
本当に色々と幅広く、奥深い(^з^)-☆Chu!!らぶさん素敵。

そして、オイチャンの漢字検定一級?並みの読みには、毎度感心させられます。
No.511 投稿者:れぱん ( 2010/12/06 21:37 )
うわぁ。素敵。凛々しいですね。
紅蓮らぶさんに惚れちゃいそうですっ。

それで驚いたことが。
結構皆さん色々なことをご存知なんですね。私ったら漢字も読めずに恥ずかしいです^^; ちゃんと勉強しなくちゃいけないですね。

いたちで頭がいっぱいで大事な日本のことについて学ぶ気持ちが薄れていました。これを機会に色々な日本の行事をちゃんと説明できるようになろうと思います。

スタートはひなまつりかなっ。
No.512 投稿者:TANA ( 2010/12/06 23:24 )
素晴らしい衣装です(^o^)
私も日本文化には縁がありませんでしたが…改めて見る機会を与えて下さってありがとうございます。
本当にどこを見ても綺麗!!
一つ一つを調べたらきっと色々な意味があるのでしょうね☆
幅広い多趣味の紅蓮らぶさん!スゴい〜♪
No.515 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/12/07 03:42 )
とんとん☆オイチャンさんへ

そうです!その字です!・・・が、私のPCでは出てこないんです〜(TT) 何で??

「雅楽は音符が読めなくてもできる」って事で始めました^^
が、譜面はカタカナ(昔は口伝だったので)で、それはそれで難しい・・・
笙は変な漢字一文字づつだし・・・(笑)
メトロノームのように一定のリズムではないから拍子取りが難しい・・・奥が深いです^^
No.516 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/12/07 04:10 )
和田さんへ

誰が着てもかっこいいですよ(笑)

『蘭陵王』[らんりょうおう]って言う、金色の面を着けて赤い華やかな装束を着て舞う舞楽(広島の厳島神社が有名かしら)があるんですが、かっこよくて、舞人[まいにん]さん(舞楽を舞う人)に惚れてしまった事がありますもん(笑)旦那には内緒に・・・ふふっ(笑)
No.517 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/12/07 04:30 )
れぱんさんへ

実際、舞人さん(舞楽を舞う人)に惚れてしまった事がある私・・・(笑)

不思議なもので、雅楽をやり始めてから、日本の行事(歳時記)、しきたりなどが気になり、本を買っては読み漁り・・・いろいろな神社にも行くようになりました。
日本の行事には、色々な意味がある事を学びました^^(ひな祭りにも意味があります)
日本は素晴らしい!と思うようになりましたよ^^
れぱんさんも、この機会に是非日本の歳時記などを気に留めてみて下さい!なかなか面白いですよ^^

因みに、成美堂出版「和の暮らしが楽しい! おうち歳時記」が解りやすくて詳しいのでお薦めです^^何かと役に立っています(笑)
No.518 投稿者:紅蓮らぶ ( 2010/12/07 04:43 )
TANAさんへ

本当に綺麗な装束でした♪
実物は刺繍や織り、配色の素晴らしさ、帯の細工(飾りに一つ一つ細工がしてあります)ったら・・・も〜素晴らしくて感激しました!!
着られて幸せです☆

装束を着ているとみんな「かっこいい〜☆」って思っちゃいますね^^
で、脱ぐと・・・え゛っ?!っとなる人もいます・・・(ごめんなさ〜い)(笑)
誰かこんな私と仲良くしてっ!!(笑)
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.