フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
紅蓮らぶさん
メッセージを送る
最新の日記  
7月26日 またまたありがとうです!
7月23日 華やかになりました!
7月21日 紅蓮が逝ってしまいました。。。
10月23日 フェレットショー戦利品♪
7月14日 ありがとうございました。
月別アーカイブ  
2015年7月
2014年10月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年1月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月

 

 

 

 

 

 

     
紅蓮らぶさんの日記
日時 2014年7月10日
タイトル かぐやが。。。
内容

今朝5:05、かぐやが逝ってしまいました。。。
享年5歳8ヶ月と15日でした。

昨年の6月に副腎が発覚。
が、1ヵ月後には副腎腺癌と診断されみるみるうちに癌が大きくなっていき、肝臓にくい込み静脈を巻き込み静脈沿いに大きくなってきてた。。。
それでも普通に生活を送っていた。

2ヶ月程前から、あまり遊ばなくなってはいましたが、「外に出ちて!」は健在だった。
先月15日に月1の病院に行ったばかりだったのに、18日の夜中から餌を食べなくなり「特製スープ」は何とか飲んでくれてはいましたが、飲んだ後に「クシュブシュ・・・」と咳みたいな変な音を出すようになってとても苦しそうにするようになった。
スープを飲んでは苦しみ、水を飲んでは苦しみ。。。
それがずっと続き見ているのが辛かった。。。
ある程度時間が過ぎたら「食べさせなきゃいけない」とまたスープをあげて。。。苦しむのが続いて、時間をあけて水をあげて。。。苦しむのが続いて。。。と「食べさせない方がいいのかも」と思ったり。。。
21日に病院に連れて行ったら「腫瘍のための嚥下障害で肺に転移しているかも、神経系にも影響があります。心臓の不整脈も強い」と言われ、「気付いたら死んでいるかもしれません」と最後宣告をうけました。

それからは気が気ではなく、数分(も経っていないけど)おきに様子を見て。。。
スープや水のたびに後に来る苦しさを見て聞いているのが辛くて毎回泣いていた。。。
そんな中、今月4日には自分でボトルから水を飲み、餌(カリカリ)も寝床に時下置きすると自分で食べだして、あまり苦しまなくなって少し回復したのですが。。。
7日にはまた食べなくなりスープや水の量が減り、また飲んだ後に苦しみだし。。。
元に戻ってしまいました。

9日にはずっと苦しそうで、とうとうトイレにも行かなくなり、ベッドごと抱っこしていましたが自分で楽な体制になれるようにしてあげたほうが良いと判断し横に置きました。、。
10日の4時にスープを飲み、相変わらずずっと苦しそう。。。
5:05私が見守る中永眠しました・・・

今回はちゃんと看取る事が出来ました。
最後宣告を受けてからベッドに寝に行かず、ずっとリビングのちょんちゃんの横で過ごしていましたから。。。
ほとんど寝ていませんが。。。

今はまだ、「もう苦しまなくていいんだね」と言う気持ちの方が強く放心状態です。。。

とうとうぎゅっちゃん一人になってしまいました・・・
誕生日も一緒でどこに行くのもぎゅっちゃんとちょんちゃんは一緒でした。。。
ちょんちゃん、寂しいよ。。。

ちょんちゃんを可愛がってくださった方々、ありがとうございました。
ちょんちゃんは本当に頑張りました!


写真右:今年のお花見にて。。。最後になってしまいました。。。

設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 4135

★ ★ ★
 
No.1131 投稿者:ひなた ( 2014/07/10 20:28 )
かぐやちゃん 
らぶさん

なんて言葉をおかけしていいのか。。
みんなみんな
頑張って一緒にいてくれるんですよね
かぐやちゃんも、ずっとらぶさんのそばで過ごせて絶対に幸せだったんだよ



紅蓮くん、優しくて激しいおかあちゃんをしっかり受け止めて慰めてあげてね




かぐやちゃんのご冥福をお祈りいたします

No.1132 投稿者:ESCのこ ( 2014/07/10 22:40 )
そうか・・・かぐちんも旅立ってしまったか・・・。
あのちっころこい頭も、もうこねくりまわせんのか・・・。

かぐちん、いっぱい頑張ったんやね。
向こうに飽きたら帰っておいで。
いってらっしゃい。

らぶさんも、まずは身体を休めてな。

No.1133 投稿者:TANA ( 2014/07/10 22:57 )
かぐやちゃん、本当によく頑張ったね。

お目目がクリクリで可愛いお顔、そして手触り抜群のサラサラの被毛。
かぐやちゃんを抱っこした時の第一印象です。

あまり病状がよろしくないとは聞いていましたが…早いよー!寂しいよー!

ちょんこりんーーー!

かぐやちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
No.1134 投稿者:和田 ( 2014/07/11 09:10 )
らぶさん、看護お疲れ様でした。
かぐやちゃんも本当に最期まで頑張ってくれましたね。
つい、少し前に「頑張ってる」ってやりとりしたばかりだったので驚きましたが・・・
ちゃんと見送らせてくれたんですね。

かぐやちゃん、安らかに。
そして、虹の橋で待っている“みんなのフェレちゃん”と仲良くしてねー。
No.1135 投稿者:マロンママ ( 2014/07/11 18:11 )
そうだったのですね
かぐやちゃんを看取ることができて安心しました
先日お会いしたときに、お話されてたので・・・

かぐやちゃんといい
七宝くんといい
本当に最近周りのフェレちゃんたちの旅立ちを聞いて胸が痛みます
今年は、、、卒業していく子たちが本当に多いですね
でも、だからこそあっちでは寂しくないかな?

こっちに遊びに来るときは、ドライバームンムンが連れてきてくれると思います

らぶさん
お辛いでしょうが、今はたくさん泣いてあげてください
そして、たくさん思い出を語りかけてあげてくださいね
No.1136 投稿者:浜っ子0920 ( 2014/07/11 23:34 )
かぐやちゃん、5歳8ヶ月と15日で旅立ってしまいましたか。
病気も辛かったと思いますが、紅蓮らぶさんが看取る事ができて、
かぐやちゃんは幸せな生涯だったと思いますね。

旅立ったポチは12日で早くも8ヶ月になります。
部屋の中は額に入れたポチの写真だらけですよ。

虹の橋で仲良く遊んでくれたらいいなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。
No.1137 投稿者:れぱん ( 2014/07/13 22:40 )
かぐやちゃん、がんばったね。
大事なフェレットを見送るのって辛いですよね。
それでもやっぱり見送れて良かったです。
いっぱい思い出を残してくれましたね。かぐやちゃんには感謝しかないですね。
No.1138 投稿者:紅蓮らぶ ( 2014/07/14 20:56 )
まとめてのお返事ご無礼いたします。。。

ちっころこい頭をぐりぐりこねくりまわされるのが大好きだったかぐや。。。
調子が悪くなってからもいっぱいいっぱいしてあげていました。
嬉しそうだったんですよ。。。

思えば、強〜烈な噛み子でお店でも厄介者扱いされてて、「本当にこの子でいんですか?」「返してもらうことはできませんよ」などと念を押されてお迎えし、新年早々の1週間流血沙汰の日々。。。
そしてこれまた強〜烈な布喰いちゃん!
真冬でも寒々し〜いデニムのハンモ!
餌を全く食べなくて「霞食って生きてるのか?」「空気だけで生きてるのか?」と何かと苦労が絶えなかったちょんこでした。。。

私の足をおもちゃにして「プクプク」言いながらピョンピョンはねながら走って追っかけてきた。。。「きゃ〜♪ちょんこが追っかけてくるぅ〜♪助けてぇ〜〜♪」ってキッチンとリビングを走り回って、すっごく楽しかったな。。。
ぎゅっちゃんはやってくれないの(TT)

ぎゅっちゃんは先天的な心臓病を持ってて、短命ですとすぐに死んでしまうような事を病院3軒で言われ。。。

でもまさかちょんちゃんが先に逝ってしまうとは夢にも思っていなくって。。。
未だ放心状態。。。

唯一、最後を看取れたのが救いでした。
亡くなっていつも思う事。。。
「うちに来て幸せだったのかな?」「幸せたったと思ってくれてたらいいな」と。。。

まだまだぎゅっちゃんの為に頑張らなくちゃ!
暖かいお言葉ありがとうございました。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.