フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
紅蓮らぶさん
メッセージを送る
最新の日記  
7月26日 またまたありがとうです!
7月23日 華やかになりました!
7月21日 紅蓮が逝ってしまいました。。。
10月23日 フェレットショー戦利品♪
7月14日 ありがとうございました。
月別アーカイブ  
2015年7月
2014年10月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年1月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月

 

 

 

 

 

 

     
紅蓮らぶさんの日記
日時 2015年7月21日
タイトル 紅蓮が逝ってしまいました。。。
内容

超お久しぶりになります。。。
10月25日に紅蓮の誕生日ブログを書いてUPしようと思った瞬間。。。PCがぶっ飛んでしまい、再起不能に。。。
やっと復帰できると思っていた矢先に。。。
5月25日に紅蓮が急に調子悪くなり。。。

7月19日(土)午後3時前に永眠
6歳8ヶ月と24日でした。


紅蓮は、2歳の時「先天性の拡張型心筋症」と診断され
人間ならばバチスタ手術をしなければならない重病を抱えていました。
すぐに死んでしまうと言われ、藁をもすがる思いでサードオピニオンまで行きましたが、結果は全て同じ。。。
紅蓮が居なくなってしまうと毎日泣き続けた。

心臓の影響で目は緑内障で、眼圧が高くなると目が破裂してしまうとの事でした。
眼圧が高くなると、それにともない目が痛くなり頭痛もひどくなり元気がなくなるとも言われました。。。
朝晩2種類の目薬(2000円と5000円の)を点眼し
心臓の収縮が悪い為お薬を朝晩投与。
毎月エコーで心臓収縮の検査と眼圧の検査。

目はもう見えていないはずと2歳の時に言われましたが、見えていました。異例だそうです。。。
が、一昨年12月には右目のレンズがはずれ。。。右目は見えなくなってしまいました。

昨年10月末から胸水が溜まり始め利尿剤投与開始。
利尿剤のおかげで胸水は抜け溜まらなくなりました。
心臓も収縮が悪いけど悪いなりに頑張って収縮していました。

2歳の時から生きていることが奇跡だと言われ続け、いつ死んでしまうかと不安の毎日。。。
3歳迎えられた!4歳迎えられた!5歳迎えられた!!
毎年、本当に嬉しかった!!

気付けば6歳の誕生日を迎えられていました。

フェレはただでさえ年をとってくると心臓が肥大してしまう。
紅蓮も例外ではない。。。重大な心臓疾患を抱えてる紅蓮には普通の子より負担が大きい。。。
主治医には7歳は生きられないと断言され。。。
「心臓はもう限界を越えている。寝てても気付いたら死んでいると言う事もあります」と言われた。。。
6歳を迎えられた嬉しさの反面、カウントダウンを受けてる心境に押しつぶされそうになった。。。
遊んでる姿を見ては、もうすぐいなくなってしまうと毎日泣き。。。思えば泣いてばっかだった。。。

「先生、普通に遊んで元気です!」と言うと「気を付けないと遊んでる時に急にパタンと逝ってしまいます。基本安静ですよ」とも言われたっけ。。。
遊んでる時も付きっきり、常に紅蓮の後ろをつけまわしストーカーのようでしたwww心配で心配で。。。
2歳からずっとそんな生活だったなぁ。。。

そんな紅蓮よりもかぐやが先に逝ってしまうとは思いもよらなかったけど。。。
とにかく紅蓮には手がかかってたから、こんなことならもっとかぐやにも手をかけてあげればよかったと後悔しまくった。

5月25日に急に紅蓮の調子が悪くなり、病院へ。
胸水が溜まっていて36cc抜きました。
翌日、3日後、3日後通院。
胸水を抜ける時は抜いてもらい(暴れまくるからなかなか抜けないの(TT))
1週間後、10日後になり、強心剤のお薬を追加。
お薬が効いて胸水が溜まるのが少なくなった。
次は調子が悪くなければ3週間後とまでになった。
良い方向に向かっていたのに。。。
その間もケージをガンガン!出せ出せ!
調子いいのか?と思えば。。。
「この子は自分で自分の行動が制御出来ない子だから気をつけるように。元気に見えても急性心不全でパタンと死んでしまいます」って言われ。。。どんなんやぁ〜?!
まったく、困った子です(;;)

19日(土)早朝プピプピチョコレートで一緒に遊んで、朝の薬をあげ、11時と13時に特製スープをあげて普通にケージ寝かせた。
紅蓮の様子もいたって元気!
数分ごとにケージを見るのが日常になっていた。

2時過ぎにハンモの袋から上半身出してこっち向いて寝てた。
ものの10分経っていない頃、ふと見るとハンモの上で丸まって寝てたから、「ちゃむく(寒く)なっちゃうよ〜」って毛布に入れてあげようとしたら。。。ん??呼吸してない??!

何が起こったのか理解できませんでした。。。
「嘘ーーー!!さっきこっち向いてたじゃん?!」
信じられませんでした。。。
すぐ前にいながら。。。こんな短時間に。。。
おそらく本人もわかっていないと思います。。。

思えば2歳からいつ死んでもおかしくないと言われ続け。。。ここまでよく頑張ってくれたと思います。
たくさんたくさん褒めてあげました。
いつも呪文のように言っていた「大事な大事な可愛い紅蓮ちゃん!宝物の紅蓮ちゃん!なるべく長くかあちゃんのそばにいてね」

寂しいよー紅蓮。。。
会いたいよー紅蓮。。。
後頭部くんかくんかして「紅蓮臭っっ!」ってやりたいよー。。。

今まで紅蓮を可愛がっていただいてありがとうございました。

写真左:今年の初詣

写真中:今年のお花見  最後になってしまいました。。。

写真右:今回はお花をたくさん買ってきたので飾ってあげられました。
20日は初代サスケの命日でもあるので一緒にお花を前に。。。


設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3222

★ ★ ★
 
No.1145 投稿者:ESCのこ ( 2015/07/21 03:03 )
そうか、紅蓮くんも旅立ってしまったか・・・。

紅蓮らぶさん、おつかれさまでした。
まずは自身のお体をいたわってください。

ぐーちゃん、頑張ってたもんね。
フェレショー会場でいつもおかーちゃんから聞いて知ってるよ。
ぐーちゃんがいっぱい、い〜っぱい愛されてたこと覚えてるよ。
忘れないよ。

紅蓮くん、いってらっしゃい。
No.1146 投稿者:マロンママ ( 2015/07/21 12:26 )
紅蓮ちゃん
マロンが旅立った数日後にマロンがたびっだったその日に調子が悪くなったと聞いて・・・
マロンの時にはたくさん応援してもらったのに
本当になんにもできなくてごめんなさい

苦しむことなく、本人も気づかないうちに旅立ったこと
きっと安らかに眠るように旅立ったんでしょうね
ママにもらったたくさんの愛情を両手に抱えてきっと紅蓮ちゃんは寂しくないですよ
またきっと会える日が来ますよ

紅蓮ちゃんまたね
No.1147 投稿者:TANA ( 2015/07/21 23:27 )
本当に突然の報告でびっくりしました。

3か月前に抱っこしたのが最後になってしまうなんて。。。

ぐっちゃーん!さびしいよ…

でも亡くなる直前までいつも通りに過ごせてたって聞いて良かったなって思います。
長く生きれないと言われていても、らぶさんの愛情をいっぱいもらって寿命以上に頑張ってくれてたんじゃないのかな。

ぐっちゃん、今までありがとう。
サリー亡き後、私の願いを叶えてくれて本当にありがとうね。
羊毛サリーと添い寝してくれた写真は宝物です。

いつかあちらの世界でみんなで会おうね!

No.1148 投稿者:和田 ( 2015/07/22 00:35 )
看病お疲れ様でした。
「目薬が高い。」って話してから、長く頑張ってくれましたね。あの頃はうちのチョロロもまだ生きてたな。
春のフェレショー、紅蓮くんに会っておいてよかった。
暫くはフェレットお休みかな?
なかなか私らの好みの鼻黒くんを見なくなったからね。

紅蓮くんは早く生まれ変わって、らぶさんの元に戻っておいでね。

No.1149 投稿者:紅蓮らぶ ( 2015/07/23 12:16 )
☆ESCのこさん

ありがとうございます。

そうですね。。。毎日毎日元気にいてくれる事が嬉しくて、フェレショーに一緒に行けるのが毎回嬉しくて。。。
今回で最後かもしれないと毎回思って参加していました。
でも、6歳半までの入場制限いっぱいまで行く事が出来ました。
仲良くしてくださる方には言っていおかないと。。。と、話しているうちにやっぱり涙が出てきてしまって。。。
「泣き虫かあちゃん」を露呈していましたねぇ〜。。。
生きているうちからあんなに涙が出たのに、まだ涙は出るんですね。。。

前回のフェレショーでは牙王くんにこっそり手から餌をあげてました(笑)
あつさんには目撃されてたけど。。。www
牙王くんをこねくりまわしずっと抱っこさせてもらってたよ^^
紅蓮の分も牙王くんには長生きしてもらいたいなぁ・・・
No.1150 投稿者:紅蓮らぶ ( 2015/07/23 12:47 )
☆マロンママさん

いえいえ〜、お気になさらずに。。。
よそのフェレでも何とか力になれないかと思ってしまう性分。。。(^^;

前回フェレショーで買ったM&Aの介護用マットと売り物をひっぺがしてしまったタオル地のカバー、亡くなる直前までスープ飲む時に使っていましたよ。。。
病院にはハリネズミ柄寝袋に必ず入れて行っていました。家にいる時もこれに入れると落ち着いて腕の中で寝ていました。すごく気に入っていたようです。
最後は昨年買ったパンダ柄ハンモの上で亡くなっていました。。。

今回購入の介護用ベッド(うさぎ柄)と夏用ハンモ(パンダ柄)・フリースハンモ(ハリネズミ柄)・白くま柄寝袋は使うことなく逝ってしまいました。。。(TT)

何の前触れもなくってのは始めてでしたね。
今までは、苦しんだり、嫌がる薬や餌を泣きながら与えたりとかだったから。。。
まずい薬もあったけど(最後に加わったやつ)他の2種類の薬はおいしそうに飲んでたし、最後のスープもおいしそうに飲んでた。
苦しまずに逝けたのはよかったのかな。。。

No.1151 投稿者:紅蓮らぶ ( 2015/07/23 13:04 )
☆TANAさん

たなちゃ〜〜〜〜〜、ちゃまが逝っちゃったよぉぉぉーーー(涙・・・
もっと一緒にいたかったよぉーーーー;;;;

フェレショーに当初は連れて行かないつもりだったけど、たなちゃが来るって聞いたから前日に急遽連れていくことにしたけど。。。
連れていってよかったよ。
最後にたなちゃに抱っこしてもらえてよかったよ(T^T)
たなちゃには「羊毛ぐっちゃん」作ってもらったり、いつも「ぐっちゃん、ぐっちゃん」って言ってくれて本当に可愛がってもらった。
感謝の気持ちでいっぱいです(T人T)
たなちゃに可愛がってもらって、ちゃまも幸せだったと思います。

しばらくは立ち直れないけど、ちゃまにもらったこのご縁を大切にしたいと思います。。。これからもよろしくです。
No.1152 投稿者:紅蓮らぶ ( 2015/07/23 13:25 )
☆和田さん

wwwwほんとだね〜wwww目薬高い〜!って言ってたね〜。
2.5mlで5000円!!20日分しかない!
「ジェネリックはありませんか?!」と先生に聞いたら「これがジェネリックです」と言われたしwwww
「ひゃ〜!ローズのエッセンシャルオイルより高い!!」と思いましたよ(笑)
5ml2000円の目薬の方は「安い!」と思っちゃって。。。金銭感覚が麻痺しちゃいましたよwww
そんなこともあったなぁ〜。。。

フェレショーでは、「これで最後だから!」と嫌がる和田さんにちゃまを無理やり抱っこさせたんだっけ。。。
抱っこしてもらっといてよかった。
本当に最後になっちゃった。。。

思えば、ちゃまは全然手をかけさせること無く逝ってしまったな。。。
餌もスープも最後まで嫌がることなくおいしそうに飲んで。。。
とっくに限界を越えてた心臓でよく頑張ってくれたな。。。

最近、鼻黒ちゃんいないのよね。。。
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.