フェレットの里親里子、迷子・保護情報、健康日記に検査結果を記録。まにあっくな飼い主のための参加型フェレット情報サイト

会員情報  
和田さん
メッセージを送る
最新の日記  
11月9日 チョッキくん虹の橋へ
1月2日 2017・今年もよろしくお願いいたします
12月31日 2016・今年もお世話になりました
12月3日 岐阜県で里親募集中!(里親決定しました)
8月29日 チョッキ4歳&バタバタしてます
月別アーカイブ  
2017年11月
2017年1月
2016年12月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年1月
2015年12月
2015年7月
2015年5月
2015年2月
2015年1月
2014年12月
2014年10月
2014年8月
2014年6月
2014年2月
2014年1月
2013年12月
2013年11月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年6月
2012年5月
2012年4月
2012年3月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年8月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年3月
2009年2月

 

 

 

 

 

 

     
和田さんの日記
日時 2011年3月13日
タイトル 皆さん、ご無事ですか?
内容
皆さん無事ですか?川崎区は無事です。
阪神大震災経験者の方から、災害への備えが送られてきました。参考にしていただけると、良いと思います。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。(和田が思うに、ビニール二重に新聞紙か、我が家なら猫砂が使えます。)

火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。

●あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者の持っている情報を無駄にしたくないので、コピーしてもらえると助かります。
テレビのむこうをじっと眺めているだけではいけない。

追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる。(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
のバッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。

今後余震が1ヶ月くらい続くと見られているようなので参考になれば
−−−−−−−−
・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」で
す。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りま
しょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置い
てください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。
・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いので、停電してても
落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

テレビの映像を見る度、胸がしめつけられるようです。


以上の内容です。
テレビはつけて寝ていますが、見たくないです。
食事が喉を通りません。

本日、和田家は午前中に2週先のジャックとイヴのワクチンをすませ、イヴの心臓の異常にも気付きました。今日で良かったです。
地震で家に帰宅すると、誰かがケージ内で吐き散らかした後がありました。全員元気でしたが、常備薬を全員にとりあえず飲ませ今日までもち超しました。
クゥーも色々あり通院中で、病院に行くはずが地震。
思うほど悪くありませんでしたが、常備薬など2週間は持つようにいただいて来ました。

津波はないと言われていますが、正面が羽田空港で海です。もしもの時は助からないでしょう。
昨夜は全員集めて、色々言って聞かせました。

必要な物を再度チェックして購入しようとすると、考えは同じで“完売”。あちこち探したり、大変です。
夜のうちに、お弁当 や おにぎりの準備。

また、明日から仕事です。
家に置いて出なければならない・・・
心配でなりません。


設定 公開範囲 : 全てに公開
書込制限 : 全て受付
コメント承認 : フリー制
View Count 3105

★ ★ ★
 
No.1057 投稿者:とんとん☆オイチャン ( 2011/03/13 19:35 )
携帯からご覧の方は画面からはみ出て表紙画面が、見えませんので、
あわせて、こちらの[TOP]→[掲示板]→[い立ち話]→「03/13マロンママ「震災についての転載情報です」」
も、一読されることを、アピールさせていただきます、。

とんとん放牧中に【ぴっぽぉぉん♪緊急地震速報】が、作動する旅に、
【避難キャリー】に、入ってもらっています、、
で、何回も、百何回か、、【緊急地震速報】が、作動する、超異常事態、、、
鳴りだすと、とんとん が、オイチャンを見る様になってしまいました、、、、。


##############################
以下は、オイチャンの反省(悔いております)
どうして、こうなる事を、知識として解っていたのに
こちらで、注意・掲載しなかったのだろぅぅ、、私、、。

http://www.bo-sai.co.jp/tunami.htm
「がけ壁面の、白い標識が明治三陸大津波(約15m)の高さ」

http://www.youtube.com/watch?v=Gbq412haY1c
Tsunami Thailand (Koh Phi Phi) - 2004
「2004年にリゾート・ピピンで、1回部分が、つなみで流されたが、
 波打ち際で、つなみ遭遇、、しかし、数秒の差で、助かったご夫婦の
 命を守る為にアップロードされた動画」

取り急ぎ、、、書き込み、とんとん☆オイチャン H23(2011)-03/13_19:31
No.1058 投稿者:れぱん ( 2011/03/13 21:40 )
和田さん

ご家族皆さんご無事でよかったです。
この先1ヶ月は余震が続くとの事なので、我が家でも防災用品を確認しています。

災害における心構えなど貴重な情報、ありがとうございます。参考にしてまいります。
No.1059 投稿者:紅蓮らぶ ( 2011/03/13 21:49 )
和田さんのお宅の方は大丈夫なのでしょうか?
テレビを見てるとあまりの惨状で・・・恐ろしいです・・・
世界各国からの派遣団の到着に「ありがたい」と涙が出てきました。(年のせいか最近よく泣く・・・ここ数日泣きっぱなし・・・)
『東海地震』がいつ来てもおかしくない名古屋で、「明日は我が身」ともう一度色々な事を見直すうえでとても参考になります。
心構えもいつもしておかないといけませんね。
怖くてしかたないです・・・
No.1060 投稿者:TANA ( 2011/03/13 23:14 )
貴重な情報をありがとうございます。

私も明日から仕事です。
家を離れる事が不安でなりませんが…仕方ないですね。

これ以上被害が重ならないようにただただ祈るばかりです…。
No.1061 投稿者:ひなた ( 2011/03/13 23:27 )
実家の兵庫が阪神の震災に合い、いつ東海地震が起きるか分からないと言われる静岡に住んで20年。

強い地震がいつも他の地域で起きて
その被害を見るたびに、東海地震はもっと酷いのが来るの?
って思うと・・・
正直その時生きていられるか。。
ただ心配なのは息子達と雛たちの事だけです。
No.1062 投稿者:和田 ( 2011/03/14 09:22 )
オイチャン・・・

PCから書き込んだのに、マロンママさんの書き込みに気付かず。後で見ながら、用品確認しました。マロンママさん、ありがとうございます。いざとなると、メールも電話も繋がらず、掲示板だけが頼りです。
オイチャン、情報よろしくね!
No.1063 投稿者:和田 ( 2011/03/14 09:23 )
れぱんさん・・・

お母様、ご無事でよかったですね。
暫くは、外出は禁止ですね。
ご主人様はいかがですか?
和田 も歩けるけど走れないので、
いざとなったら、私が頑張らなきゃ。
れぱんさん も、頑張って下さい。
No.1064 投稿者:和田 ( 2011/03/14 09:28 )
らぶさん・・・

買い物し過ぎは、正解でした。
イヴの為に、コエンザイムも購入したばかりで。忙しい中で必死にしてた事が、何も無駄になっていませんでした。
来週のチョロロのリュプは、這ってでも行かないといけない(汗

やたら緊張していて、寝付きが悪いんですが、ジャックが爆睡してる時は「地震は来ない。」とわかりました。彼らの能力は、凄いです。

らぶさんも、寝てね。
No.1065 投稿者:和田 ( 2011/03/14 09:33 )
TANAさん・・・

仕事出たくないですよね。
不思議と「自分は大丈夫!」って人間、思うみたいです。本当は、その甘さがいけないんだろうけど。
彼らから離れたくない。
窓の鍵を開けてある場所、閉めてある場所、色々考えながら戸締りして来ました。
No.1066 投稿者:和田 ( 2011/03/14 09:40 )
ひなたさん・・・

静岡はなんやかんや、地震がないですね。
私の子供の頃に、“21世紀に富士山噴火”とか色んな話があった気がします。
その分、防災対策もすすんでいるのかしら?
■コメントの投稿
お名前
コメント
削除キー ※半角英数字3〜8文字以内
 

■コメントの削除
記事番号 削除キー
 

 

 

 

Copyright (C) 2008 Ferretalk All Rights Reserved.